社畜 くまこうさく

1秒でも早く帰宅したい系サラリーマンの徒然なる日々のきろく

2019年 9週目のまとめ

それでは今週(2019年9週目)の反省と来週(2019年10週目)の目標です。
・今週の反省

f:id:uso800kuma900:20190310223437j:plain

走行距離273.24km、獲得標高209m、走行時間10時間40分、TSS 699.4 仕事量 7,951KJ
ATL102、CTL 90、TSB -12
W:72.5、74、75.5
2019年通算成績:4勝5敗

目標走行時間、目標TSS共に未達成。練習自体は上手く回っているように感じているので、来週からは少しだけ目標を下方修正します。
先週の土日に続き、水曜日と金曜日にZWIFTイベントを入れてみた結果、うまくハマった感じ。
金曜日は時間的にもイベント的にも微妙ですが、水曜日のレースは今後も参加したいココロモチ。
課金開始から約2年でようやくZWIFTの使い方に慣れてきましたw

■月曜日(2/25)
おはローラー(Sweetspot @90% - Classic 2x20 - Xert)
30.14km 1,146mup 1,184KJ TSS 98.5
今日も元気におはローラー。
週末のミートアップ疲れを考慮してくれたのか?
Xertセンセーが緩めのWOをご提案くださりました。
あざーす!
しっかりこなしておやつチケットをげt!

■火曜日(2/26)
おはローラー(SMART - Higher Ground - 3 - Xert)
38.67km 1,223mup 980KJ TSS 80.5
異動が決まってどよどよどよーんのしゃちっクマーですおはようございます。
まー前から異動することはわかっていましたけどね。
いざ辞令がでると不安になるもんです。
どんな仕事を振られるかわかりませんが、今の生活パターンは崩されたくないなぁ。
まぁなるようにしかならないけれどね(溜息

------------------------------------------------------------------------------------
明日はインスブルック(2018年の世界戦コース)でレースイベントが開催されるみたいなんでエントリーボタンぽちっとな。
Japan Zwift Raceに参加させてもらいます。
参加そのものは初めてではありませんが、当時はレースの雰囲気もノウハウも知らなかったのでスタートで簡単に千切れて終了でしたw
今はノウハウも溜まっているし、なにより知り合いが増えたおかげでレースに挑む気持ちが違います。
しっかり走ってレースを楽しむ象!

■水曜日(2/27)
おはローラー(Japan Zwift Morning Race (A) 9位)
31.58km 852mup 988KJ TSS 96.7
昨晩はそこそこ帰宅が遅かったため早起きできるか心配でしたが、時間通りにお目覚め!
むしろ少し早めに起きられました。
レースイベントが楽しみすぎて、そわそわしちゃったw
つつがなくローラー準備を終えて少しくウォーミングアップ。
ロンドンのなんとかヒルを高回転でぐるぐるパーっと10分程度登坂してアップ終了。
心拍も上げられたし、脚も回ってたので調子はまずまずの模様。
スタート地点には既に皆さん整列されております。
数百人規模のレースなら最前列待機がマストらしいのですが、JZMRは出走者数が50人程度なので開始5分前でも前から2列目に並べましたw
時間になったら、はいスタート。
ZWIFT名物のスタートダッシュは思いのほか穏やか。
下手するとココで即切れしかねないので正直ホッとしましたw
少しだけ街中を走るとすぐにKOMに突入。
一周目のKOMから先頭集団は速くて、クマーは集団後方で車掌業務が精一杯(弱っ
先頭集団のペースは全然緩まないので、ジリジリと差は広がっていくばかり(白目
直前の方(Yamasakiさん)を目標にして、気持ちが切れないようにがんばる!
それでもKOMまでに先頭集団からは千切られてしまいました。残念ガックシ。
前から8番目でKOMゲートを通過し、集団から千切れた他の参加者とまとまってダウンヒル
集団効果で脚を休めつつ、最後のKOMに挑みます。
が!登り口で他の3人から速攻で遅れる(えー
坦々と前を追いますが10秒くらいついたギャップは全然埋まりません( ;∀;)
前から練習をやめられた方(Takahashiさん)が落ちてきたので交わしてそのままゴール。
11位かと思ったら9位だったので、先頭集団でも何人か途中で降りてたみたい。
なし崩し的にシングル順位げっと♪w
どっかんスタートが大嫌いでレースは敬遠してたけどやってみると楽しいもんですね。
食わず嫌いいくない!(画像はイメージです)

まぁシングルでゴールした嬉しさよりも前と大きくタイム差が開いたことの方がショックなんですけどね〜( ;∀;)
あー強くなりたいわ。

■木曜日(2/28)
おはローラー(Rock and Roll Endurance - Xert)
45.28km 981mup 1,171KJ TSS 93.4
レースの翌日ですので今日は軽めにエンデュランス走おはローラー。
おやつチケット獲得までがんばって練習終了。
------------------------------------------------------------------------------------
今年のツールドつくばの日程が出ましたよん♪

tour-de-tsukuba.org

富士ヒルの翌週かぁ。
近いし、日帰りできる場所だから家族を連れていきたいけれど難しいかなぁ。
ちびチャンとビックリサンダーマウンテンを昼喰らいむしたい象!

f:id:uso800kuma900:20190310224705j:plain

■金曜日(3/1)
おはローラー(Japan ZWIFT Base Training ( 3.3~3.8w/kg ))
77.71km 248mup 1,341KJ TSS 96
今日も粛々とおはローラー。
翌日のイワカワさん主催のミートアップのためにあまり疲れは残したくないのココロモチ。
とはいえ、少しでも体重は落としたいの~。
と思っていたら、ちょうどよいイベントがありました♪
ZWIFT Japanさんのベーストレーニングです。
時間は少々長めの100分ですが、負荷はそれほど高くない。
集団でぬくぬくしてれば楽に脚を回して疲労回復&ダイエットも可能なはず。
ポチっとして早速参加です~♪
坦々と100分走って最終周にスプリント。
見事1着でゴール!

f:id:uso800kuma900:20190310225034j:plain

ま、レースじゃないので1着でも100着でも同じなのですが、少しだけ気分は良い物ですw
気分よく出勤してたらスマホのZWIFTアプリにコメントがついてました。
どうやらクマーのスプリントはルール違反らしく、主催者さんからのお叱りを受けてしまいましたw
こんなの初めて届いたけど、日本特有なのかしら?
まぁ文句を言うならちゃんとインフォメーションに書いてクレヨンと思いましたが、(一応)大人なのでごめんなさい。
次回があれば目立たずひっそり坦々と走ろ~っと♪

■土曜日(3/2)
おはローラー(Masato Iwakawa [ZJRT]'s Meetup - Tour of Fire and Ice)
46.17km 1,315mup 1,118KJ TSS 111.9
今週もZWIFTでミートアップ!
イワカワさんにお誘いいただき、Alpe du ZWIFTを登りますよ!
いつものようにAlpeの登り口で最後尾に置いて逝かれ(苦笑)、そこから前を坦々追走。
ナガレさんの背中を追いかけて、ジワジワ出力を上げていきます。
途中で手に入れたパワーアップアイテムの羽根で華麗にナガレさんを抜き去り←
更に前方のnekoさんを追いかけますが、惜しくも届かずちーんorz

f:id:uso800kuma900:20190310225253j:plain

ていうか10秒差は「惜しくも」ではないか(;・∀・)
一応AlpeのPRは更新。たったの5秒だけどもw
今日もXert先生からブレイクスルーの評価をいただきました♪
皆様、ありがとうございました!
------------------------------------------------------------------------------------
越生に梅を観に行くつまを送り出して、とーチャンとちびチャンはちび散歩!

貸し切り状態の北浦和公園で滑り台を満喫して、きたっクマー!からの乗鞍エントリーだん!

こちらは約6年ぶりの参加です。
前回は何の準備もせずに参加して、ナンブさん&ヒラガさんにコテンパンに負けましたw
今年はしっかり準備して年代別優勝を狙うぞ!(えー

■日曜日(3/3)
おはローラー(Norseman Winter Race Series (E))
35.26km 1,246mup 1,169KJ TSS 122.4
ちびチャン寝かしつけ→そのまま自分も寝かしつけを決めた新米パパですおはようございます。
さすがに1日中2歳児とマンツーマンで遊ぶとよるローラーする余裕はありませんでした(;´Д`)
さらに本日は諸般の事情がありミートアップイベントはなし(´・ω・`)ショボーン
今までなら日寄って朝もふて寝してしまいそうですが、今のしゃちっクマーはひと味違うよ~。
代わりにZWIFTレースにエントリー。
コースは「Tour of Fire and Ice
そうです。いつもと一緒のコースを走りますw
これが一番サボらずに短時間で負荷をかけられるので良いかなーと思いまして。
そんなコースなので、結局南極スタートリストを見てみるといつものメンバーがいつものようにエントリーしていました(爆)
いつものミートアップと変わらないジャーンと思いつつ、レーススタートですw

一般のZWIFTレースなので開始後のどっかんスタートに備えて最初は慎重に。
Alpeに向かう途中のEpic KOMで敢え無く先頭から千切れる(弱っ
千切れ集団でまとまってAlpeへごー!
いつものペースで踏んでいたら集団から飛び出してしまったので、あとは坦々と前を追走。
3人ほど抜いて5位でゴール。

f:id:uso800kuma900:20190310230214j:plain

Zwift Power - Norseman Winter Race Series

正式なリザルトを見ると1つ繰り上がって4位。1位を除くといつもの見知ったメンバーばかりでした(笑)。
今回もAlpeのPRをちょびっとだけ更新。

f:id:uso800kuma900:20190310230339j:plain

 Alpe特需はいつまで続きますかね~(;・∀・)
------------------------------------------------------------------------------------
3/3はひな祭り!
なのでそれっぽいイベントを物色していたのですが、生憎のお天気のため定番のショッピングモールでお買い物でお茶を濁す

ちびチャンも喜んでたのでまーいいかw
よるはひな祭り感の無いメニュー(チキンピラフ&ピザ)で乾杯♪

楽しい週末を過ごしたのでした。

・来週の目標
来週は展示会ウイークが開幕!
朝は早いわ、一日中立ち仕事だわの環境でどこまで練習できるかなー・・・
平日は仕事に支障がでない範囲で無理せず乗ります。
その分は週末でしっかり練習したいけど、どうなることやら。
引き続きミートアップやZWIFTレースでしっかり負荷をかけていきたいところです。

目標走行時間:10時間
目標TSS:700

そんな感じです。