社畜 くまこうさく

1秒でも早く帰宅したい系サラリーマンの徒然なる日々のきろく

2017.04.29 BRM429宇都宮400km北関東(ランドネきたかん)西回り

4/29(土) 体重:64.6kg
290.65km 1,603mup 5,181kj(推定) TSS 不明

BRM429宇都宮400km北関東(ランドネきたかん)西回りに出走。結果はDNFでした。
度重なるパンク発生により替えのチューブが無くなり、ついでにワタクシのやる気も無くなりましたので、290km地点でDNF連絡を入れました。
ブルベ3年生にして初めてのDNF!
あー情けない。
来週のFleche、再来週の南アルプス400までになんとか立て直します!

・スタートまで
朝6時に宇都宮ろまんちっく村に到着。
1時間スタートの早い東回りに出走するアベちゃん、シンくんにご挨拶。
ついでに東回りのブリーフィングまで聞いてから、自分の受付を済ませて駐車場に戻る。
そうこうしているうちに西回り出走のいけじさん、ユーノさん、rakirakiさん、papaさんも続々到着。
最初はみんなで一緒に行きましょうということで大所帯でスタートです。
一番に受付した意味がなくなったけど、まーいっか(笑)。

・スタートからPC1(セブンイレブン藤岡町大前店)まで
1時間38分41秒、49.03km、119m、29.8km/h

8時に受付順からスタート。
他の皆さんの出走がwave4なので、スタートして20分ほど待つ。
後続と合流してようやくスタート。
集団でまったり走りだします。
と、ここでトラブル発生。
サイコンに出力が出ない。
ガーミンちゃんの設定を何度見直しても、再起動しても計測されない。
皆さんをお待たせするわけにもいかなかったので、そのまま再スタート。
後々わかったことですが、パワーメータの電池キャップが外れていて乾電池が落ちていたという凡ミスが原因でした。
途中向かい風のキツいところで集団が割れながらも、無事にPC1に到着。

・PC1からPC2(セブンイレブン藤岡本道堂店)まで
2時間09分26秒、67.35km、211m、31.2km/h

スタートが遅かったのでPC1はブルべぇさんたちで大混雑。
トイレも混んでいたので、補給だけ買ってさっさと出発しちゃいます。
休憩していく他の皆さんとさよオナラしてPC2にれっつごー!
利根川沿いのCRを走れる区間があって快速快適♪♪
区間Ave.31km/hという快速っぷりでPC3に到着。

・PC2からPC3(セブンイレブン富士見皆沢店)まで
1時間09分25秒、30.64km、337m、26.5km/h

赤城山HCのコースを一部走れる区間らしい、ということでそれなりに気合を入れてスタート。
立派な鳥居を見て、おぉ~!となりつつ、登坂開始。
急激な斜度の変化はないけれど、デブにはきつい登坂が続く。
3月の伊豆200からそれなりにトレーニングは積んできたけど、登坂力は全く向上していない模様。
ヒィヒィいいながらPC3に到着。

・PC3からPC4(セブンイレブン藤岡市藤岡店)まで
2時間12分52秒、65.89km、342m、29.8km/h

前には誰もいないと思っていたら、お一人だけ先着者がいたー。
お名前を聞いたら、前回トップでゴールされていた方でした。
なるほど速いわけだ。少しだけお話をして、クマーは休憩なしでスタート。
走っているうちにだんだん雲行きが怪しくなってきましたよ~。
本格的に降られる前にある程度進んでおきたいココロモチのクマーですが、街中は信号が多くてなかなか進みません。
後ろからPC3で先着していたブルベぇ(もとさんとおっしゃるそうです)に追いつかれる。
ではここから二人で行きましょう♪
二人で、と言っても基本は一本牽き。
楽ができるわけではないけれど、後ろに人がいるといないでは気持ちが変わります。
具体的に言うと気が抜けなくなるので、クマー的にはしっかり走れて◎。
反対側からスライドする東回りのブルベぇたちとエールを交換しつつ、PC4に到着。

・PC4からPC5(セブンイレブン桜川飯塚店)まで
1時間54分50秒、51.11km、139m、26.9km/h

東回りと西回りが交差するPCなので、このPCもブルベぇがいっぱい。
本格的に雲行きが怪しくなってきたので雨具を装着。
ここで休憩していくもとさんと別れて、クマーは補給だけ買ってさっとスタート。
するとスタート直後に豪雨キタ――(゚∀゚)――!!
結構な雨量と雷の二重奏でかなりビビりますが、走ってればそのうち晴れる!と念じてそのまま走行。
なんとか雷に打たれることなく、PC5に到着。

・PC5からDNFまで
PC5に着いたは良いものの、ずぶ濡れのジャージは容赦なく体から体温を奪っていきます。
ドルバックに入れておいた予備のジャージに着替えますが、冷え切った体はなかなか温まりません。
どこか風の当たらない場所がないかな~と探していると無人精米所があったー!
座れないけど中は暖かいので天国。
味噌汁飲んでごはんを食べたら大分温まりました。
休んでいたら後ろからもとさんが到着。再び二人で一緒することにしてPC6を目指します。
スタートしてすぐに現れる上曽峠をえっちらおっちらマイペースで登ります。
単独になってしまったので、下で待てばいいかと下り始めたところで、後輪がパンク。
幸いスピードがでていないところで気がついたので事なきを得ました(汗)。
急いでパンク修理を、と思うものの街灯一つない山の中なので修理は無理。
とりあえず灯りのある場所まで歩いて下ります。
道中めちゃくちゃ怖かった~(笑)。
ようやく民家の軒先にある自販機を見つけてパンク修理。
交換用のチューブをサドルバックから取り出しますが、ホイールからバルブが顔を出してくれない。
なぜならクマーのホイールはコスカボでリムハイトが50mmもあるから。
つまり交換用チューブにコスカボ用のロングバルブ仕様を入れ忘れてしまった模様。
残念ながらDNFですありがとうございました。。。な~んてね☚(꒪ټ꒪☚)
実はこんなこともあろうかと常備していたバルブエクステンダーを交換用チューブに装着。
無事に空気を入れ終えて再スタート。
なんとか首の皮が一枚繋がった~と安心したのもつかの間、今度は前輪がスローパンク_(┐「ε:)_ズコー
予備のバルブエクステンダーはなく、交換できるチューブもなくなりTHE END。
屈辱のDNF連絡を入れて、最寄駅から輪行することにしました。
当初は車の置いてあるろまんちくっく村まで戻ろうと思いましたが、水戸から宇都宮へ直接向かう電車はなく、一旦上野あたりまで戻らないといけない。
しかも深夜なので電車の乗り継ぎもかなり難しい。
だったら確実に戻れるさいたまの自宅に戻り、翌日宇都宮に車を取りに戻るのが賢明と判断しました。
約2時間かけてなんとか帰宅。
なんともしょっぱいブルベとなりました(´;Д;`)

今回は準備不足(交換用チューブの確認を怠ってしまった)が原因で大変な目にあってしまいました。
次回のFlecheは万全の準備で臨みたいと思います。