社畜 くまこうさく

1秒でも早く帰宅したい系サラリーマンの徒然なる日々のきろく

2018年 51週目のまとめ

それでは今週(2018年51週目)の反省と来週(2018年52週目)の目標です。
・今週の反省

f:id:uso800kuma900:20181225103606j:plain

走行距離374.35km、獲得標高0m、走行時間12時間29分、TSS 803.3 仕事量 9,536KJ
ATL103、CTL 87、TSB -17
W:75、76、78

目標走行時間、目標TSS共に達成。
スマトレ(というか適正に負荷がかかるトレーナー)の導入により、トレーニングの負荷がバッチリかかるようになり、良い感じでTSSが積めました。
がしかし、同時に疲労が溜まっていることに気づかず、週末に脚パンでワークアウトできなくなるという事案が発生。
あぁ恥ずかし〜(^_^;)

■月曜日(12/17)
おはローラー(Build Me Up - Pedaling Drills & 3x13min Climbs)
33.83km 356mup 1,033KJ TSS 90.3
おはスマートローラー2回目。
今日は間違えずに自動で負荷連動する方にローラーを設定。
これでようやくスマートトレーナーを楽しめますね(笑)
てことでワークアウト(以下WO)開始~♪
スマートトレーナーの自動負荷制御を体験したかったのでアップダウン多めのコースを選択。
10%の勾配でグワっと負荷が重く…ならない(ぇー
一方でマイナス斜度の下り坂で負荷が重くなったりとなんかチグハグな感じだなーと思ったら、どうやらWO中はWOの設定負荷に合わせてローラーの負荷装置が重くなったり軽くなったりするみたいです。
マニュアルのどこ観てもそんなの書いてないんだけどね。
ということは、レースやフリー走行の時じゃないとコースに合わせた負荷連動はしないのかな?
ま、そいつは追々確かめるとしましょう。
今日の宿題(Build Me Up)とグループWOを途中までやって、おやつ権げっと。
ちゃんと負荷がかかると練習にも身が入りますね~♪

■火曜日(12/18)
おはローラー(Build Me Up - Sneaky & Jon's Short Mix)
34.54km 1,162mup 1,109KJ TSS 91.6
おはスマートローラー3日目ですおはようございます。
今日は宿題(Build Me Up)とJonさんの2本立てWO。
昨日観れなかったグリッドマン11話を流しながらゴリゴリら。
Jonさんのスプリント区間でトレーナーの自動負荷がクソ重くなってしまって、まともにクランクが回りまへーん( ;∀;)
WOメニューを忠実にこなす場合は良いですが、「今日はWOをがんばるつもりだったけど、やっぱり調子悪いから流そ~っと」なんて時はトレーナーの電源を切っておかないとダメですね。

■水曜日(12/19)
おはローラー(Build Me Up - Purple Unicorn)
65.02km 765mup 1,403KJ TSS 121.3
おはスマートローラー4日目。
目覚まし起動前に目が覚めたので予定していたWOメニューをXertからBuild Me Upの方に変更。
今日の宿題はFTP90% 3分→FTP105% 1分→FTP115% 30秒のセットを4回×〇本という割と鬼的な内容のWO。
おまけにケイデンスの指定まであってさぁ大変(-_-;)
今日のお供はからくりサーカス

karakuri-anime.com

白金兄ちゃんの独白に涙しながらゴリゴリら。
な、なんだか今日はローラーの負荷が高いような(;´Д`)
インナーローでケイデンスが50rpm台って尋常じゃないでしょ!
てっきりWO時はWOの内容に合わせて自動で負荷が変化する(90rpm指定なら90rpmで回せる負荷がかかる)と思っていましたが、どうやら違うっぽい。
勾配の変化とも違ったので指定されたW数を見てるのかな?
謎だ~(◎_◎;)

------------------------------------------------------------------------------------
朝からイヤイヤモードでグズグズのちびチャンが発熱~
昨晩、鼻水がタラ~っとしていたので、嫌な予感はしていたのですががが。
久しぶりの保育園で風邪の菌をもらってきちゃったのかしら(;´・ω・)
インフルエンザでなかったのは不幸中の幸いですが、この様子だと今週末もおウチで療養かなぁ(´・ω・`)

■木曜日(12/20)
おはローラー(SMART - Nothing Else Matters - Xert)
46.57km 1,003mup 1,212KJ TSS 104
おはスマートローラー5日目。
昨日1日大人しくしていたおかげで、ちびチャンのお熱は38度台に下がったもののまだ油断はできません。
夜も何回か起きてしまったので、水を飲ませたり枕の保冷剤を変えたりラジバンダリ(ナツーイ
クマーも寝ぼけマナコでお手伝いしましたが、毎回起きて対処するつまには頭が下がります。
そんなこんなで少々眠いですが、起きれたのでおはローラー。
今日のお供はシンカリオン

www.shinkalion.com

このアニメはなんと!我が街が舞台じゃないですか~(*´ェ`*)
しかも秘密基地はてっぱく(鉄道博物館)ですよ!
これは燃えるわー( ゚∀゚)o彡°
継続視聴ケテーイ♪
トレーナーの負荷連動については未だに法則がよく理解できておらず(-_-;)
今日もクッソ重い負荷でゴリゴリら。
WO後半に負荷の変動条件が分かってきたような?気がします。

■金曜日(12/21)
おはローラー(SMART - Closer 140 (Short) - Xert)
30.48km 778mup 883KJ TSS 83.5
おはスマートローラー6日目。
ちびチャンの症状は相変わらず。
不規則な睡眠で頭がボーっとしてます。
ボーっとしてるのはいつものことだろ!とかいうツッコミは認めます(ぇ
そんな状態だったので、おはローラーの準備もせずにお布団IN。
目が覚めてから慌てて準備→WO開始です。
今週の宿題は全部終わっているので、今日はXertセンセーの指示に従ってWO。
WO中に負荷が変わるのはなんでじゃー!
と言っていたのはどうやらZwiftさんの仕様だったようです。

morimotty.com

ERGモードをONにするとWOの内容に合わせてトレーナー側の負荷を自動で変えてくれるようです。
この負荷じゃムリーってときはOFFにもできるようです。
こいつは便利な機能だぜ!
と言いつつ、今日はERGモードOFFでおはローラー(ぉ
どっちが自分に合うのか試してみないとわからないしーw
というわけで、1時間ローラーを回した結果、気が付いたことは…

ERGモードOFFなら普通の固定ローラーと変わらないよね(´・ω・`)ショボーン

わざわざ高いローラー買った意味ねー
もうちょっと書いとくと、ランプアップ(orダウン)系のWOならERGモードON、
それ以外のWOならERGモードOFFの方が自分には合っているかな~と思いました。
まー要は上手に使い分けなさい、ってことですね(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

■土曜日(12/22)
おはローラー(SMART - Lucy in the Sky with Diamonds - 100 - Xert) & よるローラー(SMART - Iron Man - 75 - Xert)
90.98km 1,889mup 2,282KJ TSS 190
本日は待ちに待った古都ライド!

iruma-koto.jp

…の予定でしたが、天気予報が絶賛メーアーリーフーだったため、やむなく中止orz
古都ライドは来年に持ち越しとなりました。
せっかく日々トレーニングを積んだのにぃぃぃ(*´Д`)
ちなみに日々デカ盛りや食べホを繰り返していたのはこの伏線だったのですよー念のため(ぇー
古都ライドは無くなりましたが、カロリー消費はしっかりしNIGHT!
ということでおはローラー。
今日のお供は「シティハンター

伝説のジャッキー版シティハンターが無料で視聴できるなんて、良い世の中になったなー(笑)
長くて退屈なSSTも最後までしっかりやりきれました。
ありがとう、ジャッキー!

------------------------------------------------------------------------------------
ふとした思いつきで、今日から週末の二部練をひるローラーからよるローラーに切り替えてみました。
所謂一つのSleep Lowトレーニンってやつをクマー流にやってみようかなと。
参考にしたのはいつものように南部さんのブログです。いつもありがとうございます(ペコリ

hiroakinanbu.com

睡眠前にトレーニングを行い(この時は炭水化物をしっかり摂取してハードなインターバルトレーニングをする)、翌朝は炭水化物を摂取しないで有酸素トレーニング(SSTとかLSD)を行う、って理解で合ってますかー南部さーん?(ぉ
毎日実施するのは辛い(仕事の後にトレーニングしたくない派です)ので、とりあえず休日だけやってみようかなと。
効果が出るかどうかは…来シーズンのお楽しみ!

■日曜日(12/23)
おはローラー(SMART - Comfortably Numb - Xert)
58.83km 920mup 1,348KJ TSS 111.8
クマー流Sleep Lowトレーニング2日目。
朝は糖質を取らずに有酸素トレーニングです。
今日のお供は「ブレイド2

f:id:uso800kuma900:20181225113802j:plain

黒いヤンキー、ウェズリー・スナイプスの傑作厨房アクションもアマプラで無料!
キャッチコピーからし「俺が倒せるか!!」厨房臭全開ですよ(爆)
Amazonさん、オレを笑い殺す気か!(笑顔)

------------------------------------------------------------------------------------
生憎の空模様の上に、ちびチャンのご機嫌もナナメなので今日はおでかけなし~
と~チャンは一人で散髪がてら近所のショッピングモールへ。
土曜日から平成最後の仮面ライダー映画が始まったみたいですYO!

何度も申し上げておりますが、クマーの平成仮面ライダーイチ推しは誰がナンと言おうとも仮面ライダーフォーゼ(写真左下のヤツ)」です(キッパリf:id:uso800kuma900:20181225114047j:plain

そんなフォーゼさんの山篤胸熱エピソードはダントツで第20話の「超・絶・磁・力」です。

www.toei.co.jp

ちょいネタバレ入りますが、仲違いする弦太朗と賢吾をマグネットのN極とS極に例えて説得する流星くんのセリフが超!秀逸なんですよぉぉぉぉぉ。
今ならアマプラで仮面ライダーフォーゼが視聴無料で観れますので、皆さん観ましょう!いや観ろ!!観て下さい観なきゃ〇ね(コラッ

閑話休題

二部練のよるローラーは高強度インターバル!
のつもりでしたが、疲労により脚が全く動きましぇーん
結局、開始20分で止めちゃいました(ぉ
クマー流Sleep Lowトレーニング、二日で撃沈(爆)
ちょいとおつカレー気味なので、明日は回復走しておきます(;´Д`A ```

・来週の目標
いよいよ2018年も最終週!
悔いの残らないように最後まで追い込みます!
主にデカ盛り&食べホ的な意味で(ぇー

そんな感じです。