社畜 くまこうさく

1秒でも早く帰宅したい系サラリーマンの徒然なる日々のきろく

2018.04.21 BRM421あおば伊豆300

4/21(土) 体重:61.1kg
303.49km 4,686mup 7,427kj TSS 659.7(ATL 136、CTL 77、TSB -59)
・家出からスタートまで
ここ最近のお約束ですが、あんまり眠れずに朝2時ごろに起床。
4時間睡眠グからバタバタと家事を済ませる。
つまが前日に作ってくれた朝食とインスタントオーツ100gをお腹に入れて3時に家出。
湘南平まで車載っこでれっつごー!
高速をぶっ飛ばして安全運転で1時間半ほどで到着。
そそくさと自転車の準備をして、湘南平を下ります(ぇ
せっかく湘南平に来たので、ここは一発TTやっとこうという魂胆です。
帰り道で登ってくるんだから、わざわざ朝イチでTTなんてしなくても…と思われる向きもあるかとおもいますが、一昨年の経験から「箱根登った後にまともにTTなんてできるわけねー」というのは明々白々。
だったらサラ脚マンの今、TTするのがベターなのでわないかなと。
ウォーミングアップが出来ないのはこの際仕方なし。
ササっと下まで降りてTT開始です。

湘南平TT 1.51km、138mup、9%

何人かのサイクリストを見送りつつ、自分もスタート。
ランドヌール(ズ)然とした皆様を勝手に目標にしてエッサホイサと登ります。
序盤の勾配がなかなかキツく、この手の登坂はクマーの苦手分野。
脚の回りが悪いなーと思いながら、トルクをかけて登ります。
パンダの置物がある場所から勾配が緩くなるので、そこからギアをアウターに上げてガシガシ踏むぞー!
と左のSTIを押すと全く倒れてくれない…なんと下からアウターで登ってました~(´д`|||)
どうりで脚の回りが悪いと思ったよorz
仕方がないのでそのまま登坂。
グリグリ走って頂上の公園に到着。
6:03、15.1km/h、65rpm、162bpm、346W

目標タイムの5分半には遠く及ばず、ぱみゅにも負けたぁぁぁ(´д`|||)
最初にギアの位置くらいは確認しておくべきだったな(反省)。
頂上でスタート設営中のあおば代表にご挨拶して、ブルベの準備をしに車に戻ります。

今日は日中暑くなる(27℃!)予報なので、装備は軽めのチャンピオンシステム夏用長袖ジャージを着用。
ただしジャージ1枚体制ではサドルバッグ着けない派のクマーには収納が足りません。
ということで、夏用長袖の下に更に薄手のサマージャージを着て収納力を2倍にパワーアップ!
下のジャージのポケットに貴重品やらチューブなどを入れて、上のジャージに補給食を入れられるようにしました。

※参考写真@もとさん
こうするとボトルケージが空くので、そこにダブルボトルをIN!
自転車はスッキリ格好良く余計な荷物を着けないのがクマー流。
今回も我がコルナゴちゃんが一番かっこいいだろ~(←自画自賛)。

ダブルボトルには水で溶かした100gのクラスタデキストリンを投入。
補給食はまちおかで買った塩羊羹10本(160円)とホットドック用のパン5つ(90円)。
パンにはチョコクリームとあんこを塗っておきました。
携帯した補給は全部で2,000カロリーくらいにはなったかな。
それを上側のジャージのポケットに投入。
ジャージには若干の空きスペースがあったので、もっと携帯しても良かったですね。
そんな感じで準備を済ませて、信ちゃんさんのブリーフィング→検車を受けていよいよスタートです。

・スタート 平塚市高麗山公園~PC1 川奈いるか浜公園(68.4km地点)
2時間11分17秒、67.10km、538m、30.7km/h、144bpm、79rpm、205W(NP241W)

信ちゃん代表に送り出されて元気良くスタート!…する前にWCに立ち寄ります(ぉ
軽量化してすっきりんこ☆
スタートしていきなりの下り。※あおば曰く“優しさの下りスタート”らしい(笑)。
毎度のことながら急勾配の湘南平は下りもとってもストレスフル。
他の参加者もいるので、安全第一で下りきり国1へ。
ペースの上がらない序盤はいつものようにどこかのトレインに便乗しつつ距離を稼ぎたいところですが、なかなか脚のあう方が見つからずほとんど単独走で進行。
R135に入ったところで前方を走るブルベぇを見つけたのでヌルヌル追走。
真鶴あたりで追いついてご挨拶。
前を走っていたのは昨年ランドネきたかんでご一緒したもとさんでした~。
おケツをポンと叩いてご挨拶。やっと追いつきました~♪
もとさんに後ろの監視役をお願いして向かい風のR135をひたすら南下します。
湯河原~熱海~網代~伊東と走ってハトヤにご挨拶。

電話は4126!
間瀬とわかばはスルーしてもハトヤはスルーできねーぜっ!
と言いつつハトヤの風呂には入ったことは一度もありません(←誰得豆情報)。
気が付くともとさんの気配が消えていたので、涙を飲んでそのまま進みます(ウソ
グイグイと走ってPC1にとうちゃこ。

・PC1~PC2 あいあい岬(138.1km地点)
2時間39分44秒、69.37km、1,052m、26.1km/h、145bpm、68rpm、186W(NP216W)
フォトチェックしてWCへ。
塩塗れの顔を洗ってすっきり♪
何気にサイコンを見てみると、平均速度がトンデモないことになってました(;・ω・)
向かい風進行だったので体感ではあまりペースを上げられなかったと思いこんでいましたが、想像以上に良いペースで走っていたようです。
このままノートラブルで走れれば、ものすごい記録を出せそうです。
せっかくなのでチャレンジしてみましょー!
てことで、後続のもとさんが到着したのを確認して、PC1から旅立ちます。
某ゴルフ大会で混雑する川奈の道を慎重に走り、伊豆高原~熱川~河津~と通過して下田へ到着。
2年ぶりのとんかつ(一)にとうちゃこ!

※ちなみに読みは“とんかつ はじめ”です
知る人は知る下田の名(迷)店です。
下田に来たなら寄らねばならぬ、と勢い込んで立ち寄りましたが、到着時間が早過ぎて開店まで1時間待ちorz
記録を狙うならこのロスタイムは痛すぎます。
というわけで泣く泣くはじめチャンをスルー。
スタート時間が早過ぎて東伊豆の名店(間瀬、わかば、とんかつ 一 etc...)をスルーせざる負えないのがこのブルべの唯一の難点です。
はじめちゃんストップを諦め、近所の7-11で質素に補給。
最小限のストップで再スタート。
向かい風に悩まされつつ、依然コースレコード並みのペースをキープしつつPC2にとうちゃこ。

・PC2~PC3 出逢い岬(211.8km地点)
3時間17分07秒、70.64km、1,506m、21.5km/h、128bpm、62rpm、146W(NP180W)
フォトチェックをササっと済ませて、再スタート。
向かい風が南伊豆に入っても一向に止みません。予報では東伊豆だけ向かい風のはずだったのに(´・ω・`)ショボーン
更に延々と続くアップダウンに地味に脚を削られて、一気にペースが落ちてきてしまいました。
後で確認して気づいたことですが、PC2~PC3が獲得標高的には一番高く、ここがこのブルベのクイーンステージだったのかもしれません。
段々登りで力が入らなくなってくるし、周りに誰もいない状況のなか孤独な走行が続きます。
気持ちがドンドン落ちてきて、もう止めてしまおうか~なんて考えが湧いてくるほど。
そんな気持ちで松崎のあたりを走っていると向かい側から見覚えのある顔を発見!
ガッチュさんだ~♪
人に会うことすら稀なこのコースで偶然にも知り合いに会えるなんて感激~。
ガッチュさんからエールをいただき、元気モリモリ!

そのままの勢いで土肥に突入~。
ようやく風向きも追い風基調になってきて、ここから立て直すぞーと再びやる気がでてきました♪
そんな感じでPC3にとうちゃこ。

・PC3~PC4 箱根関所(268km地点)
2時間49分24秒、55.22km、1,103m、19.6km/h、124bpm、63rpm、152W(NP174W)
出逢い岬を越えれば、海岸線沿いを走る平坦基調のコース。
ようやく追い風ブーストの恩恵を受けて海岸線を走ります。
そして今年もやってきましたチェレステカフェ♪
今年は時間が無いので立ち寄るつもりは無かったのですが、偶然にも外で接客をしている剣人さんを発見。
おーい!と声をかけてご挨拶だけして、そそくさとその場を去りました。
TOJの帰省ではチェレステに寄るからね~(涙)。
口野放水路を抜けて、R136はスイスイスイ~。
最後の難関、箱根峠を目前にコンビニストップして最後の補給を取ります。
そしていよいよ箱根峠に突入。
■Hakone(mishima)Climb2 14.32km、813mup、6%

ほとんど歩いてるようなスピードで箱根を登る。
心拍が上がらないから体温も上がらず登っているのに寒いのなんのって。
こんなことならウィンドブレーカーを持ってくればよかったよ~(涙)。
這うように箱根を登って、ピークにとうちゃこ。
1:15:37、11.4km/h、58rpm、123bpm、158W
箱根は今年も1時間切れませんでしたorz
そそくさとPC4でフォトチェック。

・PC4~ゴール 平塚市高麗山公園(305.6km地点)
1時間23分03秒、37.13km、348m、26.8km/h、113bpm、67rpm、129W(NP172W)
日が陰り始めて寒くなってまいりました((((;゜Д゜)))
夏用ジャージしか持っていないクマーは急いで下山しないと危険が危ない。
さっさとライトを点けて旧道を下ります。
急勾配で急カーブの多い旧道ですが、日が出ているうちに下れたので、危なげなく下りきることができました。
下界に降りるとウソみたいに暖かい♪
R1を追い風&下り坂ブーストで一気に走り切る。
ラスボス湘南平はやっぱりTTむりー( ;∀;)
へこへこ登ってゴールしました。
湘南平TT(2回目)
9:25、9.2km/h、54rpm、129bpm、201W

スタッフの皆さんと談笑してたら、らきらき親分が登場。
去年は箱根で遭難した親分ですが(笑)、今年は遭難前に諦めてDNFしたらしい(笑)。
そんな親分&あおばスタッフの皆さんと少しくお話ししてサヨウナラ。
帰路でばんごはんを食べようと画策するも、目ぼしい店が見つけられず。結局コンビニでサラダチキンを買って帰玉。
途中の狭山PAで眠気に勝てず仮眠グすーん。
結局おウチについたのは2時過ぎでした。
おつカレーさまー@マイセルフ

第2クール(40日間)終了まで残り21日
2-2セッション終了。