社畜 くまこうさく

1秒でも早く帰宅したい系サラリーマンの徒然なる日々のきろく

2017.09.30 ひるサイ

9/30(土)体重:60.3kg
179.38km 1,741mup 3,777kj TSS 339.6(ATL 109、CTL 83、TSB -26)
土曜日はつまに出走許可をもらったのでウキウキ気分でひるサイへ。
本日はカワグチ先輩主催のおきなわ対策練です。
おきなわ対策練はストップが少ないので補給食はいつもより多めに大福5個(¥185)を投入。
朝ごはんにオートミールを追加して事前補給もばっちりんこ!
6時に家出して秋ヶ瀬公園へれっつごー!
集合場所には本日もたくさんのひるサイクリストの皆様がお集まりです。
クマーは集合時間ギリギリにとうちゃこ!
大変失礼いたしました。

たくさんの方々がお集まりでしたので、道中は2班に分けて進行します。
FITTEの皆様が中心の前組と実業団E1相当の選手が中心の後組でクマーは前組へ。
なるべく脚を貯めたかったので、道中は牽き過ぎずほどほどにローテ。
後で休めないNG系のローテをされる方の番手はすっ飛ばし、走りやすいカワグチ先輩やdskさんの後ろでぬくぬく。
穏やかに集団で清澄を越えて松郷峠へIN。
思うところがあり、松郷峠は先頭で一本牽きしてみました。
アウターでグイグイ踏めて調子よし。
後続を前に出すことなく山頂を通過。

・松郷峠
2.1km、106m、5%
5分29秒、23.8km/h、70rpm、150bpm、301W

タイムはベストには遠く及びませんが、ここ最近のPR。
調子は悪くない感じです。よかったよかった。
下りは抜群に安定したTIMEちゃんの乗り心地を楽しみながらスイスイと。
その後も穏やかにローテして落合の店にとうちゃこ。

落合で瓶コーラを1本購入。補給食は追加せず。
後組は5分遅れくらい?で到着。
途中離脱の方々が抜けてもまだまだ人数大目でしたので、2班分けのまま進行。
クマーは陣見山から定峰までの山岳区間でバッチリ追い込みたかったので、ここから後組へ。
後組はカマガタさん、サガワさん、タカギくん、タンノくん、トビタさん、ナラくん、ヒラガさん、フクオカさん、893ふじさん、マツケンさん、クマーの11名。
前組の出発から5分くらい待ってスタートです。
(仮称)かやの湯峠は集団でぬくぬくクリア。
続く陣見山までのアプローチでふじさんがアゲアゲ開始。
着いていくと辛そうなのでクマーはスルー。
マツケンさんとトビタさんが追っかけていって3人先行。
集団はじっくりジワジワ追いかける感じ。
陣見山に入ったところでナラくんが後ろからどーん!とアタック。
先行した3人からマツケンさんが追走。
マツケンナラーーーふじトビターーー集団となり、集団からタカギくんが更に飛び出す。
併せてクマーも追走開始。ペースで登って前方の3人を追いかけます。
なんとかかんとかクマーも前に追いついて、マツケンナラ――ふじータカギトビタクマーに。
更にタカトビのお二人を抜いてふじさんのおシリにドッキング。
そのままふじさんの前に出ますが、ふじさんを振り切ることはできず逆にふじさんに置いて行かれる_(┐「ε:)_ズコー
ふじさんを目標にしつつがんばっていると後ろから突然サガワさんが登場。
まじですかー(驚)。そのまま淡々とスピードを落とさずにクマ&ふじを抜いていかれました(驚)。
そんな感じで陣見山の着順はマツケン、ナラ、サガワ、ふじ、クマ。

・陣見山HC
6.6km、279m、4%
16分20秒、24.3km、72rpm、168bpm、293W

マツケンさんは見事にKOMげっとの15分台。
クマーはPR更新ながらもマツケンさんから1分遅れの16分台。く、くやちい~。
次のピークではぎゃふんと言わせちゃうんだからねー o(*≧д≦)o″))

ピークで後続を待ち、長瀞で離脱のふじさんを除く10名で平坦区間に突入。
トビタさんの飛び出し(notダジャレ)にナラくんが反応して二人逃げ体制。
後はクマとフクオカさん以外の5名が追走体制(タンノくんはさようならしていたはず…)。
逃げの二人が強力で曽根坂峠まで逃げ切られちゃいそうな雰囲気。
そうはさせじとタカギ&マツケンの2トップがばびゅーんと飛び出す。
そのタイミングでクマーも発射。
タカギ&マツケン&ナラ集団のに迫りますが、ピークのスプリントには絡めず4番手通過。

・82号線climb秩父入口(曽根坂峠)
2.3km、69m、3%
4分31秒、31.6km/h、78rpm、168bpm、290W

そのまま踏み続けるマツケンナラのお二人に追いすがるべく、下りも全開で追走。
定峰アプローチに入る前になんとかおシリにつけました(ゼェゼェハァハァ
前集団を丸ごとパスしてそのまま定峰峠へ爆走するマツケンさん&ナラくん。
クマーはアプローチからツキイチを決めてやり過ごそうとしますが、二人の登坂ペースが速い!
定峰に入った直後に千切られてしまいました(ガックシ
千切られてからは坦々と踏んで前を追いますが、全く前は見えてこない(涙)。
ガーミンにセットしておいた登坂目標タイムもクリアできずに17分台でピークに到着(´・ω・`)ショボーン

・裏定峰峠
5.6km、303m、5%
17分27秒、19.6km/h、60rpm、161bpm、253W

ナラくんが待っていてくれたので、そのままおしゃべりしながら白石峠へ。
後から遅れていたサガワさんがすごいスピードで抜いていきましたが脚がないのでスルー。
ピークで全員を待って白石峠からいつものときがわ7-11で大休憩。
帰りもアゲアゲ進行で。積極的にローテに加わりますが積極的過ぎて、表交差点で思いっきり千切れてしまう(チーン
集団にツキイチすることもできず、以降一人でとぼとぼ帰りましたとさ(トホホ

狙い通りに中盤(陣見山~定峰峠)の登り&アップダウンのおいしい区間でキッチリ走れたので満足。
あとはもう20km粘れるようになれればなぁ。
ご一緒したひるサイクリストの皆様、ありがとうございました。