社畜 くまこうさく

1秒でも早く帰宅したい系サラリーマンの徒然なる日々のきろく

2017.12.16 伊豆合宿前ひるサイ

12/16(土) 体重:62kg
125.73km 1,347mup 2,736kj TSS 243.5(ATL 62、CTL 53、TSB -9)
今週末は楽しい楽しい伊豆合宿!
なのですが、溜まっている家事を片付けなければいけない&たまにはお外を走りたい!ということもあり、1日目は伊豆に行かずにひるサイにれっつごーしました。
朝4時に起きてお洗濯&お掃除&あさごはんを片付ける。
ジャージに着替えて6時半に家出。
ひるサイ集合場所にはちょっと間に合いそうにない感じなので、秋ヶ瀬公園で待ち伏せマン。
冬も元気なひるサイクリストの皆様にご挨拶してローテに入る。
今日のテーマは“脂肪燃焼”なのでしっかりばっちり真面目にローテに入ります。
スイスイ走って今日のひるサイ前菜メニューに凸入!

・工業団地坂
むむむ!
全くあげられませーん。
ダッシュ苦手スキルに加えて、寒くて体が動かないスキルまで発動して集団の最後尾へ。
今日はあかーんと思いつつ、次の坂へ。

・清澄坂
フクオカさんとカワグチさんが強い!
クマーはまたしても最後尾付近でクリア。

・玉工坂
最後くらいは…と思うものの、急に調子が良くなるわけもなくズブズブと。
今日はほんとにあきまへん。

明覚あたりでストップするかと思いきや、集団はそのままスルーでメインメニューへ。
トイレ休憩くらいあるかなーと思っていましたが、どうやら無さげ。
補給はたっぷり(一口サイズの大福6つ)持っていたのですが、膀〇的な不安ががが…

・温泉坂
安定の最後尾。
集団の後ろは俺に任せとけー!くらいの勢いです(エッヘン

梨花CC
短い坂メニューの中では比較的長めの坂です。
今まではダッシュした勢いで皆様に置いていかれましたが、ここならじっくりジワジワ追い上げていけます。
前のフクオカさんを目標に段々ペースを上げていきます。
半分ほどでフクオカさんを交わし、ナラさん&カワグチさん組を追う。
先頭のヒラガさん&コスギくんは遥か先ですが、ここならなんとか追いつけるかも。
と思ってジワジワ近づいていきますが、敵もさるものあと一歩でカワグチさんを差せずにチンorz
とはいえ、前目でゴールできたし、気温も上がってきたしで段々調子があがってきたような。

・くぬぎ村いろは坂
くぬぎ村体験館の道を途中で逸れていくと、こんなところに~てところにありました。
確かに日光のいろは坂っぽい。これはなかなか面白そう。
序盤は先頭のナラさん&ヒラガさん&カワグチさんにくっついていきます。
途中ミスコースでとんでもないところを登らされましたがご愛敬。
ラストの斜度28% 200mupのコンクリ激坂でギアと根性が足りずに足つき~。
クマーだけでなく某E1レーサーとか若者とかも足をついていたのをここでこっそりご報告します(笑)。

・根性坂
埼玉のラルプデュエズこと根性坂←stravaのセグメント名です
以前に登った時は無念の足つきを喫しましたが、今回は絶対に完走しちゃうYO!
今回はフロント38tにリア28tの軽いギアを用意しているので行けるはず。
な・の・に、やっぱり最後の方は蛇行しないと登れませ~ん。
蛇行しつつなんとかカワグチ先輩の後ろで登頂。
あーしんどかった。

・松村坂

先行するヒラガさん&ナラさん&カワグチさんを見据えつつ、前に出る機を伺います。
遅れたカワグチさんを交わし、ナラさん&ヒラガさんの後ろにピタっと。
ここまでほとんどの坂でトップ通過のヒラガさんがさすがにお疲れ気味か?
グワっと抜いたら離れたので、ナラさんとヒルスプリントでもがき愛。
なんなく捻られて2番手ゴール。

個人TT
坂巡りのあとは個人TT
八高線の踏切から物見山までのTT走です。
ここまでの走り&TTの得意不得意で出走順を決定。
クニサダ、カマガタ、オオタニ、コスギ、フクオカ、カワグチ、クマー、ナラ、ヒラガの順番で30秒おきにスタート。
クマーの目標は後ろに抜かれず、前を全員抜かすですが、さてどうなることやら。
TTに自信のないカワグチさんのスタートを見送って30秒後にスタート。
スタートしてすぐに登り区間に入ります。
「登りはペース、下りと平坦で踏む」がTTの極意(ってほどでもないですが)なのですが、カワグチさんもフクオカさんも登りがかなりよいペース。
これは後半垂れるな、と踏んでクマーはマイペースを保ちます。
待ってましたの下り区間でガンガン踏んで、カワグチさんをパス。
フクオカさんの背中が近づいたところで無情にも信号が赤になる(オーノー
仕方がないのでフクオカさんと仲良く信号待ち。
案の定、後続も追いついてしまい合流完了。
信号が青に変わったところでクマーがダッシュ!
後続を置いていけるかなと思いましたが、登り区間でナラさんとカワグチさんにあっけなく交わされる_(┐「ε:)_ズコー
それでも諦めずにくっついていくと、ナラさん&カワグチさんのペースが落ちてなんとかパスできました~。
ヒラガさんを後ろにくっつけたまま、山村女子短大坂へ。
前スタートの4人がようやく見えてきました。
もうひと踏ん張りと頑張って登ります。
ここ最近では一番頑張って登った~くらいの登坂でクニサダさんを交わしますが、オオタニさんはギリギリ交わせずゴール。
うーん、残念。

後続を待って、今回初めての休憩ポイント高坂マミマへ。
菓子パンやお弁当がズラリと並んで色々選べるうえに安いし、日当たり良くて暖かいしで良い休憩ポイントかも。
電子マネーが使えれば最高なのですが、そこのところは仕方なし。
しっかり休んで帰りも快速ペースできたっクマーしました。
ひるサイクリストの皆様、ありがとうございました。

帰ってシャワって着替えて急いで車で伊豆へれっつごー!
ひどい渋滞はなかったのに、4時間近くかかって合宿所(つまの実家とも言います)に到着。
2日ぶりに会うちびチャンに愛のスリスリをしつつ、いつものように大歓迎を受けて気持ち良く酔っ払いました。
明日は伊豆の登り納めにいってきまーす♪