社畜 くまこうさく

1秒でも早く帰宅したい系サラリーマンの徒然なる日々のきろく

2020.08.18 強敵ヴァジュイールで遊んでみた

社会復帰初日で死に体のしゃちっクマーですこんばんは!(挨拶

本当に仕事ってクソですね(ぉ

効率、効率って・・・もう〇ね!(こら

そんな荒んだ心を癒すべく、インサガの強敵ヴァジュイールをプレイしました。

cache.sqex-bridge.jp

お祈りゲーとかク〇ゲーとか評されることもあるインサガECの強敵イベントですが、今回のヴァジュイール戦は難易度低めでとっても遊びやすくなっております。

そんなヴァジュイール戦の攻略法は、

1.縦範囲攻撃をもつサブアタッカーでスライムを攻撃。スライムの無敵を剥がす。
2.多段攻撃をもつメインアタッカーでヴァジュイールを攻撃。スライムがかばってくるのでスライムの体力を削る。
3.6ターン目にヴァジュイールがチャージスキル「愉楽の試練」を掛けてくるので、サブアタッカーで無敵を剥がしつつメインアタッカーの連携攻撃でスライムをブッコろす。
4.一人になったヴァジュイールを5人でボコる(ぉ

ざっとこんな感じです。

 そいつを実践したのが下の動画です。

www.youtube.com

メインアタッカーはフレンド様からお借りした海賊モニカ。

サブは縦範囲とデバフを持つ光モニカ。

パリイは使えないので壁役にLv110特性スキル開放済の白銀の皇帝。

バフ役にシルバー親分と水着アニーの5人パーティでクリアしています。

見どころは、5ターン目にスライムの連携が決まり、シルバー親分がワンパンで死ぬところです(ぉ

精神法が無いせいで6ターンでクリアできず、ぐだぐだとターン数を重ねておりますが(笑)今回の強敵戦はかな~り簡単でした。

なので新規ユーザーやビギナーには遊びやすく、ある程度やりこんだプレイヤーには趣味に走って縛りを入れるなり、推しキャラでクリアするなり、独自の遊び方を楽しめて良いのかなーと思いました。

今後もこんなイベントが増えてほしいと思った次第です、まる。