社畜 くまこうさく

1秒でも早く帰宅したい系サラリーマンの徒然なる日々のきろく

2018.01.14 湘南シクロクロス第2戦 C4B 11位

1/14(日) 体重:62kg
16.95km 42mup 300kj(推定) TSS 100(推定)(ATL 77、CTL 68、TSB -9)
朝4時半起床で家族揃って湘南シクロクロスへれっつごー!
場所は開成水辺公園。東名高速の大井松田ICすぐそばです。
新婚ホヤホヤの頃、この公園まで車載して梅見サイクリングをしたのは良い思い出(*´▽`*)
4年経った今年はちびチャンを連れて家族でレース。
時の流れを感じてシミジミ~。
途中首都高で乗り換えルートを間違えるトラブルがあったものの、ちびチャンのご機嫌も麗しく至って平和に会場に到着。
駐車場とレース会場が離れているため、家族を車に残してクマーだけで受付&試走へ。
途中でチームメイトのダジャラーさんを見つけたので、お久しぶり~のご挨拶と一緒に試走へ。
平坦フミフミ系のコースと言われているわりにはクネクネとコーナーは多いし、アスファルトの土手を下る場所があるしで、試走で早くも自信を無くすorz
みっちり3周して駐車場に戻り、ロードワンピに着替えてウォーミングアップを開始。
珍しく固定ローラーでしっかりアップをしようと考えてメニューまでガーミンに入れてきたのですが、フロントシングルギア(40t)に改造したリドレーちゃんではリアをトップにしてもローラーで回しきってしまいます。
これじゃメニューはやれまへん。
仕方がないので全開で足を回して心拍をあげるパターンに変更。
20秒全開-10秒レストを繰り返し10本くらいやったかな。
20分で心拍が160まで上がりました。
想定外だったけど、これはこれでよかったような気がします。
でも時間と負荷がもっとほしかったなぁ(汗)。

アップを終えてレース会場に向かうと既に前のレース(C4A)は終わっていて、出走していたダジャラーさんは見事(あるいは残念なこと)に4位でゴール。
あと一人抜けば昇格だっただけに惜しいなぁ~。
そんなダジャさんの無念をはらすべく次はクマーの出走です。
精一杯がんばります!

f:id:uso800kuma900:20180115221451j:plain

・湘南シクロクロス第2戦 開成 C4B
6.97km、23:26、Ave.17.8km/h、162bpm、11位

1周目(8:13、Ave.15.7km/h、151bpm)
全くAJOCCのレースに出ていないクマーの出走順は39番目。
前から5~6列目とかなり厳しめです。
コース序盤は詰まること間違いなしなので少しでも前に出ておきたいところ。
でも落車は嫌だなーなのでムリはしない方向です。
最初のクネクネコーナーは隣の方と肩をぶつけあいながら、特に危なげなくクリア。
自転車を降りて土手上に登ります。
土手上キャンバーは集団の密集度的に乗るより走る方が速いと判断し、乗車せずにクリアすることにしました。
案の定、転ぶ前走者を避けながら順位を上げていけました。
ようやく開けた場所に出られたので、ススっと飛び乗りーのつもりが失敗して落車(笑)。
後続にごぼう抜きされつつ、土手を降りて芝のくねくねコーナーへ。
ここでも焦って2度目の落車~_(┐「ε:)_ズコー
全く良いところがなく1周目終了。

2周目(7:04、Ave.19.6km/h、169bpm)
後ろに取り残されたおかげでコースの見通しが大分よくなってきました(苦笑)。
広くコースを使えるので怖がらずにコーナーに突っ込めます。
何人か抜かして土手上区間に突入。
土手上区間で応援してくれていたpapaさんが教えてくれた順位が18位と思っていたよりも悪くない。
順位を教えてもらい、ちょびっとやる気が出てきたクマー。
1周目で落車したところも落ち着いてクリア。
コーナーも大分慣れてきたので(当社比で)スイスイ抜けていけます。
ミスらしいミスもなく、7人抜かして2周目終了。

3周目(7:06、Ave.19.5km/h、172bpm)
土手上でpapaさんに現在の順位(11位)とLAPタイム(なんと先頭集団より速いらしい)を教えてもらって、さらにやる気の出たクマー。
こうなればひとつでも順位を上げてゴールしたいのココロモチ。
前にいる二人を睨みつつ、土手上キャンバーで一人をパス。
直後に下りコーナーでうまく止まれずに落車~_(┐「ε:)_ズコー←またか
せっかく抜かした選手にまた抜かれるorz
土手下で前の選手に追いつき、更に前の選手に追いすがるも、最後の二段坂で勢いをつけすぎて再び落車orz
結局南極11位でゴールしたのでした(´;Д;`)アーン

・今日の反省
凡ミス連発で落車だらけの初戦でした。
仮に転ばなければもっと良い順位が取れていたかと思うととっても悔しいです
ラップタイムを観ても6分台には届かず平凡そのもの。
調子は決して悪くなかったと思うので、単純に実力不足。
次回の湘南CXまでにロード的なスピードをもっと伸ばさないと。

------------------
レース後はお友達の出走しているC3とマスターズを見物して会場を後にしました。
お楽しみのレース後グルメは当初の予定通り、ベーカリーアスランに寄ってパンを複数種類購入。

f:id:uso800kuma900:20180116054719j:plain


中井PAでコーヒーを買ってテラス席でちょっと遅めのランチ。

前評判通りの美味しいパンで幸せなランチとなりました。

次戦の湘南シクロクロスは2/18。
場所は同じ開成。今度こそは!のココロモチで昇格を狙いたいと思います。
がんばる象♪