社畜 くまこうさく

1秒でも早く帰宅したい系サラリーマンの徒然なる日々のきろく

2017.09.16 ひるサイ

9/16(土) 体重:60.9kg
187.31km 1,779mup 3,872kj TSS 339.8(ATL 97、CTL 77、TSB -20)
世間の皆様、3連休楽しんでますかー!
クマーは4連休を楽しんでマース♪
さて前日にフラサイと麦酒祭りで楽しい一日を過ごしたクマーは本日はひるサイへれっつごー!
日月と台風の影響で外走りは絶望的なため、土曜日のガッツリ練習をつまにお願いしたところ無事にOKが出たのです!
昨日のビール祭りのおかげかな?(笑)
というわけで、集合場所の秋ヶ瀬公園で皆さんを待っていると大勢のひるサイクリストが登場~。

明日は秩父宮杯というレースがあるため半数くらい?は途中で離脱されるようですが、ナラさん、マツキさん、サノくんの強力メンバーはフルコース参加されるそう。
クマーもがんばってついていきたいのココロモチ。
では張り切ってまいりましょー♪

今日のお題は陣見山経由の長瀞対岸道路コース。
ツールドおきなわ前の定番練習コースですね。
距離も長くに細かいアップダウンあり、20分前後の登りもありとなかなかにキツいコースです。
今シーズン最長でも130kmくらいしか乗っていない(ブルベ除く)クマーにはちょっとやり過ぎ感もありますが、とりあえず「行けばわかるさ、バカヤロー!」のアントンイズムで挑戦しました!
荒川CR~一般道はいつものように二組に割って安全走行。
クマーは後ろ組で坦々とローテに加わります。
お久しぶりの清澄坂を通って明覚へ。
途中の信号ストップで離れたナラさんがそのまま単独走開始!
こらあかん!ということで我々もローテして追いかけます。
明覚でも追いつけず、松郷峠でも追いつけず、結局落合交差点まで逃げられちゃいました。
ナラさん強すぎー。
落合の店で補給食を買っていると別組の皆様がお目見え。

合計9名(ナラ、オオシマ、サイトウ、サノ、トミモト、フジタ、マツイ、マツキ、クマー)で長瀞方面へごー!
(仮称)かやの湯峠はおしゃべりしながら集団でクリア。
ダウンヒルして陣見山へ。
ふじさんがアプローチからアゲアゲしてきてつらー。
でも千切れるほどではありません。
そのままハイペースで陣見山へIN。
先頭は6名(サノ、ナラ、フジタ、マツイ、マツキ、クマー)。
なるべく先頭集団から遅れずにゴールしたいですが、さてさてどうなることやら。
いつものように最初から思いっきり突っ込んでいきます。
いきますが、誰も千切れねー←当たり前
逆にクマーはサノくん、マツケンさん、ふじさんのペースアップで青色吐息。
最後までつけずに集団からはバイバイキ~ン。
なんとか気持ちを切らさないように走りますが、後ろからきたオオシマさんにも抜かれ、スプリンターのマツイさんとドベ争い(汗)。
ここで負けたら、マツイさんに勝てる場所が無くなる!ということで意地と根性でなんとか先着。
登坂タイムはPRの10秒落ち。
弱すぎて泣ける… (´;ω;`)ブワッ

・陣見山HC
6.6km、279mup、4%
17分34秒、22.2km/h、272W、160bpm、72rpm

一旦ピークでまとまって安全に陣見山を降ります。
かやの湯の時も感じましたが、TIMEちゃんの下りが抜群に気持ち良い。
下りの下手なクマーですが、思ったとおりのラインで下れるので「オレ下りうまくね?」とか勘違いしちゃうレベル。
昔からタイムのフォークは評判が良くて、他社のフレームにTIMEのフォークを装着することも珍しくなかったそうです。
確かにこの下りの安定感はレースで武器になる!

陣見山を降って集団で長瀞対岸道路へ。
いつも以上に平坦も速い。
そろそろ走行距離が100km近くなってきてカラータイマーが赤くなってきたクマーにはキツイ速度。
後ろにつくので精一杯。
曽根坂峠で集団のペースがあがって、あえなく千切れる。

・曽根坂峠(82号線climb秩父入口)
2.3km、69m、3%
5分20秒、26.8km/h、232W、158bpm、73rpm

ヒーコラ言いながら曽根坂を登りきり、下りで挽回。
定峰峠前の信号で集団に追いつきますが、サノくんとマツキさんは既に遥か彼方へ…どんだけー。
クリートの不調を直すため、一時停止のマツイさん以外の5人で定峰峠(裏定峰)へ。
クマーは完全に限界に達していて登り口で切れましたorz

・裏定峰峠
5.6km、303m、5%
20分46秒、16.4km/h、211W、151bpm、58rpm

もう叩いても振っても何も出ない出し殻状態。
死に体で白石ピークの東屋まで登り、誰もいなかったので単独でダウンヒル
TIMEちゃんのおかげでダウンヒルの調子は最高♪
田中の7-11で休憩を入れて帰路へ。

この時期に寒さに震えるとは思ってもみなかった(笑)。
暖かいコーヒーとカレーまんが染みわたる~(´∪`*人)♪
最後のひと踏ん張りもがんばります!

帰路も全く緩まないのがひるサイクオリティ。
帰りは(も)全く疲れた様子を見せないマツキさんの一人舞台。
サノくん、ふじさん、ナラさんと交代で二人ローテしつつ、後ろを千切って帰っていかれました。
登りはサノくんとタメを張り、平地のスピードも抜群。持久力は言うに及ばずの強さ。
こういうのを“オールラウンダー”っていうのでしょうね。何にも強い選手を見てきたけど、この人はその中でも特別です。
クマーはツキイチで集団から千切れないようにするだけで精一杯でした。
良くがんばったオレ!(自画自賛)。
残された4人で平和にローテしてcafe de 秋ヶ瀬で皆さんとさよオナラ。
帰りは一人でゆっくりまったりきたっクマーしました。

ここ最近は良い練習が積めている感触があって、実際にPRも更新し続けているのですが、今日のメンバー&強度ではまだまだ実力が足りない。
今後の自分の身の振り方的にどうやって練習していけば良いか、もう一度見直してみようと思ったひるサイでした。
ひるサイクリストの皆様、ありがとうございました。