社畜 くまこうさく

1秒でも早く帰宅したい系サラリーマンの徒然なる日々のきろく

2018.08.05 Attack!299

8/5(日) 体重:59.4kg
171.39km 3,419mup 3,968kj TSS 338.2(ATL 106、CTL 96、TSB -10)

今年は寝坊しませんでした(ドヤァ

uso800kuma900.hatenablog.com

ということで今年は無事にAttack!299に参加することができました(笑)。
2年ぶりの参加となったこのイベントを簡単に振り返ってみましょう。

・スタートまで
朝2時に目覚ましをかけておきましたが、いつものように1時間早く目が覚める。
二度寝できそうになかったので、そのまま起床。
手早く家事を済ませつつ、朝ごはんを食べながら飯能市役所へれっつごー!

一般道を使って1時間ちょっとで飯能に到着。
3upスタッフ様の誘導に従って市役所の中に車を止めて、準備&二度目の朝ごはん。
今回混ぜていただいたチームいちご大福の皆さん他お友達&お知り合い方面にご挨拶しつつ、まったり過ごす。
そしておウチにボトルを忘れたことに気づく(ガビーン
忘れ物を取りに行くような時間は当然無い…(゜o゜;
俺のAttack!299オワタ・・・・ヽ(´Д`)ノ
と途方に暮れていると、チームいちご大福のサポート役の小金井さんご夫妻が使い古しのボトルを貸してくださいました~(๑•̀ㅂ•́)و✧
この酷暑の中でボトル無しで走行とかありえないもんね~。真面目に命を救われましたありがとうございました(超感謝)。

そうこうしているうちに各時間の参加者たちが、次々とスタートを切っていきます。
クマーは最終の5時スタートでエントリーしたので出走は最後の最後。
一緒に走るメンバーはSHIDOの安DOくんとか、蝉の小村くんとか、3upの飛田さんとか。
各種練習会等々で顔見知りなメンバーが多いので安心して走行できそうです。
皆様、よろしくお願いしまーす♪

・スタートから山伏峠まで
飯能市内は飛田さん&3upの皆様の先導でゆるゆる走行。
お久しぶりの小村くんや安藤くんとおしゃべりしながらリラックス♪
道中は長いのでなるべく省エネ走行するべく、ローテが回ってきてもすぐに後ろに下がります。
山に入るまでは強い人たちに引いてもらって楽をするのよ~q(・ェ・q)ルン♪(p・ェ・)pルン♪
するとSHIDOの安藤くんが漢の1本牽きでグイグイ高速巡行を始めます。
さすがJPTライダー♪という力強さで集団をけん引してあっという間に山伏峠のアプローチへ。
最初の登りなのでまずは様子見。5時組の皆さんはどんなペースで登るのかな~。
安藤くんは本気なら一番登れるはずですが、特に上げる気配はなく淡々とペースで走行。
対照的にSHIDOのワカモノが坂でやりあいたくてウズウズしてそうな感じをビンビンに醸し出してます(*^^*)
小村くんは来週の家族旅行で頭がいっぱいらしく、今日は適当に流すみたい。
登れるスプリンターの飛田さんも序盤は上げてこないっぽい。
すると後ろからオレンジのワンピースを着た方がスルスルと先行されていきます。
これに合わせてクマーもスルっと前へ。
そのまま先頭に出て登坂開始。
それほどパワーはかけていませんが、今日は脚が良く回ります。
スルっと集団から抜け出せたのでそのままピークまで。

■山伏峠
3.9km、278mup、7%
13:18、18km/h、288W、162bpm、73rpm

Strava的にはそれほど速くないですが、一応PR更新。
下りで後続が追いついてきたので、再びまとまって秩父へごー!

・山伏峠から志賀坂峠まで
秩父に入ってINOUEレーシングの皆様が積極的♪
ガンガン牽いてくださるので、クマーは遠慮なく楽をさせてもらいます(A;´ 3`)
途中の信号で離れたSHIDOの二人もすんごい勢いで集団に戻って牽引に加わります。すげーなぁ。
途中休憩などはなく、そのまま志賀坂峠へIN。
先ほどの山伏峠で調子の良さを感じていたので、今度は最初から先頭で1本牽きします。
得意な緩斜面系の登りだったので、後ろの皆さんに交代してもらうこともなくそのままピークまで押しきれました。

■志賀坂峠(R299-秩父-志賀坂峠)
33.82km、571m、2%
1:08:05、29.8km/h、207W、144bpm、78rpm

後でStravaを確認したら、見事にKOMをげっちゅーしてました。ラッキー☆
ここでいちご大福のチームメイト、ミノさんを早くもパス。
すれ違い様にエールを交わしてさよおナラしました|ω・`)ノ バイバ~イ
志賀坂峠のピークで私設?エイドを開いていたyaasさんを発見。
失礼とは思いつつも止まらずに声をかけて、そのままトンネルをくぐって群馬方面へ。

・志賀坂峠から十石峠(矢弓沢林道)まで
志賀坂峠のピークでは集団はクマーを含めて4人に。
大分コンパクトになっちゃいましたね。
後ろは待たずにそのまま峠を下ります。
と、おおお!(@_@;)
他のお三方の下りが超絶速い!
だがクマーの下りは超遅い_(┐「ε:)_ズコー
グングン離されてしまって前が見えません(涙)。
単独で追走するのはやだなーと思いましたが、幸いにも4時半?組の集団がちょこちょことあったので強そうな集団をナンパして混ぜてもらう←セコッ
特にMIVROの皆さんには上野村のエイドまでローテションに混ぜていただき、大変助かりました。ありがとうございました。
上野村ではボトル2本に水を補給して、エイドの梅干し&バナナを補給してササっと出発。
姑息にコソッと先行しようと思いましたが、ここまでご一緒したオレンジワンピースの方につかまっちゃいました(チッ←
オレンジワンピの方はワタナベさんと仰る方でなんと山形からわざわざ来玉して299に参加されているそうです。
超☆気合が入ってますね!
道中も積極的にアタックをかけて集団からの抜け出しを試みていましたし、下りもすごく速い。
ここからの厳しいコースが更にキツくなること間違いなしの良いパートナーが釣れちゃいました。
あぁ嬉しいなぁー(棒
というわけで、二人で十石峠へれっつごー♪
今年は国道が通行止めのため、迂回路の矢弓沢林道を通ります。
事前の情報では斜度が常時10%、キツいところでは18〜20%くらいの坂が現れるとかなんとか・・・(;・∀・)ホンマカイナ
戦々恐々としつつ登っていくと、、、ウワサほどのキツさは感じません。
斜度があるので速くは走れませんが、林道だからか日陰が多くて涼しく感じます。
むしろクマーは本コースよりもこっちの方が好きかも〜❤
淡々と登っていると先行していたパインヒルズの木村くんやコムリンの皆様を次々にキャッチできたので、その度に調子に乗ってペースアップ(笑)。
無駄に脚を使いましたが、後ろのワタナベさんが離れたのでこれはこれでアリかも←(ヾノ・∀・`)ナイナイ
そのまま十国峠ピークを単独でクリア。

■矢弓沢林道(十石峠)
7.46km、628m、8%
34:50、12.8km/h、244W、162bpm、60rpm

タイムを狙わずに走った割にSTRAVAで区間3位をげと。
ちゃんと走れば、もっと良いタイムが出せそうな予感。
次回(があれば)もうちょいがんばってのぼってみよっと。
ピークからの長い下り区間を慎重に下り、最終エイドの佐久穂7-11に到着。
先着していたワイルドさんとハセくんに挨拶して、ワタナベさんを待ちます。
珍しくお腹も空いていなかったので、補給はミニサイズのコーラを飲んだだけ。
洗面所で塩だらけの顔を洗っていると、程なくしてワタナベさんも到着。
二人で最後の難関、麦草峠へ挑みます∠( ゚д゚)/

麦草峠からゴールまで

相変わらず最初の5kmの斜度がキツイ。
矢弓沢林道の競り合いでワタナベさんはこの手の斜度が苦手なんだろうなーと感じていたので、地味にペースを上げていく。
想定通りに単独になったので、以降は淡々と距離を消化する。
…誰ともすれ違わなくてさみしいなぁー(T_T)
十石峠までは参加者がそこかしこにいて、知り合いも知らない人にも声をかけながら登れたのに…1人の登りはつまんないなぁ〜。
なんて考えていると、いつの間にかすぐ後ろにワタナベさんのお姿がΣ(゚∀゚ノ)ノキャー
それどころか、ここから更にペースアップしていくじゃないですかー(*´Д`)アーン
クマーも一生懸命追いますが、突然の電池切れ…_(┐「ε:)_
残り5kmで虚しく千切れていったのでした(´;ω;`)

麦草峠(ツールド八ヶ岳コース)
23.52km、1,284m、5%
1:35:21、14.8km/h、168W、148bpm、61rpm

千切れた後はゴールまで淡々と。
前を走っていたブルベ界のレジェンド近藤さんを交わし、麦草峠の看板前でSPIRITOの方とゴールスプリント←余力あるじゃんw
旧コースのゴール地点である麦草峠の看板前で見たサイコンの時計は11:22。
以前のコースならここでおしまいだったのですが、今年はここから更に下ります。
麦草峠の看板までモガキ愛をしたSPIRITOの方の後ろで慎重にダウンヒル
途中バスに道を塞がれたものの、17km延びたゴール地点に辿り着いたのは11:50頃。
全行程約170km、獲得標高3,800mを7時間以内で走り切った計算になります。
いやーよくがんばりました。
ゴール後は世界一うまいカップラーメンを汁まで飲み干し、スタッフ様やゴールした参加者の皆様と談笑。

なかでもブルベ界のレジェンド、コンドーさんとお話しできたのは超嬉しかったなぁ。
しっかり握手と記念写真を撮らせてもらいました♪

30分ほどゴールの余韻に浸り、後ろ髪惹かれながらも参加者の皆さんとお別れしてササっと撤収~。

茅野駅からスーパーあずさ八高線と乗り継いで帰飯。
飯能市役所から圏央道を通ってきたっクマー!
無事に家族と一緒にばんごはーん♪したのでした。

・すぺしゃるさんくす

ぼっちのクマーを仲間に入れてくださったチームいちご大福の皆様
道中一緒してくださった5時組のライダーの皆様
イベントを盛り上げてくださったサポーターの皆様
主催者のサイクルクラブ3upの皆様
そして快くイベントへ送り出してくれたつまとちびチャン。
皆様、本当にありがとうございました。