社畜 くまこうさく

1秒でも早く帰宅したい系サラリーマンの徒然なる日々のきろく

2017.08.28 キャベツの皮算用

8/21(月) 体重:59.2kg
26.2km 162mup 612kj TSS 61.5(ATL 98、CTL 81、TSB -17)
キャベヒルまであと6日!
月曜日の朝は土日に負荷が高め(当社比)の練習をしているため、日和って寝ているかローラーで軽く流すかを選びがち。
なのですが、レース直前ということでやる気マンマンのクマーは気だるい月曜日の朝にFTP測定をやっちゃうことにしました(ドンドンパフパフ~

朝から高強度な練習をするので準備もしっかりと。
つまの作ったパンケーキにはちみつをたっぷりかけて。
ドリンクはコーヒー牛乳。カフェインの効果があるといいなのココロモチ。
Zwift&Jスポオンデマンドを起動。ローラーのお供はブエルタ第7ステージ。
久しぶりにコンタドールが輝いた山岳ステージでクマーも追い込みますよ~。

FTP Test (shorter)
5分アップ

20秒@255W
239W、89rpm、143bpm

20秒@315W
292W、95rpm、155bpm

20秒@370W
341W、96rpm、166bpm

3分@170W
164W、79rpm、141bpm

3分@315W
288W、90rpm、160bpm

2分@345W
306W、86rpm、171bpm

6分@155W
156W、89rpm、141bpm

20分@FTPテスト
300W、87rpm、177bpm

5分クールダウン

本当ならLong ver.がベターですが、時間の都合でShort ver.で。
アップの310Wがさほど辛くなかったので、なんとなく手応えを感じつつ本番のFTPテスト20分へ。
最初の5分がキツイ~(TдT)
それでも3分ガマンしたら踏めるようになり、あっという間に10分経過。
残り半分の10分間はギアを細かく変えながら、インターバルも織り交ぜてなんとか終了。

初めて体重5倍で20分間耐えることができました。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。 ゜
300W20分はこれまでも何回も出ていますが、アンダー60kgでここまで出力を出せたのは初めて。
これはかなり嬉しい。
ただし今回のレースで勝つためには約50分間出力を出し続けなければいけないわけで…
これまでの椿ラインHCや仮想キャベツ練での結果から、おそらく自分が50分間出せる出力はFTP相当(285W)になるはず。
FTPでの体重比出力は約4.8倍となります。
一般的にヒルクライムの年代別で勝つためには体重5倍が必要と言われていることを考えると、ちょっと厳しめか…。
週末までにあと2kg落とせれば5倍になる計算ですが、、、厳しいなぁ~(´・ω・`)

そんなこんなもあり、現在の出力&重量でキャベヒルした場合の想定タイムを計算してみました(ドンドンパフパフ~
2016年大会の年代別優勝者の後藤さんのタイムが51分43秒。
クマーがキャベツを51分で登るためには…

f:id:uso800kuma900:20170828223819j:plain

平均300Wが必要ですほんとうにありがとうございました(ノ∀`)アチャー
20分でもギリギリだったのに50分もやれんのかー(笑)
ただ実走の時は20分間309W(体重61.9kg)を出せているので、一縷の望みはある!
と思いたい(爆)