社畜 くまこうさく

1秒でも早く帰宅したい系サラリーマンの徒然なる日々のきろく

2018.02.25 茨城シクロクロス 第4戦 C3 9位

2/25(日) 体重:61.1kg
21.92km 40mup 205kj TSS 100(ATL 73、CTL 67、TSB -6)
今日はいよいよ東京マラソン当日です。
ですが我が家は東京から遠く離れた茨城に遠征(ぇ
だって今日は今季最終戦の茨城シクロクロスの日ですから~♪
ということで、世間の大騒ぎを尻目にいつもの時間に起きてサクッと家事&機材積込。
ちびチャンを起こして茨城へれっつごー!
首都高→外環→常磐道を使ったら約1時間で会場に到着(早っ

お台場行くより全然楽~♪
この時間効率の良さは家族持ちには嬉しい限り。
自転車の準備を済ませて、早速会場へ。
偶然合流したB-papaさんと一緒に試走にごー!
去年はコース自体の難易度も低めで、結構なスピードコースという印象でした。
今年も同様かそれ以上に難易度低め。
シケインが1か所と土が盛られた小高い山があるくらいで、乗車率は先週の湘南CXよりも高い(当社比)。
こいつはチャーンス♪
papaさんの後ろについて走りやすいラインをお勉強しつつ、40分ほどしっかり目に走る。
バックストレートの平坦区間で少々跳ねる感じがあったので空気圧を3→2気圧に調節。
残った時間はローラーのうえでしっかりウォーミングアップ。
アップでしっかり汗をかいた後、着替えてスタートラインへ。
先週の湘南CXでご一緒した3位のスギウラさんやお台場CXでチームを組んだヒラガさん等々、お知り合い方面にご挨拶。
お手柔らかに~と牽制を入れつつ(笑)、レーススタートです。

f:id:uso800kuma900:20180226214334j:plain

-------------------------------------------
・1周目(6:01、20.5km/h、157bpm)
先週C3に昇格したばかりのクマーの出走順は67番目。
完全無欠の最後尾です(爆)。
実際にスタートラインに並んだのは40~50人くらいかな?
どんなにがんばってもホールショットなんて無理な感じなので、珍しくリラックスしてスタートの号砲を聴けました。

f:id:uso800kuma900:20180226214504j:plain序盤はガチャガチャしているので、無理して追い抜きはかけずに後方待機。
近くで速そうな方が上がっていったら便乗してクマーも後ろからついていく作戦です。
アクアタマJPTな方がいらっしゃったので、後ろで様子を伺います。

f:id:uso800kuma900:20180226214633j:plain

大渋滞の山区間で降車してササっとポジションアップ。

f:id:uso800kuma900:20180226214716j:plain

このあたりでヒラガさんやスギウラさんを追い抜いたような?
シケインのところにいたpapaさんがハッパをかけてくれるのが地味にありがたいです。
シケインを越えるとお楽しみの坦々平坦区間
障害物らしい障害物もないので、全開で踏みます。
ここで一気に35番目くらいまでジャンプアップ。

・2周目(5:14、23.2km/h、167bpm)

f:id:uso800kuma900:20180226214839j:plain

ゴールラインでCICADA方面から声援をもらいつつ、またまた数人を抜かす。
25番手へジャンプアップ。このコース楽しい~♪

・3周目(5:14、23.3km/h、167bpm)

f:id:uso800kuma900:20180226215132j:plain

この周回も緩めずグイグイとフミマスフミマス↑↑
クマーのLAPタイムは前回と変わらないものの、周りのペースが落ちてきた?
またまた10人くらい抜いたらしく、15位までジャンプアップ。

・4周目(5:16、23.1km/h、168bpm)

f:id:uso800kuma900:20180226215244j:plain

全開走行続きでちょびっと辛くなってきた?少しくタレました(笑)。
とはいえ、またまた5人ほど抜いて10位までジャンプアップ。
シングルリザルトまで、あと1人!

・5周目(5:14、23.5km/h、171bpm)

f:id:uso800kuma900:20180226215334j:plain

4周目のゴールラインで前走者を抜いて、ようやく9位。
前の集団はちと遠いですが、がんばれば追いつけそう。
papaさんから前とのタイム差を聞いて、最後のひと踏ん張りです。
バックストレートを思いっきり踏んで、なんとか前の集団に追いつきます。
そのまま右から抜きにかかりますが、相手も踏ん張りなかなか抜かせてくれません。
横並びでキャンバーに突入しますが、余力のないクマーは先行されてしまい、相手を抜かすことができずそのままゴール。
無念の9位フィニッシュとなりました。

f:id:uso800kuma900:20180226215403j:plain

-------------------------------------------
ゴールで出迎えてくれたつまと父のレース中にすやすやお昼寝していた(笑)ちびチャンと合流して、今日のレースの感想なんぞを聴きながら撤収作業。
お世話になったpapaさんやヒラガさん、これから出走されるC2方面のお友達を見送って会場を後にしました。

レース後は恒例のパン活!
むしろこっちの方がメインの活動というウワサもあります(笑)。
今回はパンの街つくばの名店、クーロンヌさんに再訪しました。
クマーひとりならオサレで高いパンを食べに行ったかもしれませんが(笑)、家族で行くならお値ごろで、テラス席があって、コーヒーのサービスまで付いてくるクーロンヌがベスト。

店内を2周してようやく選んだパンはこちら!

f:id:uso800kuma900:20180226215715j:plain

人気No.1のソーセージフランス。
40cmとロングサイズのため、4等分してもらいました。
焼きたてホカホカのフランスパンは皮はサクッ、中はモチっ。
ソーセージに負けない存在感です。
主役のソーセージもジューシーで食べ応えがありました。

お次は人気No.5のソルティドック。

f:id:uso800kuma900:20180226215808j:plain

こちらも美味しかったけど、ソーセージフランスの後に食べてしまったのでイマイチ印象に残らず。

最後に焼きたてのきのこブレッドをいただきます。

f:id:uso800kuma900:20180226215834j:plain

ふわふわの生地の中にきのことチーズがたっぷり入っていて、食べ応えがあります。
パンの中のソースがまた絶品。中のソースだけ買ってボトルに詰めて持って帰りたいくらい(笑)。
曇り空で肌寒かったですが、美味しいパンでココロはホッと満たされたクマー家なのでした。

-------------------------------------------
帰りは常磐道と一般道を繋いできたっクマー!
午後イチで帰ってこれたので、今シーズンも頑張ってくれた愛車をピカピカに。

来年もまたよろしくね~(予定)。
これにて今シーズンのシクロクロス活動はおしまい!
今シーズンは怪我なく事故なく、無事にシーズンを終えることができました。
今シーズンの総括と来シーズンの展望はまた別の機会に書くとして、ひとまずおつカレーさまでした(プシュッ