社畜 くまこうさく

1秒でも早く帰宅したい系サラリーマンの徒然なる日々のきろく

2019.1.31 玄海寿司のメガ盛りばらちらし丼で限界ギリギリだった話

1/31(木) 体重:62.8kg
53.19km 1,705mup 1,653KJ TSS 120(ATL 92 CTL 87 TSB -5)
代休消化デーの本日は前々からチェックしていた東大宮玄海寿司さんでおふトレーニングでっす♪
その前にビシっとおはローラーでカロリー消費をば。

・おはローラー(SMART - Lucy in the Sky with Diamonds - 95 - Xert)
ルーシーちゃんでがっつり脂肪燃焼~と考えていたのですが、寝坊して1.5Hくらいしかローラーできずヽ(・ω・)/ズコー
ちょい不完全燃焼気味ですが、1,000KJ以上燃やしたのでまーいっか。
------------------------------------------------------------------------------------
諸々の所用を終えて今日は(も?)孤独のグルメです( ;∀;)
お久しぶりに引っ張り出したCXバイクでゆるゆるポタリング
途中砂利道なんかを走ったりして、CXっぽさを満喫しつつお店にとうちゃこ。

f:id:uso800kuma900:20190202145529j:plain

一番乗りで入店してオーダーしたのは、ばらちらし丼(900円)~♪
量を聞かれたので、迷わず「メガ盛り」をお願いしました!
ちなみにこちらの丼は普通盛りで1合、大盛りで2合メガ盛りで4合と倍々ゲームで増えていきますw
その割に増し料金はメガ盛りでも+200円と超破格。
この好条件で盛らない理由は…ない!

f:id:uso800kuma900:20190202150125j:plain

というわけで4倍界王拳4合飯のメガ盛りばらちらし丼とご対面~♪

f:id:uso800kuma900:20190202145656j:plain

マンガみたいな丼(゚∀゚)キタコレ!!
4合の酢飯の上に10種類?くらいのネタがドーム状にこんもり。
比較対象が無いのでわかりづらいですが、普通の人は軽く引くレベルのデカ盛りですw
例えるなら2倍界王拳状態の悟空を余裕であしらうベジータと向き合ってるような威圧感(ぇ

f:id:uso800kuma900:20190202150314j:plain

こんなやばいときだってのに、オラわくわくしてきたぞ!
ちなみに昨年メガ盛りを食べきったのは2名のみ。しかも2名とも女性なんだとか。
挑戦者の9割はお残ししてしまうらしく、今月も一人チャレンジャーがいたそうですが、半分も食べられずに撃沈したとのこと。
ということは、完食できれば2019年完食認定一番乗り&もしかしたら平成最後()の完食者になるかも。
俄然やる気が湧いてきましたよ~♪
では、早速いただきまーす♪

f:id:uso800kuma900:20190202150942j:plain

も、盛りが良すぎて上からボロボロとネタが落ちてきちゃいます。
ご飯を掘り進めようにも、この米密度だと割り箸が折れちゃいそうw
見かねた大将がスプーンを貸してくださいました。あざーす。
肝心のお味ですが、ネタの鮮度は悪くないと思います。
酢飯も酢が利きすぎておらず、クマー的には良い按配。
付け合わせのお新香もさっぱりして口直しにピッタリ。
味噌汁は出汁が利いていて、とっても美味しかったです。
ガツガツと食べ進めて30分くらいで半分に到達~♪

f:id:uso800kuma900:20190202151056j:plain

からの萌え断なう

f:id:uso800kuma900:20190202151128j:plain

下手くそな喰いかけ画像ですみませんw
断面を見るだけでも、ぎっしり酢飯が凝縮されているのがわかりますね。
大将が親の仇でも相手にするような気合で丼に酢飯を詰んでたからな~(;^ω^)
残り2合の酢飯に対して少々ネタが足りないかな?と思えてきたので、ここからは口に運ぶネタの量を調整しつつ食べ進めます。
ネタを丼の空いたスペースに移して、食べやすいように酢飯を崩すと予想以上のご飯の量。
ムムム…意外と先は長い鴨。と弱気な気持ちがチラリと湧いてきました。
今思うとこの行動が今回の苦戦の要因になったような気がしています。
というのもこの行動で自分の気持ちが「もう半分」から「まだ半分」にシフトしてしまったのです。
それにより「もうすぐ!」と思っていたゴールが「まだまだ先」に思えてしまい、精神的な負担になってしまったのではないかと。
そしてそれは体調にも影響を及ぼしてきまして…
満腹中枢が働き始めてしまい、一気に膨満感が襲ってきました。
これは完全に予想外でした。
なぜなら4合のデカ盛りご飯は光栄軒のオムライスで既に経験済み。
その際は膨満感を感じることなく、(途中でちょっと飽きちゃったけど)最後まで美味しく食べきることができました。
その経験から今回のメガ盛りもイケるだろうと踏んでいたのです。
にも拘わらずの膨満感。ますます気持ちがネガティブな方向に動いてしまいました。
あまりの苦しさにもうダメかも…そんな考えが何度も頭を過りました。
その度に諦めなければ食べきれる!と気持ちを奮い立たせて丼に箸を進めます。
そんな明らかに敗戦ムードのクマーに周りのお客さんや大将が温かいエールをくださいます。
本当に嬉しくて「絶対に完食してやる」という気持ちが湧いてきました。

f:id:uso800kuma900:20190202151905j:plain

皆さんのエールに元気を分けてもらい見事魔人ブウを倒したのでした、悶絶しながらも少しずつ食べ進めて、ようやく最後の一口!

f:id:uso800kuma900:20190202152149j:plain

ごちそうさまでした~(;  ̄Д ̄)ゲッ(;  ̄3 ̄)プ~

f:id:uso800kuma900:20190202152232j:plain

こうして晴れて2019年メガ盛り完食第1号の認定を受けることができました。
イエ━━━d(`・∀・)b━━━ィ!!!
途中苦しかったけれど美味しい丼をいただけて大満足のデカ盛りチャレンジとなりました。
これだけ食べてお会計が1200円とか価格設定おかしいでしょwww
今度は家族も連れて再訪したいなーと思える良いお店でした。
大将、メガ盛りごちそうさまでした!