社畜 くまこうさく

1秒でも早く帰宅したい系サラリーマンの徒然なる日々のきろく

2018.11.04 ちびチャン初レースからのさいたまクリテリウム観戦

11/4(日) 体重:59kg
54.92km 118mup 896KJ TSS 61.6(ATL 105 CTL 94 TSB -11)
電撃的にビビビッと決まったちびチャンの初レース。
電撃的に決まったものでして、受付開始時間がAM9時と超早い!
と言っても、クリテ会場から徒歩10分のクマー家は8時半に家出すれば余裕のよっちゃんで会場に着いてしまうのですが(;^ω^)
それでも朝ごはんや家事やカジヒデキ(?)を済ませてから家出することを考えれば、いつもより早めの行動が求められるのは必然です。
いつものおはサイクリングよりも1時間早い帰宅命令をいただいたしゃちっクマー。
今日は登りなしでひたすら淡々と平地走行で行きますよ~。

いつものコースを軽く流しつつ、戸守ローソンで折り返し。
帰宅時間までまだ余裕があったので、早朝のさいたまクリテリウム会場を偵察。

MAVICカーあったー(゚д゚)!
既に会場には始発で到着したと思われる熱心なサイクルロードレースファンの皆様が場所取りを始めていました。
本当にご苦労様です~(・∀・)ニヤニヤ
そんな嵐の前の静けさを楽しみつつ、今日は門限前にきたっクマー!したのでした。

------------------------------------------------------------------------------
予定通りに朝のおつとめを終えて、家族揃って会場にお出かけ~。
会場で受付を済ませてジャージにゼッケンをペタペタ。

ちびPONZかわしま農園なう(笑)
PONZジャージに身を包んだちびチャンもなかなか決まってますね~。
今日は自前のヘルメットとレンタルバイクでレース参戦です。

バイクの色もピンクのPONZカラーでトータルコーディネート(偶然ですw)
試走もバッチリ。カメラマンの準備もバッチリでスタートを待ちます。
コースに呼ばれて整列するちびチャンにクマー家一同ドキドキ。
そしてレースがスタート。
同じ2歳児といえど、レース慣れしている子とそうでない子の差ははっきりしていまして…
スタートした直後に勢いよくダッシュしていく子、何が起きたか理解できずにその場に立っている子etc…
我が家のちびチャンは完全に後者の方デシタ。
まぁキッズバイクに乗ってまだ二日目ですし、初めてのレースですからねぇ(;’∀’)
致し方のないことです。
なのでパパとママがちびチャンを誘導しながらコースを走らせます。
じっくりゆっくり、でも確実にゴールを目指して歩みを進めるちびチャン。

f:id:uso800kuma900:20181230150830j:plain

一生懸命がんばる我が子の姿っていいよね~。
本当に良くがんばりました。お疲れさま~

------------------------------------------------------------------------------
ちびレースを終えた我が家は一旦帰宅。
諸々の家事とお昼寝を済ませて、再度さいたまクリテの会場へ。
本日のメインイベント、さいたまクリテリウム観戦ですよ~。
今回はこんな場所で観戦しちゃいます(ででーん

ゴールかぶりつきじゃないですかやだー。
こんなに良い席でイベントを観られるなんて感激~。
観覧席の雰囲気もとても良く、我が家もウェーブに一緒に参加しちゃったりなんかして~(笑)
いつもはどこか冷めた感じで観ているイベントですが、中に入ると意外と楽しめるものですね。
あえてサポーターズヴィレッジの難点を挙げるとすれば、
・飲食ブースが少ない
鰻屋(氷川参道そばのかのうやさん)とビール(氷川ブリュワリー)しかないって、下戸や子供はどうすりゃいいのさ!

動線が悪い、というか最悪
フードが無いから買いにいくか~と思っても、動線が悪いので外に出たら元の場所に戻るまで延々と歩かされる罠。

2つともコースレイアウト上、仕方ない点なのかもしれませんが、だったらヴィレッジ内でもっとブースを出しておくべき!
この点はこの種のイベントとしては致命的だと思いました。
改善を望みます。

------------------------------------------------------------------------------
クリテリウムの表彰式はスルーして、我が家はおウチにきたっクマー!
今年は父母も連れて家族5人で満喫したTDFさいたまクリテリウム
年々改善が進んで良いイベントになりつつあると思います。
来年の開催も楽しみしていまーす♪

f:id:uso800kuma900:20181230151116j:plain

おしまい。