社畜 くまこうさく

1秒でも早く帰宅したい系サラリーマンの徒然なる日々のきろく

2017.12.17 伊豆合宿2017 納めました

12/17(日) 体重:計測なし
82.35km 1,636mup 1,867kj TSS 153.8(ATL 74、CTL 55、TSB -19)
アラームが鳴る前にピコーンと目が覚めましたおはようございます。
一緒の部屋で眠るつまとちびチャンを起こさないように、そそっと家出準備。
イナーメオイルの香り(つま曰く仁丹の臭い)が部屋に残らないようにトイレに籠ってあんよにヌリヌリ。
いつもは早起きな義理のパパンも冬場はゆっくり遅起きなのか、本日はお見送り無しでした(残念)。
真っ暗な中、元気よく出発~♪
まずはコンビニで軽く補給。

前日の宴で義理のママンが作ったおはぎを7つも食べたので、若干胃腸が持たれ気味。
これならハンガーノックの心配はなさそうです(笑)。
今日の練習テーマは現状確認。
3月に走ったVCRあおばの伊豆200kmのコースをトレースして、あの時と現状の差を確認しようというココロモチです。
距離の短さの割りに結構登るコースを設定できるのが伊豆の良いところ。
しっかり走って昨日の(カロリー的な)負債を清算したいなー。
では、はりきってまいりましょー♪

135号を流していると反対(熱海)方面から反射ベストの一団とスライド。
こんな時間に自転車に乗っているなんて怪しい奴らだ←オマエモナー
どこかのブルべ団体の忘年会だったんですかね?などと考えつつ、135号を一路北上。
1時間かからずに山伏峠に到着。
2度目ですが、またしても登り口がよくわからずあたりをウロウロ。
stravaさんで無事にスタート地点を見つけて登坂開始。

・山伏峠(Yamabushi Pass East Side)
5.1km、512mup、10%
25分31秒、19.4km/h、60rpm、116bpm、266W

序盤の激坂がかなりシビレる斜度なのですが、昨日の激坂に比べればゆるやか~。
とはいえ、キツイものはキツイ(汗)。
無理せずダンシングを使ってヒラヒラ登ります。
早朝(5時くらいでした)なのに、お散歩人が結構いてビビる。
車の通行もソコソコあって、いつもは寂しい早朝登坂も今回はあまり寂しくなかったな。
stravaのライブセグメントも珍しくゴールまで仕事してくれたので、最後にしっかりと追い込めました。
思ったよりも早いタイムで山頂に到着。
まぁ遅いんだけど想定よりは速かった(笑)。
3月のタイム(28分10秒)は無事に更新。
アプローチまでの距離が短いので、当たり前といえば当たり前なんですが(笑)。
ちょうど山頂で夜明けを迎えました。

我ながら良い写真。
そのままソロソロと伊豆側に降りて、修善寺経由で天城湯ヶ島方面へ。

心なしか若干暖かくなったような。
駅前は少しく賑やかでした。
続いて国士峠へごー!

・国士峠(県道59号線 国士峠 湯ヶ島側)
4.5km、281mup、6%
16分44秒、16.2km/h、63rpm、128bpm、194W

3月のブルべは腰痛に耐えながらの登坂で辛い思い出しかない峠ですが、今日はコンディションもばっちりんこ!
特に追い込みはしないけど常に良い負荷がかかるところで一定走行。
タイムは全く意識していなかったけど、無事にPRを更新&7位をget。
思ってたよりもキツく感じなかったのは、体重が軽くなっていたのと(3月比で)脚が出来上がっていたおかげかな?
KOMのタイムも異常なほど速くはないっぽいので、今度登る時はKOM奪取を狙ってみようかな~。
なんて妄想しつつ、国士峠を下る。
12号をゆるゆる走って、ラスボス冷川峠へ。

・冷川峠(Hiekawa Pass)
2.4km、146mup、6%
9分27秒、15.3km/h、58rpm、118bpm、230W

峠を2本登った後なので、ここは完全無欠の流しモードで。
ここのKOMは年内に奪取する予定だったんだけど、結局取れなかったなぁ。
来年こそは伊豆側も取って、表裏両方の王様になるぞー!と誓って伊東の町へ降りる。
そのままゆるっと走って、ゴール地点のパン時館に到着。

無事2017年伊豆合宿が納まりました。
ありがとうございましたマイセルフ。来年もまたよろしくお願いします。

帰宅後は豪華なあさごはんを食べて、寝て、
豪華なひるごはんを食べて、寝て、
豪華なばんごはんを食べる、という三食昼寝生活を繰り広げ、
グズるちびチャンにももクロちゃんのDVDを見せながら埼玉へ帰玉したのでした。