社畜 くまこうさく

1秒でも早く帰宅したい系サラリーマンの徒然なる日々のきろく

2017.07.01 FTPテストは長い方が向いてるみたいです

7/1(土) 体重:65.6kg
39.16km 1681mup 1,130kj TSS 81.95(ATL 48、CTL 44、TSB -4)

珍しく雨の週末。
クマーはやっぱり病院通いですorz
身体の状態が良いので薬を減らしてもらいました。
このままうまく治ると良いな♪
診察を終えて、そのままちびチャンの初山祭に参加すべく浅間神社へ急いで向かう。

規模は大きくないですが、昔からの伝統行事に自分の子供を連れて行くようになったというのはなんだかすごく感慨深いです。
クマーも赤子の頃におでこに押してもらったハンコをちびチャンにもペタリ。
階下の両親も喜んでたし行けてよかったよかった♪

午後は先月計測しそびれたFTPテストを実施。
死ぬほどつらいのでとってもあまりやりたくないのですが、やらないと最適なトレーニング強度が決められないので覚悟を決めてどん!

FTP Test
距離:19.47km 840mUP 時間:47分31秒
24.6km/h、151bpm、87rpm、191W(2.9w/kg)、545KJ

いつもは短い方で計測するのですが、たまには長い方でやってみます。
後半の5分@305Wの区間で割と簡単に出力が出たので調子は悪くなさそう。
目標のFTP300Wもいけるかも~、期待しつつ20分の計測開始。
5分くらいして後輪がやけに暴れ始める。
良い感触で走れていたのでそのまま走りたかったのですが、後輪がグニグニし始めたので止む無く計測中止。
スローパンクしてました(TT)。
一旦Zwiftを止めて、後輪のチューブを交換。
気を取り直して、もう一回FTPテスト開始~。

FTP Test (shorter)
距離:19.69km 841mUP 時間:45分18秒
24.6km/h、148bpm、80rpm、215W(3.3w/kg)、585KJ

もう一度ロングver.をやる気は起きなかったので、ショートver.に変更!
脚は若干渋くなってますが、気にせず20分間の計測開始。
最初の10分はなんとか我慢するものの、11~15分の間で少しダれる。
終盤なんとか持ち直して、Ave.293Wを記録。

f:id:uso800kuma900:20170701222253j:plain

めでたくFTPを4W更新しました~(パチパチパチ
とはいえ、体重比は4.2倍程度とレースの入賞にはほど遠い感じ。
なかなか現実はキビしーです。

練習のモチベ維持と自分の楽しみのために久しぶりにレースイベントにエントリー。

嬬恋キャベツヒルクライムの年代別カテゴリーにエントリー。
エントリーしたからに勝ちを狙いにいきますのココロモチ。
とはいえ、今のままでは箸棒なので減量&練習がんばろう(汗)。