社畜 くまこうさく

1秒でも早く帰宅したい系サラリーマンの徒然なる日々のきろく

2017.09.02 嬬恋キャベツヒルクライム前日

9/2(土) 体重:59.6kg
0km 0mup 0kj TSS 0(ATL 75、CTL 79、TSB 3)
朝6時にシトシト雨の降るさいたまを出発~。
関越道を使ってまずは草津温泉へ。
2008年のツールド草津以来、9年ぶりの草津訪問です。
夫婦共々ツールド草津に参加した経験があったので、久しぶりの草津の風景に当時の思い出を重ねてみてちょっとセンチメンタルになってみたりして(笑)。

大きくは変わっていないけど所々は新しい施設ができていたり、ストリップ劇場の看板が無くなっていたり←そこか(笑)
夏休み明けだから?人手が疎らなことに驚きましたが、ゴミゴミしていなくて我が家的には全然OK!
当時のツールド草津でパレードした湯畑を歩きながら、賽の河原の足湯や温泉まんじゅうを堪能しました。

温泉街を探索した後、ツールド草津のレースコースである白根山コースを自動車で登りました。

こんなに坂がきつかったかな~なんて思いながら、レストハウスまで登頂。
レストハウスで腹ごしらえして、徒歩で湯釜を見物します。

おひるごはんはレース前だけに~カツ(勝つ)どーん!

あ~んど湯釜カレー。

どちらもなかなか美味しかったです。

レストハウスから湯釜までは徒歩で移動。これが結構な急斜面で意外に大変(汗)。
ちびチャン抱えたつまが苦しそう。

※ちびチャングズグズで父の抱っこは拒否されました。念のため。
がんばれ~とエール(と野次w)を飛ばしつつ、山頂に登頂。
靄の中から現れたグリーンの湖面に夫婦揃って感動。

来てよかった~♪

そのまま国道292号線を使って今度は日本国道最高地点へ。

いつか絶対に自転車で登って来るぞ!っと思っていた場所に車で来てしまいました(笑)。
天気が良かったからかバイクも自転車も多く(AJ群馬のブルベコースだったみたいです)、ちょっぴりうらやましかったな。
次回こそは自分も自転車で!とココロに誓い、ようやくレース受付会場の嬬恋村に向かいます。

会場に着くとタイミングよくNIPPO・ヴィーニファンティーニの選手たちも到着したらしく、トークショーが始まりました。

今回来日したのはクネゴ、中根、デネグリとなかなかの豪華な布陣。
MCの絹代さんの進行もとても上手く、あまり選手を知らない妻もトークショーを存分に楽しめたとのこと。
このあとサイン会や写真撮影などのイベントがあり、憧れの選手たちと近距離で触れ合える大変満足度の高い前日イベントとなりました。

ちなみにちびチャンはクネゴより参加賞のキャベツキャップにご執心でした(笑)。

楽しかった受付会場を後にして今日の宿泊地、万座高原ホテルへ向かいます。
道中は今回のヒルクライムコースとなる万座ハイウェーラインを車で試走風味に研究します。
コース動画でも感じたことですが、序盤の斜度がキツい。
料金所を超えるまではクマーの苦手な斜度ですが、その先は緩やかなアップダウンになっていて初心者にも走りやすそうなコースと感じました。
序盤をどこまでガマンできるかが明日のポイントになりそうです。

そんなことを考えていたらあっ!という間にホテルにとうちゃこ。

部屋に入って荷物を解いたら、まずは夕食!
こういう場所のお約束的に今回も食べホです。

明日はヒルクライムですが、気にせず好きなものを好きなだけいただきました。
正直お料理はビミョーだったので食べ過ぎずに済んでほっとしました(笑)。
温泉に浸かって21時に早目の就寝。
明日はがんばるぞー!