社畜 くまこうさく

1秒でも早く帰宅したい系サラリーマンの徒然なる日々のきろく

2018年 第43週目のまとめ

それでは今週(2018年43週目)の反省と来週(2018年44週目)の目標です。
・今週の反省

f:id:uso800kuma900:20181028215807j:plain

走行距離181.97km、獲得標高752m、走行時間6時間38分、TSS 315.4 仕事量 4,198KJ
ATL66、CTL 89、TSB 23
W:71、71.5、77

目標走行時間、目標TSSともに未達成。
練習へのモチベーションが一気に下降してしまい、練習する気が全くなくなってしまいました。
それだけでなく木曜日から食欲スイッチが入ってしまい、食べホ2連発を繰り出す始末。
体重も爆アゲでとてもレース前とは思えない状態になってしまいました(汗)
なんでこうなった←自業自得

■月曜日(10/22)
・おはローラー(HOP - 125% and 90%)
43.76km 712mup 975KJ TSS 72.4
前日のひるサイで披露した不甲斐ない走りに失望マイセルフのしゃちっクマーですおはようございます。
TSS 300overの練習翌日なので、当然のように脚はバッキバキのグラップラー刃牙なのですが、今日も気にせずおはローラー。
以前の日記でひるサイ翌日は大人しくレストしよ~なんて書いていた気もしますが、ここ最近は気にしない方向です。
例え負荷がかけられなくても、脚なりにクランクを回していると脚はほぐれてくるので、これはこれで効果があるのではないかと思っていたりします。
本当にキツイ時は自転車に乗ることもできないので、そうなったら休めばいいかなー←多分ダメ
今日も回していたら、中盤から終盤にかけて脚がほぐれてきて良い感じになってきました。
クマー理論が実証された瞬間であります(どや

-----------------------------------------------------------------------------
通勤帰路でバイシクルクラブみっけたー。

PCG南部コーチの記事が載っている今月号を立ち読みできないので仕方なく購入。
「山本ぷろの強さのヒミツ☆」とか「古都ジェニックダイエット」について書かれてるかと思ったら、全然そんなことなかったぜー←当たり前

■火曜日(10/23)
・おはローラー(Threshold using Target MPA)
36.90km 273mup 759KJ TSS 59.7
珍しく寝坊風味に起床した火曜日。
いつもよりちょびっと遅くなってしまいましたので、短時間高強度ワークアウトでいきましょう!
8分4.5~5倍、5分5倍を目安にクランクくるくる。
昨日の疲れは残っていないと感じていましたが、意識していないだけで意外と疲れていたのかも?
会社や通勤電車でもゲホゲホしてる人が増えてきたから気をつけないと~。

-----------------------------------------------------------------------------
展示会が終わり、今年の仕事的ビッグイベントはひとまず片付いた?
今週は会社にいても結構時間を持て余す感じになりそうなので、溜まった日記を片付けましょう←

■水曜日(10/24)
おはローラー(SMART CX 15/15’S)
40.89km 686mup 900KJ TSS 76.8
目覚ましタイムを10分早くセットしてバッチリきしょー!
これくらいなら辛みもないし、6時ピッタリで練習が終わるしで良いことだらけかも?
本日は昨日断念したワークアウトを実施。
大嫌いなインターバルですが、なんとかかんとかやりきりました。
あーしんど。

-----------------------------------------------------------------------------
備忘録的に最近練習で意識していることを書いておきます。
ここ最近は意識してケイデンス高めで走る練習をしています。
どちらかというと60~75rpmで登ることの多かったクマーにとっては革命的出来事です。
きっかけの一つは練習を一緒させていただいているヒルクライマーの皆さんのほとんど(90%くらい?)が高ケイデンスで登っていること。
装着しているギアの大小に関わらず、高ケイデンスで走る方が多いです。

もう一つのきっかけはメインバイクをTIMEからSCOTTに戻したこと。
TIMEと同じ乗り方だとSCOTTは気持ちよく進まないんですよね~。
SCOTTは90~100rpmでスイスイ進むのですが、ケイデンスが落ちると途端に進まなくなるんです(あくまでクマーの印象です)。
ただ単純に回せば良いかというとそういうわけでもなく…。
ケイデンスで回しつつ、ガチャ踏みではなく綺麗に円を描くイメージで。
お手本にしたいのはナラさんと、とれたまさん。
来季は更に上のレベルで戦えるように今から準備×2♪


■木曜日(10/25)
・おはローラー(HOP - 125% and 90%)
40.27km 807mup 928KJ TSS 71.7
今日も飽きずにおはローラー。
昨晩つまと白熱した子育て論を交わしたせいか?寝る前に食洗器を動かすのを忘れてたー(笑)
急いでスイッチを入れてセフセフ。
気を取り直しておはローラー開始。
疲れが溜まってきたのか?なかなか調子が上がってこないので上げられる範囲でがんばる。
終盤にNYのKOMを表裏往復して終了。
インターバルをやる余裕はなかったものの、L4レベルの負荷はそこそこ稼げたかなーという感じ。
そろそろ休息が必要かなぁ。

■金曜日(10/26)
・おはローラー(未遂)
6.22km 95mup 108KJ TSS 5.9
今日もしつこくおはローラー。
起きて家事って補給して~…までは普通にこなせていたのに自転車に乗ったらだるだるビダルサスーン(意味なし)
気持ちが乗らないので、今日の練習はやめっ!
着替えて布団に戻ってニドーネ。
そもそも昨日の時点でお疲れMAXだったのに無理やり今日乗る必然性はなかったような…

-----------------------------------------------------------------------------
週末の天気予報を見ていると、なんとなく土曜日の午前中も走れそうな気がしてきた…
誰かひるサイ案内出してくれないかな~と待ち構えていると、マツケンさんから案内(゚∀゚)キタコレ!!
入間大橋発でビシっと白石峠折り返しプランに便乗させてもらいます。
明日しっかり走れるように、今日のランチは気合のカレー!

すなわち食べホです。
約3ヶ月ぶりにお腹いっぱいナンを食べれて幸せ~♪
明日は白石に上るけど体重は気にしなーい←

■土曜日(10/27)
・ひるサイ中止からのおはローラー(Over-Under Intervals)&食べホ
13.93km 657mup 528KJ TSS 28.9
天気予報通りのメーアーリーフー。
それでもひるサイ決行かと思っていましたが、、、中止のお知らせ。


気を取り直して、ローラーセット。
自転車に跨りますが、気分は乗らず1時間乗っただけでおしまい。
時間が空いたので、家事をしてお出かけ。

オートバックスからの~ランチ!

今日も食べホ!←

とりあえず、あるもの全部乗せるやつ(笑)

f:id:uso800kuma900:20181028220315j:plainメインのトマトチーズハンバーグは見た目通りにジューシーでおいしー♪

f:id:uso800kuma900:20181028220407j:plain

おかわりその2

f:id:uso800kuma900:20181028220440j:plain

おかわりその3

f:id:uso800kuma900:20181028220507j:plain

おかわりその4という感じでパンの回転も良く、種類も豊富で合計で30種類ほどあり、制限時間いっぱいまでおかわりしちゃいました(;゚∀゚)=3ゲプー
お腹いっぱい幸せいっぱいでお家にきたっクマー!したのでした。

■日曜日(10/28)
・コスモス見物からのBIG SMILE
0km 0mup 0KJ TSS 0
やる気スイッチが故障中のしゃちっクマー。目覚ましもかけずに寝たいだけ眠る。
本日はつまの提案で千葉のあけぼの山公園でコスモスを見た後に近所にあるハンバーガー屋さんでランチする計画です。
目的地のあけぼの山公園に向けてれっつごー!

渋滞もなく1時間ほどで到着。
コスモスが見事に咲いていて良い感じ。

風車が異国情緒を醸し出していていいですよね~。
コスモス見物後はちびチャンのすべり台インターバル練開始(笑)

休むことなく40分お付き合いさせられました(;^ω^)
まだまだ滑り足りなさそうなちびチャンをおやつで釣って、今日のランチへ。
取手のBIG SMILEさんに到着~。

f:id:uso800kuma900:20181028220932j:plain

店のイメージキャラクター?が良い顔してます(笑)
店の内装もアメリカーんな感じで雰囲気ありますね~。
こいつは期待できそうです♪
つまはハンバーガーをオーダーして、チーズとアボガドをトッピング。

f:id:uso800kuma900:20181028221006j:plain

ジャックと並んでも負けない存在感。
クマーはトップフューエルという全部乗せハンバーガーをオーダー。

f:id:uso800kuma900:20181028221120j:plain

クマーの顔が小さいのではなく、ハンバーガーがデカいのです(笑)

f:id:uso800kuma900:20181028221154j:plain

大きすぎて顎が外れるかと思ったわ(爆)

f:id:uso800kuma900:20181028221224j:plain

お肉は粗挽きで肉肉しくて、とってもワイルド。
パンズは硬めですが、ワイルドなお肉にベストマ〜ッチ♪
野菜もシャキシャキしていて食感が良く、ハンバーガーの完成度の高さを感じました。
こんなお店が近所にあったら、、、マクドナルドには絶対行かないな(笑)
それくらい美味しかったです。
満足&まんぷくのお腹を抱えながら、帰り道に食後のデザートを購入←

甘さ控えめ&少しだけ塩っけを感じる餡子が美味しい。
いやー今日も良く食べました♪

-----------------------------------------------------------------------------
その夜、、、早くも週末のトレーニングの成果がクマーの体には現れていたのであった(白目

・来週の目標
食生活の改善とダイエット!

そんな感じです。