社畜 くまこうさく

1秒でも早く帰宅したい系サラリーマンの徒然なる日々のきろく

2023.05.03 ツールド塩山

GWの4日目は4年ブリに仲良しチームのKTRさんのイベント、ツールド塩山に参加してきました♪

ということで、簡単に準備だったり、当日の様子だったりをまとめてみました~

◆装備

夏用長袖ジャージ、インナー(ファイントラック)、レーパン(ビオレーサー)、サイクリングキャップ、指切りグローブ、防寒にポケット付きウインドベストと指切ってないグローブ。
2019年と装備はほぼ変えませんでした。
当日の気温は平均18.3℃。
2019年は寒さに震えてましたが、今年は18℃もあったのでこの装備で全く問題ありませんでした。

◆補給

山岳ロングライドなので朝ごはんはしっかり目に力うどん、食パン2枚、みたらし団子3本で約1000キロカロリー摂取。
道中の補給はミニチョコパン5つ、よもぎ大福1個、小分けのはちみつ15g×4本。
ボトルは2本。マルトデキストリン20gとBCAA 5gを溶かした水と麦茶を1本ずつ。
折り返しのローソンで大盛ミートソースとLチキ1枚、バナナカステラ2本、麦茶1Lを追加補給。
凍らせたゼリーも用意していましたが、自宅の冷凍庫に置き忘れました。(笑)
結果的にゼリーなしでハンガーノックも脚攣りにもならなかったので、補給はこんなもんで良いのかもしれません。

◆レポート

朝7時にイベントスタートです♪私は4つに分けたグループの3番目で出発!
最初の難関、都民の森はSSTの強度でフミフミ♪無事余力を残して56分くらいでクリア。
一度休憩を入れて再合流した後、今川峠へ。

リア25tが最大ギアでは今川峠の激坂は全然足りなくて道中悶絶しまくる( ;∀;)
といいつつ、PRを出していたので調子はよかったの鴨。

次の柳沢峠までの下りアプローチで集団から千切られ、しばし単独走に( ;∀;)
一生懸命に前を追走したものの、登りまでに集団復帰はできず・・・
だったらここから追いついてやらーのココロモチで柳沢峠へ突入。
ナラさん、シゲタくん、タカハシさんと抜いて、終盤にキムラさんとイチカワくんの2人パックと合流。
そのまま2人も抜き去ってゴール。

おかげさまで柳沢峠のPRが出せました(*´▽`*)
山梨側にダウンヒルして、おっひるごは~ん♪

往路の柳沢峠で完全に出し切ったので、復路は坦々とテンポ走でやり過ごし、なんとかかんとか無事ゴール。

喜びのガリガリ君で乾杯しました💛

◆反省
来年こそは最後まで垂れずに走り切りたいので、スプロケに28tを入れました←そこ

あとは集団から遅れないくらいには下れるようにしておきたい。練習とかはやりたくないけど←

◆まとめ
メチャクチャ疲れましたが、今回も終わってみれば達成感でいっぱいでございました。
企画してくださった飯沼さんと参加させてくださったKTRの皆様、そして一緒に走ってくれた皆様、どうもありがとうございました。


おしまい。