社畜 くまこうさく

1秒でも早く帰宅したい系サラリーマンの徒然なる日々のきろく

2023年第29週目(7/17-7/23)の記録_猛暑日でしたがカンパがきました

2023年第29週目(7/17-7/23)の記録でございます。
・今週のトレーニン

TR先生の提案は引き続き「Sustained Power Build - High Volume(持続的なパワー構築期間 - 高ボリューム)」
レーニング6日間+レストデー1日の設定です。
月曜日が祝日なので先週サボった閾値走を入れてボリュームを稼ぎつつ、今週はデブッた体を絞るべく、体調を整えていきたいところでございます。

ということで、実際はどうなったかを見ていきましょー!

◆月曜日:Zwift - Frissell +5 in London
週の初めのおはローラーは日曜日にサボってしまった閾値走で逝かせていただきます。
ぬぉぉぉ~とやる気は全開MAXなものの、全くパワーがでてねー(;゚Д゚)
あれ~まさかの不調期間突入ですか~Σ(゚д゚lll)ガーン
ヘロヘロになりながら、なんとかかんとか時間いっぱいまでローラーを回してワークアウトはおしまい。
日中は体調不良なムスメと体調不良なパパでゴロゴロしながらダラダラ過ごす。
なんとも幸先悪い1週間のスタートとなってしまいました(´・ω・`)ショボーン

◆火曜日:Zwift - Low Saddle(Endurance 5.4) in Watopia
前日のワークアウトは踏めずにダメダメだったので、今日はエンデュランス走にして様子見ローラーです。
L2で90分のメニューですが、L2のパワーで漕いでいるのに心拍はL3の領域に入ってしまうというのがなんともかんとも( ;∀;)
ここはひとつ爆食で回復!…という暴挙はしばらく止めて大人しく体調を整えることに専念します(溜息

◆水曜日:Zwift - Estrela(VO2 Max 5.9) in Watopia
スイスイ水曜日のおはローラーはVO2max走。
火曜日にあるケツ断をしまして目下のお悩みごとがスッキリしたので、メンタルは晴れ晴れ。
私、ソラ・ハレワタールです(謎

メンタルの回復が影響したのか、フィジカルも戻ってきた感覚があったので当たって砕ける前提でVO2maxのワークアウトに挑戦です。
楽々クリアというわけにはいきませんでしたが、なんとか下限値付近でワークアウトをこなせました。
どうやら不調はメンタルの下降が原因だったっぽい。
やっぱりメンタルって大事なのね~😩
明日からはバリバリやるぞー!

◆木曜日:Zwift - Andrews(Endurance 4.7) in Watopia
木曜日はTGWに行きたい気持ちはマンマンだったのですが、行かずに個人でエンデュランス走としました。
前日に負荷をかけてちゃってたのでね。
去年あたりまではやれる時はやれるだけ負荷をかけちゃう方向でワークアウトを入れてました。
月曜:VO2max、火曜:ヒルクラ課、水曜:VO2max、木曜:TGWって感じでやっていたので、金曜日にはヘロヘロり~んでした。
今年は高い負荷(L4以上)をかけた翌日はなるべく低負荷(L2~L3付近)で流すようにしています。
ポガチャルの影響で流行している「ポラライズドトレーニング」の考え方ですね。
LSDで強くなんかなれるかよ!という脳筋な考え方は大好きなのですが、いかんせん体の回復が追いついてこないのですよ…(;^_^A
低負荷でもある程度の時間を積めば強くなれるということが証明されているらしいので、今年は「ポラライズドトレーニング」で練習を積んでいこうかと考えている次第でございます。

◆金曜日:Zwift - Monterey(VO2 Max 6.2) in Watopia
キン肉モリモリ金曜日もVO2max走でアゲていきます。
気合を入れて目覚めたものの、時計を見たら少しだけ寝坊_(┐「ε:)_
最近はワークアウトの前にウォームアップの時間を15分ほど取って、体をほぐしてから練習に入っているのですが、それができなくなりましたw
それでもなんとかかんとか規定の負荷でワークアウトを完走。
危なかったぜ~(;^_^A
デブった体も徐々に絞れてきており、いい感じ♪

◆土曜日:Zwift - Juniper(Sweet Spot 5.6) in Innsbruck
珍しく金曜日にVO2max走をしたせいなのか、なんとなく目覚めがスッキリしなかったので布団の中でグダグダしていたら、見事に二度寝しましたw
スタートが少し遅くなりましたが、今日のワークアウトは変更なしでSweet Spot走@2時間。
L4パワーで6回のインターバルはキクな~😢
ワークアウトはなんとか完走。
気温は高いものの湿度は低くかったのでローラーやりやすくて助かりました。

午後からは七五三の前撮り、からの~こんがりあんでおやつと翌日の朝食パンを買ってカエル🐸

◆日曜日:Zwift - Fossil Beds(Threshold 3.9) in Scotland
昨日の二度寝を反省して目覚めと同時に布団から脱出。
見事に二度寝は回避!でものんびりしていたら時間が無くなっちゃいました←コラッ

閾値10分走×3+L2走60分だったので、念を入れて15分間アップローラー。
アップを入れると高強度練が楽、にはならないのですが、心拍やパワーが上がるまでの辛い時間が短くなるような気がします。
今後も高強度練習の前にはアップローラーを取り入れていきたいのココロモチです。
お出かけの時間を考慮して、本チャンローラーを15分早めに切り上げて練習終了~。
アップローラーの分を入れたらちょうど2時間なので、ノルマは無事達成。
遠慮なくこんがりあんの美味いパンを完食させてもらいました(笑顔

朝食後に清瀬ひまわりフェスティバルへおでかけ、からの灼熱のちび散歩で疲れ果てる…orz

◆ま・と・め💛
・良かったところ
予定通りワークアウトをやれたところ。
先週の白石TTを元にFTP設定を下方修正しました。
今までの設定が高すぎていたので、ちょうどよい負荷がかけられるようになりました。

・良くなかったところ
疲れが溜まってきたところ。
シャッキっと目が覚めないのは疲れが溜まってきた証拠のような気がします。
ガーミン先生のトレーニングステータスも“アンプロダクティブ”なので、注意していきたいと思います。

そんな感じの1週間でした。

-------------------------
・今週のあれこれ
◆今週のプリキュア

過去作視聴モチベ復活~👏
Yes!プリキュア5全49話をようやく完走しました!完走するまで長かったなぁ~w

ローラー用のスポーツタオルが大分ヘタってきているので、プリキュアスポーツタオルをポチりました(えー

◆今週のムッスメさん
土曜日は七五三の前撮り撮影をしてまいりました📷

最初は表情の硬かったムスメもカメラマンのオベンチャラに乗せられて、次第に笑顔を見せるようになり、、、終いには「また写真撮りに行きたい」と満更でもないご様子でしたw
早いもので今月末でムスメももう7歳。
もうすぐ父と一緒には行動してくれなくなるんだろうな~とか思いつつ、その日が来るまでは精一杯ウザ絡みしていこうと思います(ぉ

そして日曜日は清瀬のひまわりフェスティバルに行きました。

気温が高くとてもあちかったですが、湿度が低くて案外過ごしやすくて助かりましたw
現地で安くておいしいとうもろこしを買って帰宅。
帰宅途中でお久しブリーフな栗原coffeeに寄ってコーヒーブレイク。

とってもおいしゅうございました💛

◆今週の秘密兵器
ヒルクラ決戦用ホイールに装着するスプロケが届きました。

人生初のカンパニョーロ“すーぱーれこーど”ですよ!
紆余曲折ありましたが、シマノフリーの入手がかなり難しそうだったので、素直にカンパのスプロケをつけることにしました。
ヒルクラ決戦用バイクLOOKk785 HUEZ RSの完成まであと少し!です!!

-------------------------
・来週の予定
粛々と練習する🐘

そんな感じです。

おしまい。