社畜 くまこうさく

1秒でも早く帰宅したい系サラリーマンの徒然なる日々のきろく

2023.05.27 Mt.富士ヒルクライム試走したコメ🍚

本日はMt.富士ヒルクライムの試走にやってまいりました~(ドンドンドン
プライベートでも仕事でもいろいろと立て込んで、、、はいなかったのですが、移動が面倒くさくて(山梨遠いよ~)なかなか試走に行かず本番8日前にようやく重い腰をあげました(ぉ
40過ぎてもやってることが学生時代のテスト前と変わってなくて草w

今回ご一緒に試走するのは、コムリンのイナバさんとKTRのクニサダ親分。

クニサダさんは富士ヒルに参加するわけでもないのに試走に付き合ってくださるそうでw
※しかもスバルラインを登ってから、単独であざみラインにも登ってました。わード変態だーwww

今回も2019年同様に弾丸風味で試走しますYO!と宣言してタイスケを作成。
当日5時にイナバさんと合流し、首都高&中央道を使って、7時前に道の駅富士吉田にとうちゃこ♪

北麓公園駐車場の開場時間までマターリと時間を潰し、8時に駐車場到着。
ここでクニサダさんと合流。ちゃっちゃと試走の準備をして8時半に出発~🚲
今日の装備はハルヒルの時と同じ長袖クマージャージ&ビブショーツ

きっとレース本番は雨だと思いますので、今回も長袖で走るつもりです。
クマーワンピは今回もお預け~ってこのワンピを着れる日はいつになるのやらw
そして背中のポッケにはwith コメコメです🍚
シェアリンエナジーでゴールドリングGetだよ💛←それ別のプリキュアやw

ちなみにこの兄貴娘さんデス↓

両側のポッケには下山用のウインドブレーカーと補給食のエナジーバーを入れました。
今日は天気がよく気温が高めだったので、防寒装備はウインドブレーカーだけにしたのですが、長い下りで結構冷えてしまいました。
最低でもレッグカバー程度は持っていくべきだったなーと、来年のためにメモメモ。
そんな感じでデリシャスタンバイしつつ、料金所まで移動~…の途中でタイヤに空気を入れ忘れていたことに気づく😱
乗っていてそこまで低い空気圧だとは感じなかったのですが、念のため車に戻って空気圧を計測。
空気は…3barくらいしか入っていませんでした~(爆
あっぶねー(;・∀・) 
せっかく時間とお金をかけて試走に来たのに無駄にするところでした⊂(・∀・)つセーフ!!
SRAMのアプリで適正空気圧を調べて6br注入。急いで料金所へ向かいます。
3人で試走に来ましたが、お二人とは目標タイムが違うので一緒にスタートはせずに、15分ほど待ってから単独で追いかけることにしました。
スタートまでの空き時間はコメコメとSNS投稿~。

うん映えてる~(えー
とかなんとか遊んでる間に定刻になりましたので試走開始です!

プリキュア!デリシャスタンバイ!パーティ、ゴ~♪
今回はハルヒルの反省を生かして、区間ごとのペース配分表をトップチューブに貼りました。

使ってみての感想は…この位置だと見づらいw
本番はステムに貼るのが良さそうです。
また私は手書きで作成しましたが、本物は富士ヒルのwebサイトでいつでもDLできますのでそちらから是非~
クマーの目標はもちろんゴールドリングです。
この表のタイムを目標にしてペースを刻んでいきますYO~!

-------------------------
定刻通り9時にTT開始!
何組か速そうなグループが先にスタートされているので、遠慮なく目標にさせていただきます。
パワーとペース表を睨みつつ、あくまで一定ペースでフミフミ。
脚が合う方が見つかれば、一緒にローテしたかったですが、そんなに都合よく相手がみつかることはなく、終始単独走行。
1合目から4合目までの各セグメントの通過データはこんな感じ。
・料金所~1合目(距離4.62km 312mUP 平均勾配6.8%)
タイム15分48秒、17.6km/h、268W

・1合目~2合目(距離3.42km 184mUP 平均勾配5.4%)
タイム9分10秒、22.4km/h、287W

・2合目~3合目(距離3.70km 191mUP 平均勾配5.2%)
タイム10分01秒、22.2km/h、276W

・3合目~4合目(距離5.02km 247mUP 平均勾配4.9%)
タイム13分05秒、23.1km/h、270W

料金所スタートとはいえ、走行ペースはゴールドタイムからほんの数十秒遅れている程度。
単独走でここまでいけるとは思っていませんでしたが、こうなれば積極的にゴールドを狙っていきたいココロモチ。
そしてこんなナイスペースで走っているにも関わらず、4合目を通過しても先行した二人の姿は見えてきません(えー
むむむ…やるな~🤨
ここからの平坦区間で一気にスピードに乗せて追いついてやらーとペースを上げます😤
フガフガ踏んでいると、最後の登坂でようやく二人連れのサイクリストが見えてきた!

ようやく追いついた!と思い、オラオラオラぁ~と声をあげて猛追。
追い抜きざまにドヤ顔を見せてやろうと顔を覗き込むと…全然知らない人でした~www
はずかし~(*ノωノ)
勘違いして威嚇してしまったお二人に謝罪しつつ、ゴールに向けて最後のスプリント。

出し切ってゴール!手元のタイムは…1:04:03 \(◎o◎)/
ちなみにセグメントのデータは↓
・4合目~5合目(距離5.99km 237mUP 平均勾配4.0%)
タイム14分48秒、24.3km/h、254W

料金所からスタートしたとはいえ、単独走でゴールドタイムを出せるとは思いませんでした。
…オレってSUGEEEEEEE~www
先行スタートの二人には追いつけませんでした(二人も想定以上のタイムで走れていたらしいです)が、満面のドヤ顔でゴールドタイムを自慢してやりましたわw

5合目で記念撮影やら、イナバさんのお友達と談笑やらをしつつ、身体を冷やす前に下山。
予定では2本くらいは登りたい!なんて言っていましたが、みんなやり切った感を出していたので、登り返さずに下山しちゃいましたw
無理はいくないからね!(言い訳
ササっと片付けをして、お昼は吉田うどんをぺろりんちょ😋

玉喜亭、、、うん良い名前だw
しっかり走ったのでしっかり食べて回復しなきゃ、ってことで、どん!

肉うどん大盛り、肉増し、煮玉子追加~w
ペロリンちょと平らげて、高速が渋滞する前にそそくさときたっクマー!
半日近くほったらかしにしてしまった家族のためにお土産を買って~🤑

山梨といえばシャトレーゼ!(店舗は埼玉w)
ムスメのリクエストでくまちゃんをお持ち帰り♪

家族ポイントも稼ぎつつ、無事試走を終えることができたのでした。

◆振り返り
初見のコースではありませんが、やはり試走をしておいて良かったです。
各セグメントでの適正なギア比や必要な出力が把握できましたし、また機材や服装など装備の見直しの必要性にも気づけました。
そして単独でもゴールドタイムで走れることができる、と確認できたことはとても大きな自信になりました。
ぶっつけ本番で失敗したハルヒルの反省がようやく生かせそうです(自画自賛
あとは本番で全力を出し切るのみ!

来週はがんばりまっす!

そんな感じです。

おしまい。