社畜 くまこうさく

1秒でも早く帰宅したい系サラリーマンの徒然なる日々のきろく

2017.08.11 伊豆合宿1日目(山の日ひるサイ)

8/11(金) 体重:61.9kg
154.75km 1,291mup 3,158kj TSS 331.4(ATL 114、CTL 79、TSB -35)

今日から4連休!
今年も夏の恒例伊豆合宿でしっかりバッチリ練習しちゃう所存です。
といいつつ、初日はさいたまからスタートです_(┐「ε:)_ズコー
お久しぶりのひるサイにれっつごー!
タイミングよく白石峠でタイムアタックするそうなので、便乗して追い込みたいココロモチ。
良いメンバーが揃うといいなー。

第2集合場所の秋ヶ瀬公園に到着して皆さんを待つ。
主催者のナラさんやFITTEの皆様、サノくん、サガワさんと登りの強いメンバーが集まって来られました!
狙い通りで嬉しい限りです♪
皆様、お久しぶりです。本日はよろしくお願いします!

道中もしっかりローテに入りますのココロモチで走行。
集団が二つに分けられ、自分は前組でローテ。
FITTEのクニサダさんが強~く牽いていかれるのですが、集団走行的にはNGな感じだったのでスルーさせていただきました(ぉ
戸守ローソンでクニサダさんがさよオナラ。
集団は一つになって物見山に凸入!
集団効果で今日のものみは爆速になんないかな~と期待しましたが、それほど速くならず。
3分くらいの登坂タイムで物見山をクリア。
皆さん、本番の白石峠に向けて脚をためている雰囲気。クマーも負けへんで~。
物見山で5人になり、粛々とローテして田中の7-11に到着。
ミウラさんがここでさよオナラして、代わりにSCPのイマイくんがIN。7名で白石峠へれっつごー!

白石アプローチまではなるべく脚を使わないようにほどほどに前を牽く。
小雨の降る中、麓まで走りいったんアプローチで集合してタイムアタック開始~。
サノサガワナライマイ ― ヒラガ ― カワグチクマーの順番で峠IN
前々の集団は最初からナイススピードで登っていきます。
こりゃ~とても追いつかねーと思いましたが、気持ちが切れないように前が見える範囲で追いかけます。
そのうちにヒラガさんに追いつき、イマイくんに追いつき、ナラさんにも追いつけました!
やるな、おれ!(自画自賛)
しばらくナラさんとローテしてさらに前のサノくん&サガワさんを追う。
そのうちサノくんが離れていき、状況はサノ ― サガワ ― ナラクマーになる。
ふとサイコンを確認してみると、自分のPRよりも12秒ほど速いペース。
これで俄然やる気が出てきたぞー(単純w)
そのままペースアップして、サガワさんを吸収。
3人になったところでもペースを緩めず、後ろのお二人を引き離す。
白石のおいしい水場でも勢いは止まらず、このままPR更新もいけそうなペース。
脚も調子がよくて23、25Tをガンガン踏んでいけます。
勝負平でもPRまで20秒ほど先行!
タイムを出すにはここからフロントをアウターに入れるのが定石ですが、クマーは弱気の安全策(笑)でインナーのままリアをシフトアップ
思い切り踏み込んで、ゴールの東屋に飛び込みます。
サイコンのLAPボタンを押して出したタイムは、、、23分33秒!
久しぶりの白石23分台にして、7年ブリ(!)のPR更新です。

・白石峠
6.3km、538mup、8%
23:37、15.9km/h、306W、161bpm、66rpm
※stravaのログを見ると23分37秒で微妙に遅くなってました。残念ガックシ(笑)

7年前と言えば、乗鞍年代別で入賞した2010年!バリバリ登りの練習をしていた頃です。
この時はBearbellメンバー+たーぼーとタイムアタックして、22分台のたーぼーについていってなんとか23分台が出したんですよね。
バイクはコンタドール時代のMadone6.9proに決戦用のアルミチューブラーホイールを履いて走ったっけ。
登りの気持ち良いバイク&ホイールでした。
今回はSCOTTのFoilに練習用のパワータップ(当然タイヤも練習用)をつけてのPR更新だから、まだまだタイムを縮める余地はあるはず♪
9月のキャベツヒルクライムに向けて弾みがつきましたよっと♪
当然FTPも更新。
273Wから293W(小数点は四捨五入)に大幅アップ!
コツコツとHunter's Challengeを続けてきた成果が出たんですかね~。
最近は出力が出せなくて悩んでいましたが、これを機にローラーをもう少しがんばる気になりました(笑)。

さあこれで気分よく帰るぞ~と、そうは問屋が卸さないのがひるサイクオリティ。
ここから短い登りを繋いで帰るそうです(えー
そうくるならこちらも気持ちを切り替えて、残りもビシっと走ってやるぜー!
…という気持ちとは裏腹に脚は終了してました(笑)。
以降の登り(慈光寺~くぬぎ村体験館~裏松村坂)を全てビリっケツでクリア。
相当に皆さんをお待たせしてしまいました。本当に申し訳ありません(笑)
7-11で補給して帰路は全編ツキイチさせてもらいました。
Cafe de 秋ヶ瀬でカワグチさん&ヒラガさんとおしゃべりして帰宅。
久しぶりの集団練習で緊張感のある良い練習ができました。
ひるサイクリストの皆様、ありがとうございました。

帰宅後に自転車のお掃除&シューズの洗濯、さらに家の掃除に洗濯、アイロンがけまでビシッと片付けました!
相当にしんどかったですが、家事を片付けておけば伊豆からの帰宅後が楽になりますし。
家事を済ませ、伊豆への出発準備も終えて、里帰り中の妹夫婦と一緒に心置きなくプシュッ♪

しこたま飲んで体重がリバウンドしたことをここにご報告します(笑)。