社畜 くまこうさく

1秒でも早く帰宅したい系サラリーマンの徒然なる日々のきろく

2018.11.03 文化の日ひるサイとちびチャンBikeでびゅー

11/3(土) 体重:58.5kg
158.19km 2,036mup 3,147KJ TSS 314.6(ATL 111 CTL 95 TSB -17)
今日は文化の日
というわけで、今年も文化的にひるサイに行ってきました!
集合場所の秋ヶ瀬公園に向かっていると、何の前触れもなく突然パワーメータが死亡( ゚Д゚)
電池切れのようですが、アラートもなく突然死んだのでちょっと焦りました。
幸い電池がコンビニで買える単4電池だったから良かったけど(;^ω^)
そんなヒヤリ案件を乗り越えて秋ヶ瀬公園に集まったのは10人程度のひるサイクリストの皆様。
よろしくお願いしまーす♪

おきなわ1週間前にしては人数は少な目。
もうガッツリ練習する期間ではないってことなんでしょう(多分)
おきなわ参加しないマンのクマーはそんなの関係ねー!って感じで今日もがんばります。
今日のお題は「ボリューム少な目。でも登りは強め!」
最近のクマーにはピッタリんこの練習内容です。ありがとうございます!
秋ヶ瀬からスタートして物見山経由で白石へ。
序盤の平坦から速い~
悶絶級のスピードで繰り出されるローテにたまらず戸守でツキイチくん。
登り区間までガマン~と思っていたのに、登りでも全くスピードが落ちまへん( ;∀;)
物見山であえなく千切れてバイバイキ~ン。
単独ではがんばっても集団に追いつけそうになかったので、後続から追いかけてくる(はずの)集団を待ちます。
玉工坂で後ろからナラさん&マツケンさんの特急列車が到着~。
後ろにのっけてもらって、そのまま白石峠アプローチへ。
前を走っていたクオーレの皆さんやSCPのフジタくん(TDFさいたまクリテ出場おめっ!)も拾って白石峠へ凸入!
マツケンさんは久しぶりに乗ったスペアバイク(SCOTTのFOIL!)でポジションが出ていないらしく、後ろから登ってくるとのこと。
追いかけてくるマツケンさんに抜かれずに、前を行くメンバーを全員抜くぞー!のココロモチでれっつごー!
やっぱり登坂はTIMEの方が断然楽~♪
水場までのタイムも10分弱とPR更新を狙えそうな感じ。
前を走るひるサイメンバーを目標にしてエッサホイサと登ってゴール。
タイムは…

f:id:uso800kuma900:20181229150835j:plain

ぜんぜんダメじゃん(爆)
PR更新した8月のTTから約30秒ほど遅いタイムにがっくし。
登っている間の感触は悪くなかったんだけどな~。
とはいえ、22分台をコンスタンスに出せるようになった点は◎
胸を張ってドヤ顔を決めちゃいましょー(どやあ~
ということで本日の練習はおしま~い…なわけがなく、ドラゴンボールばりにもう少しだけ続くんじゃ!となりました。
※大体もう少し、にならないパターンです(笑)
次は白石峠の麓からヤマメの里へのTT走です。
クマー的には超ニガテ区間なのでいつも適当に流すのですが←
今日は登りが強い人たちがたくさんいるので、真面目に登ります。
前方の3名(マツケンさん、フジタくん、ナラさん)を目標にジリジリ差を詰めます。
勾配の変化に走りにくさを感じつつ、ナラさんを射程圏に収めた!
と思いましたが、ゴールまで距離が足りずに差し切れず。4番手でゴール。
折り返しながらを後続を吸収して、次は松郷+横松郷の2連荘。
先程の物見山はアプローチからのカチ上げであっけなく千切れてしまったので、ここでもカチ上げ気味のペースアップに注意!
案の定、ナラさんがカチ上げにきて、マツケンさんが着くパターン。
ここにヒラガさんと一緒に合流して、松郷区間は先頭パックで通過。
続く横松区間は飛び出したマツケンさんのおケツにしがみ付いてネバ~るくん。
最後まで耐えたかったですが、勾配が上がったところでマツケンさんから遅れ、後ろからナラさんにも交わされますorz
前の二人から遅れないように踏んだり回したりして、横松郷のアップダウンを耐える。
ごみ箱までしっかり踏んで3番手ゴール。
ここまでの走りを振り返ってみて、なかなかの感触の良さにニンマリ。
これは意外と再来週のリザルトにも期待が持てちゃうかもな~なんてね←
さ、それでは帰りますか…ってまだ練習するんですか( ゚Д゚)
「ボリューム少な目」の基準てどこ~(苦笑)
というわけで、みんなでくぬぎ村の登りへごー!
お決まりの高速アプローチ区間を先頭集団で走りメインの登り区間へ。
…脚に力が入りませ~ん。
完売御礼ですありがとうございます状態です。おめでとうございます。
先頭からは遅れ、後続にも抜かれまくって一応ピークまで。
これでおしまい、なら嬉しいのですが、ここまで来たらここにも行くでしょ?的に裏松村坂へ。
くぬぎ村同様、全く力が入らずブービー賞。
これは休憩を入れないと全く走れないパターンだと悟り、越生の7-11で休まず走るおきなわ上位陣グループと別れて、小休止していくイルクオーレの皆さんと帰路につきました。
cafe de 秋ヶ瀬で休憩していく皆さんと別れ、クマーは速攻できたっクマー。

門限ぶっちぎり破り野郎のクマーをおウチで待っているつまとバトンタッチ。
午前中遊んだクマーは午後はちびチャンのお世話。
つまはさいたまクリテリウムの前日イベント観覧へ。
クマーがちょいと遅いランチを食べていると、いつもよりちょっと早めにちびチャン覚醒。
ママ不在に気づく→ちびチャン、ギャン泣き→いないいないばぁを観せてなだめる
の一連の流れを済ませている間に、そそくさと準備をしてママのいるさいたま新都心駅へちびチャンとれっつごー!
会場で一足先にイベントを楽しんでいたつまと合流し、色々とブースを見物。
投げ売り商品を物色したりWahooのスマートローラーを試乗してモフモフ。
一通りブースを回って本日のメインイベント、キッズロアブースに到着~♪

f:id:uso800kuma900:20181229151941j:plain

昨年プロ選手がちびっ子たちに交じってレースをしていたというので、今年は間近で見よう!意気込んでいたのですが…
我が家が到着した時にはイベントはもう終わっていましたorz
バ師匠やコンタドールを観たかったよぉぉぉ( ノД`)シクシク…
しょぼーんのクマー家にキッズロアのスタッフさんが声をかけてくださり、ちびチャンにキッズバイクの体験走行をさせてくださることになりました。

ヘルメットを借りて、いざ戦場へ!
初めての激坂たいけーん

ママに手伝ってもらいながら激坂クリアー(笑)
結局、日が沈むまで体験走行を楽しんでいましたとさ。
歩くのイヤ~抱っこ大好き~なちびチャンなので、キッズバイクは興味ないのだろうな~と思っていましたが、意外と気に入ったみたい(血は争えない?)
あれよあれよと明日のレース(2歳児の部)にエントリーすることに大決定!
果たして、ちびチャンの初レースの行方は!?
明日の日記につづく…