社畜 くまこうさく

1秒でも早く帰宅したい系サラリーマンの徒然なる日々のきろく

2018.08.19 クマー練(白石峠TT)

8/19(日) 体重:58kg
156.57km 2,587mup 3,463KJ TSS 327.3(ATL 134、CTL 101、TSB -33)

今日はお久しぶりのクマー練。
Bearbell最強クライマーのとれたまさんが乗鞍直前の週末に白石峠で集中的に登りの練習をするとの情報をキャッチしたしゃちっクマー。
これ幸いと便乗して自分のレース前調整&白石峠のPR更新を狙っちゃう魂胆です。
乗鞍直前で気合充分のとれたまさんにどこまで喰らいついていけるのか。
オラなんだかわくわくしてきたぞ!

当日朝はいつものように3時起き。
ブラックコーヒーを飲みながら家事をして白石峠へしゅっぱーつ♪

今日は白石峠で全力を出すことだけを考えていたので、道中は200W以下でゆっくり進行。
TT前にエネルギーが満タンになるようにサドルの上で朝ごはんのおにぎりをmgmg。
物見山もインナーローでクルクル回すだけでなるべく脚に負担をかけない方向で。
遅出(当社比)したはずですが、待ち合わせ時間の1時間前に到着してしまったので、アップを兼ねて横松を1本。
追い込みすぎず、さりとてそれなりに負荷をかけて登坂したら、大体いつもと同じタイムでゴール地点に到着。
もしかして調子は悪くないかも?
横松を登ってもまだ時間があったので、待ち合わせのファミマにPIT IN。
ホットコーヒーとようかんを食べてマターリ。

8月なのに肌寒くてホットコーヒーが美味いとか異常(笑)。
TTやる分には涼しくて良いのですがね。
しばらく待っていると、とれたまさんが登場。
金土と白石峠を5本登っている割にはあんまり疲れていなさそうな感じ。
これは願ったり叶ったりな展開になりそうな予感。
せっかくですから思いっきり胸を貸してもらっちゃいましょー!

■白石峠
6.3km、538mup、8%

f:id:uso800kuma900:20180824145446j:plain

「1本目から全力で突っ込むので」と宣言していたとれたまさん。
宣言通りのスピードで軽快に登っていきます。
1本目は行けるところまで着いていくつもりでしたのですかさず追走。
とれたまさんのケイデンスとコースをトレースして序盤を乗り切ります。
すると途中のカフェでとれたまさんがケイデンスを更に上げてスピードアップ。
流石についていけずに離れてしまいますが、自分なりにペースを維持して登坂を続けます。
その後もスピードが落ちる気配がなく、ジリジリと背中が小さくなっていきます。
クマーのペースも遅くはないのですが、今日のとれたまさんはそれ以上にかかっています。
水場を通り過ぎるころには既にその背中は完全に見えなくなってしまいました。
だったらここからは自分との勝負だー!
サイコンに表示したヴァーチャルパートナーのタイムとにらめっこしながらTT続行です。
心拍もパワーもケイデンスも表示していないので完全に感覚頼りの登坂ですが、今日はいつもより踏めているような気がします。
苦しいことは苦しいのですがキツすぎることもなく、全力を出しつつも余裕が残っている変な感覚。
残り2kmの勝負平で見たVPとのタイム差は約20秒。
VPのゴールタイムは22分34秒なので、このままゴールすれば22分台でゴールできる可能性が出てきました。
ゴールに向けて最後の力を振り絞ります。
最後はおケツを上げてスプリントしてゴール。
気になるタイムは…

f:id:uso800kuma900:20180824145546j:plain

22分32秒!昨年のPRから一気に1分縮めちゃいました。
いやー自分でもビックリ。
手元計測なのでStravaのタイムとは数秒誤差があるかもしれませんが、それでも22分台は確実です。
予想以上の好タイムにクマー大喜び♪(※正式なタイムは22分35秒でした)
先着していたとれたまさんにも祝福してもらって大満足です。
ところで当のとれたまさんのタイムはというと…

えーーーー
そのバイク、モーター入ってませんか(ぉ
クマーのベスト登坂タイムより2分ほど速い驚異の20分台。
富士HC選抜クラス(しかも入賞できるレベル)のクライマーの登坂力ハンパねぇ!
今日は一緒に走れて良かったなぁ。
となんとなくもう帰ってもいいかなー的な雰囲気になってしまいましたが、これで終わりではいくらなんでももったいない。
とれたまさんにおかわりを申し出て白石峠をリピートです。
2本目はおしゃべりできるペースで登坂開始。
1本目の良い感覚を反芻する感じで登って25分弱。
頂上でやっちん茶屋が開店していたので、昨年預けてあったガリガリくんを補給。
定峰方面からやってきたひるサイの皆様にご挨拶しつつ、今後の身の振り方を相談。
二人とももうちょっと走りたいけど強度は上げずに流したい気分だったので、ゆるゆると弓立8の字周回へ。
おしゃべりしながら1周だけして明覚ヤマザキでまた補給。

41歳本厄おじさん同士で散々キャッキャウフフしてとれたまさんとさよオナラ~。
またよろしくねー♪
--------------------------
帰宅してちびチャンと夕涼みちび散歩からのばんごはーん作成。

つまとムスメの作ってくれたお手製ピザとビールが染みるぜ~。

レース直前によい休日を迎えられました。
今日もご一緒してくれた皆様と家族に感謝感謝♪