社畜 くまこうさく

1秒でも早く帰宅したい系サラリーマンの徒然なる日々のきろく

2023年第31週目(7/31-8/06)の記録_Attack! 299は無事に完走できますた

2023年第31週目(7/31-8/06)の記録でございます。
・今週のトレーニン

TR先生の提案は引き続き「Sustained Power Build - High Volume(持続的なパワー構築期間 - 高ボリューム)」
レーニング5日間+レストデー1日の設定で日曜日にイベント(Attack! 299)参加を予定しています。
日曜日まではひたすらエンデュランス走の設定なのですが、先週日曜日に疲労でL4閾値走ができなかったので、月曜日にスライドさせてみました。
1週間のアタマで辛いワークアウトを終わらせて、残りは坦々と回復走&ダイエットを進めていく作戦です。

ということで、実際はどうなったかを見ていきましょー!

◆月曜日:Zwift - Beacon(Threshold 4.2) in Watopia
前夜の花火大会の興奮がなかなか冷めず、夕飯後にせんべいとドーナツを補給するというダイエッターにあるまじき暴挙に出てしまいましたが、体重は0.1g増と誤差の範囲で収まって一安心(ほっ
就寝時間も若干遅かったので自然とは起きられず、睡眠アプリのアラームで目を覚ましました。
その分深く眠れたのか?気持ちすっきりした感じで起床できました。
ササっと準備を整えて、日曜日に完走できなかった閾値走にれっつごー!
平日なのでワークアウトの時間を2時間から1時間半に短縮。
FTPの94~98%で8分×6セット。
足元に汗で水溜まりを作りながらなんとか完走しました(;´Д`A ```
ペットシートの導入で床の掃除は不要になったけど、びしょ濡れの靴はどうにもなら~んので、練習後に水ぶっかけて天日干し。
劣化して使用できなくなる前にスペアのシューズも買っておかないとなぁ~(と思いつつも、値段が高くて買えねー

◆火曜日:Zwift - Bonaparte(Endurance 1.8) in Makuri Islands
昨日閾値走をやったので、今日から土曜日まではのんびりびりびりエンデュランス走祭りの予定でございます。
1日目はL1相当(FTPの50~58%くらい)の出力で75分+Cペーサー15分走で合計90分。
最近ようつべを倍速再生することを覚えたので←遅っ
サクサクと動画を消化できるようになりました。
日中はびりびり雷祭りでスゴイ雷雨。
久しぶりの雨は嬉しいけれど、極端に激しい雨は勘弁してもらいたいもんですにゃー

◆水曜日:Zwift - Capulin(Endurance 1.9) in Watopia
本日もエンデュランス走。
昨日よりも更に弱い負荷でFTPの50~57%を13分×5セット。
Cペーサー15分走を加えて合計で90分。
今日も良い汗かけました!

ローラー中に観たレース動画で知ったのですが、東京ヒルクライムって上位60人(男子1位~50位、女子1位~10位)まで等しく賞金がもらえるらしいですね~
これ、他のレースにはないとっても良い施策だと自分は思います(๑•̀ㅂ•́)و✧
大体のレースは「賞金総額〇〇万円!」なんてうたっていても、賞金を持っていくのは一部の上位入賞者だけです。
もちろん努力した選手がその努力に見合うだけの賞金をもらうのは、全然OKなのですが、我々のような一般ピーポーからは「どうせ僕たち賞金とか関係ないもんねー」となるのが実情です。
ですが、これだけ広い範囲で賞金を出してもらえるとなると、俄然我々のような一般ピーポーも頑張ろうという気になります。
それにこのレースの賞金額とエントリフィーは同額なので、実質無料でレースに参加できてしまうのです。
これは私のようなお小遣いを切り詰めてレース活動をする者にはとってはとても助かります。
場所が(一応w)東京なのも移動費がかからなくて良いですね。
レースへの参加ハードルが低く、だけど選手のレベルは高い。そして実質エントリフィー無料。なにこの神イベントΣ(・□・;)
これはもう出るしかない!と思ったものの、今年は他の予定を入れてしまったのでイベントに参加できませんorz
来年はレーススケジュールに組み込めるように予定を入れておこうと思いました。

◆木曜日:Zwift - Low Pike(Endurance 2.2) in Watopia
昨晩は帰宅後に謎の切れ喰いをブチかましてしまい大反省orz
まぁおやつを食べられないストレスは感じていたので、切れ喰いの理由は謎でもなんでもないのですがw
幸いにも今日の体重測定で増減はほとんどなかったので一安心。
ですが、こんなことではイケません(´・ω・`)
切れ喰いするくらいなら、“たまに”ストレス解消することも必要かもね、と思ったクマーなのでした。

ということで今日もダイエットローラーがんばります。
今日も今日とてエンデュ(ry
昨日と負荷はほとんど変えずに時間を3分長くして16分走を5セット。
90分間、良い汗をかけました。
コストはかかってもトレーニングアプリは便利ですのぉ~。
クマーは自分でワークアウトを考えられない人なので、今日はコレやっとけや!的に指示してもらえるTRINERROADは楽で良いです。
難点を挙げるなら、少なからずコストがかかってしまうところくらいかな。
できれば無料で使えるガーミンコネクト先生を利用したいところなのですが、こちらのワークアウト指令はなんちゃってトレーニーなクマーでも「ボリューム足りてますか?」と思っちゃうほど、控え目な内容なのですよね。
ガーミン先生はトレーニング負荷だけでなく日常生活もモニタリングしているので、結果的にボリュームが少なくなるのかもしれないですが・・・
このあたりの不満が解消できれば、無料のガーミン先生に乗り換えたいんだけどなぁ。

◆金曜日:Zwift - Group Ride: JETT Base Ride (2.7~4.5w/kg) (C) on R.G.V. in France
本日はレストデー!の予定でしたが、、、

メロンパン!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
町内の夏祭りに参加した妻とムスメがもらってきたものをパパにもおすそ分けしてくれたのですが、、、
ダイエット中にこんなもの食えるかーーーーーーーー!(どーん
メロンパンナちゃんは皆様ご存じの通り、ふわふわ食感のパンの上にクッキー生地が乗っかった甘~い甘~い脂肪と糖の塊です(笑)
パン1個で400~500キロカロリーはあろうかという爆弾なんて、正気ではとても食べられるシロモノではないのですが、さりとて昨今問題となっているフードロスを起こすわけにもいかぬ、という謎の使命感も感じてしまい、だったら食べる分は動いて消費してやらー!ということになりました←前置き長っ

折よく金曜日はJETTさんのBase Rideがありますので、一番強度の低いCチームにお世話になりますよろしくお願いします。
体重の2.7~3.2倍の出力でたんたんと90分。
低強度ですがテンポよくペダルを回してとても良い汗がかけました。
皆様ありがとうございました。

◆土曜日:Zwift - Boarstone(Endurance 5.3)
Attack!299の前日なので軽く流す感じで2時間エンデュランス走。
たんたんと回していたら…
ずいふとが突然落ちてぼーぜんじしつΣ(゚д゚lll)ガーン
PCにログも残ってないとかやめてー
ワシの2時間分のデータ戻ってこーい(;´Д`)
と、凹んでたけどガーミンちゃんでトレーニングを記録してたの忘れてたw
ということで無事データ復活👍

備えあれば憂いなしですな(*´▽`*)

午前中はムスメと遊び~

午後から明日の準備をして狭山へ移動~

テキトーに晩ごはんを食べて、高級ホテル「快活CLUB」にチェックイン。

サクッと飲んで明日に備えマース♪

◆日曜日:18th Attack! 299
2010年の初参加から今回で通算で5回目?の参加となった18th Attack! 299。
今回もチームいちご大福さんに混ぜていただき、なんとか無事完走できました。

詳細はAtodeまとめます(多分w

◆ま・と・め💛
・良かったところ
Attack! 299を怪我なく事故なく完走できたところ。
自分だけでなくチームメンバー全員が完走できたのも良きですね(*´▽`*)

・良くなかったところ
補給という名目で食べ過ぎたw

そんな感じの1週間でした。

-------------------------
・今週のあれこれ
◆今週のプリキュア

Attack! 299に出走していたのでひろプリの最新話が観れなかった~( ;∀;)
けど、ドキプリの再試聴モチベが上がってきたので、このまま完結まで突っ走りたいと思いマッスル💪

-------------------------
・来週の予定
299が終わったので次のイベント「赤城ヒルクライム「箱根ヒルクライムに向けて練習を積みたいと思います。

来週は伊豆合宿(またの名を“妻の実家に帰省”とも言います)なので、天気が良ければ亀石峠あたりでFTP計測したいと思います。

そんな感じです。

おしまい。