社畜 くまこうさく

1秒でも早く帰宅したい系サラリーマンの徒然なる日々のきろく

2017 Randonneurs Tokyo Fleche ! 1日目

5/5(金) 体重:66.4kg
369.46km 2023mup

2017 Randonneurs Tokyo Fleche !にチームPBRで出走してきました。
結果は無事に24時間約370kmを走って完走。
見事、先週の悪い流れを断ち切れました(多分w)
この調子で翌週のあおば南アルプス400も無事完走したいと思います。

・家出~スタート地点(サンクス秋葉原ラジオ会館店)まで
36.21km 178mup 24.1km/h 147bpm

朝5時に目覚ましをセットするも3時半には目覚めてしまった。
お布団でゴロゴロするも寝付けないので、結局起床。
朝ごはんやら出発準備をしていると、つまとちびチャンも起きてきた(笑)。
若干眠そうなちびチャンに見送られながら、今回のスタート地点である秋葉原に向けて6時に家を出発。
ルートは荒川CRを使って赤羽まで南下、その後 Flecheコースを逆走して秋葉原に向かう。
風もなく快調にCRを飛ばしていると、、、、

f:id:uso800kuma900:20170509145745j:plain

ボトル忘れてるやーん。
急いで取りに戻らないと~といつもなら慌てるところですが、今回は余裕綽綽(笑)。
今回のFlecheは「メンバーの家族に会いに行こう」をテーマにコースを作ってあるので、当然我が家もコース上にあります。
なので全然焦る必要がないのです(笑)。
そんなこんながありながらも秋葉原には8時に到着。

f:id:uso800kuma900:20170509145900j:plain

集合時間の9時にはが早すぎたので、近くのパン屋でお茶をしながらメンバーが揃うのを待つ。
やがてオギさん、qweさん、ユーノさんが各々自走やら輪行やらで秋葉原に到着。
サンクスで9時のレシートをもらって、2017 Flecheのスタートです。

f:id:uso800kuma900:20170509150130j:plain

・スタート~PC1(ファミリーマート大宮浅間町店)まで
28.18km 136mup 23.3km/h 101bpm 23.3℃

GWの影響か、都内は車少な目。
とはいえ、信号が多いのであまりペースは上げられず。
赤羽からは自分のJITE通コースでもあるので、なんとなく走りやすい。
すいすいと走って駒場スタジアムでつまに電話をして、忘れたボトルを持ってPC1に向かうように連絡(笑)。
11時11分のピッタリ賞でPC1に到着。

f:id:uso800kuma900:20170509151118j:plain

 ・PC1~PC2(セブンイレブン 小山花垣店)まで
54.85km 200mup 26.7km/h 112bpm 27.5℃

5時間ブリにちびチャンと再会♪
メンバーにも初お披露目できました。
つまが差し入れてくれた柏餅を食べて今日が子どもの日だったことを思い出す(苦笑)
ちびチャンは女の子だからまーいいか←よくない
水やおにぎりを補給して次のPCまでれっつごー!
産業道路が激混みでしたが、追い風にも乗ってPCまでぴゅーっとな♪
水分補給に1回コンビニ休憩しただけで14時2分にPC2にとうちゃこ。

f:id:uso800kuma900:20170509152308j:plain

・PC2~PC3(セブンイレブン今市猪倉店)まで
43.88km 317mup 24.9km/h 111bpm 25℃

お昼はコンビニで済ますことになったので、せめて…ということで佐野ラーメンととちおとめを食べたった♪
ここまで若干予定より早く進行していますが、後々何が起きるかわからないので、ランチを終えたらさっさと行きます。
できるだけ明るいうちに距離を稼ぎたいのでアゲ進行で進んでいると、自分の後輪が石を踏んでパンク~。
これで2週連続のブルベパンク~ (´;ω;`)ブワッ

f:id:uso800kuma900:20170509155004j:plain

チューブレスのタイヤがスパっと切れてここから空気が抜けたみたい。
シーラントが入っていれば塞がったかもしれませんが、生憎とクマーはシーラント入れない派。
泣く泣くチューブレスにチューブインして修理します。
とはいえ、ここからが更に難関。
まずチューブレスタイヤがなかなか外れない(汗)。
そしてチューブを入れてからタイヤを嵌めるのが大変(滝汗)。
そして先週の苦労を踏まえて購入したCO2ボンベが不良品で使えないときたもんだ( ゚ ω ゚ ) ! !
危うくチームメイトがCO2ボンベを持っていたので事なきをえましたが、一人だったら2週連続DNFの可能性もあったかも彡(-ω-;)彡ヒューヒュー
【教訓】新しく導入した機材はイベント前に使用しておきましょう
そんなこんなで時間を取られてしまいましたので、アゲ進行で進みます。
若干のアップダウンがあり、予定時間より少々遅れたものの17時15分にPC3にとうちゃこ。

f:id:uso800kuma900:20170509155112j:plain

 ・PC3~PC4(ローソン佐野栃本町店)まで
48.73km 223mup 26.3km/h 106bpm 18.4℃

皆さん大分ヤレてきました(笑)。
特に昨年8月から自転車活動休止中のqweさんは相当にキツそう。
DNFしたそうな雰囲気を醸し出してきますが、当然辞めさせません(爆)。
ここからは下り基調ですよ~と伝えて誤魔化します。
再スタートするとそこはのどかな田園風景。
気分よく記念撮影をしてコケそうになります(-∀-;)ヲイヲイ

f:id:uso800kuma900:20170509171701j:plain

しばらく進むと、日光例幣使街道にぶち当たります。
今回のルートでオギさんが一番楽しみにしていた場所らしく、確かにとても気持ちの良いダウンヒルができました。
道中は特にトラブルもなく、無事に19時45分にPC4にとうちゃこ。

f:id:uso800kuma900:20170509202304j:plain

 ・PC4~PC5(ファミリーマート日野屋伊勢崎高校前店)まで
38.71km 146mup 23.9km/h 101bpm 15.3℃

晩ごはんはお店で食べるのがチームPBRのお約束!
そして佐野と言えば佐野ラーメン!なのですが、佐野のラーメン店の閉店時間は大体20時。
時間ギリギリですやんヽ(゚Д゚;)ノ!!
※ちなみにローソン直近のラーメン店は既に店じまいしてました。
こりゃやばいってことで、補給もソコソコに佐野ラーメンが食べられる店を探します。
困った時のグーグル先生!ってことで先生にラーメン店の場所を聞くと、運のよいことにコース上にお店を発見!
ラストオーダーの時間が気になりますが、迷っているより進むべし!
いけいけどんどんで進んでいくと意外と近くにお店がありました(´∀`艸)♡

f:id:uso800kuma900:20170509202429j:plain

佐野青竹手打ちラーメン押山さん
店構えも良い感じ♪
店内はそれほど混んでいないのですんなり席につけました。
2年越しの佐野ラーメン♪

f:id:uso800kuma900:20170509202512j:plainこれからの走行エネルギーを補給すべくニンニクマシマシです←台無し
あーんど、餃子ライスで炭水化物も補給し隙はありません(☝◉ਊ ◉)☝

f:id:uso800kuma900:20170509202636j:plain美味しいラーメンで英気を養い、さぁ行くぞー!
という気持ちだったのですが、一度大休憩を取ってしまったからか他のメンバーが少々ダレ気味。
少々気合を入れさせていただき、次のPCまで少しでも早く着けるように先頭でがんばります。
そんなこんなで予定時間より50分近く遅れて22時47分にPC5にとうちゃこ。

f:id:uso800kuma900:20170509202758j:plain

・PC5~PC6(ファミリーマート寄居富田店)まで
25.49km 170mup 23.1km/h 104bpm 13.1℃

皆さん明らかに疲労の色が濃くなってまいりました(」・e・)」オツカレー!!
一方クマーは疲れてはいないものの、22時就寝生活が身に沁みついているからか眠気が結構キツまっています(ρω*)ノ オヤスミー
こんな時はキビキビ走るに限るのですが、チームで走るのがFlecheのルール。
ここはみんなでがんばるしかありません。
一番キツそうなqweさんに合わせる形でフニフニ進行。
約1時間かけて次の0時23分にPC6にとうちゃこ。

f:id:uso800kuma900:20170509203928j:plain
~次の日に続く~