社畜 くまこうさく

1秒でも早く帰宅したい系サラリーマンの徒然なる日々のきろく

2018.03.18 BRM318伊豆200

3/18(日) 体重:62.9kg
200.62km 2,494mup 4,532kj TSS 417(ATL 105、CTL 74、TSB -31)
・家出からスタートまで
朝2時半に起床。
今日は寂しいお一人様遠征です( ;∀;)
今回の補給食は自作ジェル第二弾!カルピスレモン味です(じゃじゃじゃじゃーん

液体なので撹拌しやすくレモンの酸っぱさが疲れた体に嬉しい感じになるんじゃないかなーという目論見。
今回の補給はこれと薄皮あんぱんで乗り切るぞ~のココロモチ。
朝ごはんにバナナ味のインスタントオーツ100gをぶち込んで、スタート場所の桐原公園にれっつごー!
首都高~東名と1時間半ほどドライブして5時前に湘南台に到着。
朝ごはん第2弾(おにぎり&肉まん)と軽量化を済ませて桐原公園へ。
公園には大勢(総勢66名)のブルベぇさんが大集合。

あおば代表の手慣れたブリーフィングを聞いて検車を済ませたらいよいよスタートです!

・スタート 桐原公園~PC1 セブンイレブン天城湯ヶ島店(94.1km地点)
3時間19分25秒、94.58km、1,234m、28.5km/h、141bpm、73rpm、190W(NP231W)
スタートは後方から。
大きくて速そうな集団があったので、着かせてもらいます。
が、この集団が速いのなんのってもう(汗)。
ペースをあげているのは見た感じ20~30代の方々でかなり走れそうな雰囲気。全然スピードがゆるみません(;・ω・)
このペースで最後まで走り切れるんかいな~とおじさんは思いつつ、一緒できるところまではがんばろうと決めて後ろについていきます。
集団の中から先頭を爆走していたお二人が信号で先に行き、残った4名で粛々と進行。
クマーもローテが回ってきたら前に出ます。
そして華麗にミスコース(ぉ
事前に引いたルートが間違っていたらしく皆さんを巻き込んでしまいました。
マヂすみませんでした(///ω///)
本コースに戻ってからはパインヒルズジャージの若者が1本牽きの大活躍。
小田原まで楽をさせてもらいました(感謝)。
早川口のローソンでクマー以外の3名が離脱。
ありがとーの会釈だけして、先を急ぎます。
去年のPC1だったローソンを去年より2分程度早く通過して最初の難関、山伏峠を目指します。
そして今年もやってきました山伏峠。
出来ることなら通りたくない場所ですが、ブルベのコースなので仕方ない(苦笑)。
去年はカゴ付き自転車のhideさんとラブラブらんでぶーでしたが、今年は単騎。
目標が無いので垂れないようにひたすら一定ペースでクランクを回し続けます。
昨年比-3kgのエンジン軽量化に成功した恩恵か今年はギアが足りなくなることもなく、無事ピークまで登坂成功。
・山伏峠(Yamabushi Pass East Side) 5.1km、512mup、10%

25分59秒、11.9km/h、58rpm、161bpm、263W(前回:28分10秒、155bpm、258W)
昨年の登坂タイムから2分の短縮に成功。
ピークには先行していたお二人がいましたので、軽く挨拶だけしてさっさと下ります。
濡れた路面にビビって安全第一で下っていたクマーを後ろから先ほどのお二人がびゅーんと交わして下っていきます。
便乗して同じラインで下りますが、二人とも下りが速い(&クマーの下りが遅い)。
あっという間に二人が見えなくなりましたが、下りきった先の交差点でなんとか合流できました。
合流してからは3人でごーごー!
と言っても二人とも平坦が速くて着いていくのも大変。
平坦&下りでお二人、登りでクマーが前を牽いてPC1に無事とうちゃこです。

・PC1~PC2 セブンイレブン伊東湯川店(125.2km地点)
1時間13分52秒、29.95km、583m、24.3km/h、140bpm、63rpm、156W(NP200W)
登坂でお一人遅れ、7-11まで一緒した方と少しだけ雑談。
そうしたら、去年の麦草400でちょこっとだけ(志賀坂峠~十石峠あたり)ご一緒した方だっだと判明。
BIKEがチネリからKEMOに変わってたから全然分からなかった~。
つくぼくん(KEMOの彼)はお友達を待つそうなので、おじさんはお先に失礼しちゃいます。
PCで薄皮あんぱんと水を購入して再スタート。
すぐに国士峠へ突入~!

・国士峠(県道59号線 国士峠 湯ヶ島側) 4.5km、281mup、6%

17分44秒、15.3km/h、58rpm、159bpm、239W(前回:21分02秒、154bpm、210W)
山伏峠に比べれば(あくまで山伏峠と比べてですが)かわゆい峠ですが、100km近く走ってきた脚にはキツMAXです。
それでも去年と比べてタイムが良いのは、ライダーのレベルが上がっているからか(←さりげなく自画自賛)。
びゅびゅんと下って続いてラストの峠、冷川峠へ。

・冷川峠(Hiekawa Pass) 2.4km、146mup、6%

10分47秒、13.4km/h、53rpm、153bpm、202W(前回:11分13秒、111bpm、209W)
秘かにKOMを狙っている峠ですが、ブルベ中では絶対無理~( TДT)
坦々と登坂してクリア。
そして今年も聖地「伊東市民病院」で最敬礼!( ̄- ̄)ゞ

その勢いでPC2にとうちゃこです。

・PC2~ゴール 桐原公園(202.8km地点)
2時間44分55秒、76.09km、677m、27.7km/h、138bpm、72rpm、159W(NP187W)
コカコーラのミニペットボトルとサンドイッチを補給。
去年と比較してここまでの到着タイムが20分ほど速い。
もしかして夢の8時間切りいけちゃうかも~。
なんて夢想してたら、つくぼくんに追いつかれた(笑)。
逃げるように(というか実際に逃げたw)再スタート。
日曜日昼どきのR135は車がいっぱい危険もいっぱい。
登りも下りも慎重に。
ゆーても3つの峠越えで脚は限界寸前(弱っ)なのでスピードは出せませんが。
ちんたら走っていると、後ろからつくぼくんに追いつかれた~Σ(゜Д゜)
ここからは二人で一緒にage進行。
登りはクマーがペースを作り、下りと平坦はつくぼくんがペースを作る。
クマーも平坦でお手伝いしたかったのですが、前に出ると時速が5kmくらい遅くなります(汗)。
つくぼくんもじれったいのか、すぐに前に出てくれたのでクマーは大人しく後ろで応援してました(笑)。
そのまま国道1号を爆走して、ラスボス七曲へ。
ここまで8割牽いてくれたつくぼくんが登りで遅れかけたのでペースダウン。
登り切ったところで目標の8時間まであと〇分。
最後の力を振り絞って二人でガチ踏みぃぃぃぃぃ~
されど信号運に恵まれず(苦笑)、ゴールの桐原公園に着いたのは14時1分でした。
信号1個分足りなかったかぁぁぁΣ(T▽T;)
ということで、昨年のタイムを20分近く更新したものの目標の8時間切りはならず。
クマーの2018ブルベ初戦はちょっぴり残念な結果に終わりました。

ゴール後に代表の信ちゃんさんやゴールスタッフのまこたさんと談笑。
伊豆しブちょー(つまのことです)の近況やら、ちびチャンの親バカ自慢話やら、フレッシュの話やらをしてたらよい時間になってしまったので、お先に失礼させていただきました。VCRあおばの皆様、参加されたブルベぇの皆様、遊んでくれてありがとうございました。

第1クール(40日間)終了まで残り12日。
1-3セッション終了。