社畜 くまこうさく

1秒でも早く帰宅したい系サラリーマンの徒然なる日々のきろく

2019年 13週目のまとめ

それでは今週(2019年13週目)の反省と来週(2019年14週目)の目標です。
・今週の反省

f:id:uso800kuma900:20190423041832j:plain

目標走行時間、目標TSS共に達成。
100%ローラーだけの1週間でしたが集中して練習できました。
客観的にパフォーマンスは昨年並みに戻っているので、残りの課題は体重管理のみ。
仕事絡みの飲み会が増える時期ですが、極力食欲を抑える方向でがんばってみます(←自信はないw)

■月曜日(3/25)
おはローラー(Zwift - VO2max Target MPA - to 40% Reserve - Xert)
17.44km 940mup 817KJ TSS 77.1
伊豆合宿の反省会が盛り上がり、オフトンの国に入国したのが午前サマー。
さすがに今朝は起きられない、と思ったらバッチリ目が覚めちゃいました。
じーさんになると長い時間寝てられないんだよねー🤣
起きちゃったものは仕方がないのでいつものルーティンで体重測定。

どーーーん!w
伊豆合宿の成果がバッチリ出てました(白目
これはアカンと予定変更。
少しでもカロリーを燃やすべく、おはローラー開始。
朝ごはーんタイムに間に合うワークアウトで死亡…じゃなくて脂肪燃焼。
この調子でレースまでにベストコンディションに持っていけるじゃろか(;・∀・)

■火曜日(3/26)
おはローラー(Zwift - GGCC Glasgow Green Cycle Club Race (A) 11位)
33.88km 622mup 839KJ TSS 88.5
今日も今日とておはローラー。
日曜日を休養デーに充てたのですが、なんだか体がだるおも~。
とりあえず走りだせばなんとかなるでしょ的に走り出しますが、なんともならず😓
レースなら周りに釣られて無理矢理上げられるかと思いましたが、やっぱりあげられませんでした(;・∀・)
たんたんと走って適当にゴールというダメっぷり。
このままじゃアカーン(;´Д`)

■水曜日(3/27)
おはローラー(Zwift - KISS Choice Race - EU PM (B))
49.49km 260mup 978KJ TSS 97.8
調子が悪いなら休めばよいのにおはローラー(えー
分かっちゃいるけど、やめられない止まらない。
おはローラーって、かっ◎え△せんみたいなものなんですよね🙄
性懲りもなく本日もレースエントリー。
水曜日なのでJZMRの日なのですが、2週連続で同じコースなので気持ちが乗らず。
だったらと他のレースにエントリー。
コースが平坦基調のVolcano Circuit CCWなので、多少調子が悪くても最後まで集団に残ってレースできるでしょう。
と思っていた時期がボクにもありました😱
どっかんスタートはなんなくクリアしましたが、3周目の終盤で集団のペースアップについていけずに千切れましたorz
千切れるまでは集団の前方で展開できていたので、「今日はイケてるじゃーん♪」とか思っていたんだけどなぁ。
その後は単独でぐるぐる→後に大集団にキャッチされて集団スプリント→ズブズブ
完全にアカン流れになりつつありますねぇ←他人事か

■木曜日(3/28)
おはローラー(Zwift - Supra-Threshold using Target MPA - Xert)
22.25km 1,140mup 977KJ TSS 97.7
抜本的に何かを変えなければ!と考えつつもいつも通りにおはローラー(えー
とりあえず、レース参加は止めて久しぶりにXertセンセーのWOをやってみます。
8分5倍→1分半レスト→6分5倍と以前ならチャレンジすらしたくなかったWOですが、Meet upで40分5倍とかやってると「たったの8分でいいんですか?」という感覚になるんですよ。
MAJIでMeet upサマサマですわ~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
なので辛いのはもちろん辛いのですが、超キツイというほどでもなく。
1時間で良い汗かけたな~という感じでした。
内容的にもお疲れ気味という自己評価のわりには割と踏めてたと思います。
もしかしてFTPあがってる鴨?

■金曜日(3/29)
おはローラー(Supra Threshold @110% - Xert)
21.44km 1,144mup 969KJ TSS 95.7
今日もビシッとおはローラー。
最近ストレッチにハマっておりまして。
Twitterでよく流れてくる某氏のストレッチをローラー前にやっています。
股関節を中心に肩、胸、腰とほぐしてやると気持ち良い~(幸せ
それにストレッチで筋肉を伸ばすと、使う筋肉を意識することができてなかなか感触も良いのです。
短い時間で簡単にできるものばかりなのでMAJIでおススメ。
WOは今日もXertセンセー。
8分5倍→レスト5分を4セット。
昨日よりも全然楽チンチン♪
土曜日にMeet upは今シーズン最後のGood morning Alpeになる予定なので、ビシっとPR更新を決めたいところ。
明日もがんばる象!

■土曜日(3/30)
おはローラー(Meetup - Tour of Fire and Ice)
78.12km 1,188mup 1,557KJ TSS 140.6
今日も今日とてMeet up!
matさんのGood morning AlpeでPR更新記録を伸ばしちゃいますYO!
いつものようにエンデュランスイベントを使って入念にウォーミングアップっぷ。
本日もよろしくお願いいたしま~す♪

6名でスタート。
Alpeで集団は二つに。
前:もりた、mat、みゃーど
後:こんの、ぴぐ、クマー

Konnoさんと二人で前を追走。
20分くらいでKonnoさんが切れていき、前からはみゃーどさんが落ちてきた。
30分くらいでみゃーどさんを交わして、前の二人を追いますが二人は更にペースアップしていきました😱
クマーは40分46秒でゴール。

f:id:uso800kuma900:20190423042703j:plain

■Alpe du Zwift
12.2km、1,036m、8%
40:46、298W、18km/h、84rpm、163bpm
AlpeのPR更新記録、遂に潰える😭
まーそれよりも未だにAlpeで40分切れないのが問題だ(むむむ
------------------------------------------------------------------------------------
今日のちび散歩はお花見だよーん♪

でもでも我が家は花より団子!w

しかしちびチャンは花より団子より滑り台!www

そんなお花見デーでした😁

■日曜日(3/31)
おはローラー(Zwift - AHDR PRL-HELL (B) & EVR Americas Weekend Race)
59.97km 1,802mup 1,737KJ TSS 167.5
今日も今日とてMeet up!…が今日はありません( ;∀;)
春は出会いと別れの季節と言いますが、暖かくなるにつれてZWIFTから離れておはローラーサイクリストも増えていくんだろうなぁ。
オールタイムインドアサイクリストのクマー的には寂しいですが、世の趨勢とあれば仕方がナッシング。
ZWIFTのライドイベントやレースを使って上手く負荷をかけていきまっしょい♪
ということで、4時からのゆるふわ系ライドイベントと6時からのレースイベントにエントリー。
気合を入れて朝の3時に起き…れませんでしたヽ(・ω・)/ズコー
気を取り直して、少しだけ時間の遅かった強度高めのイベント(AHDR PRL-HELL (B))にエントリーしなおし。
Box Hillを2本登ってアップ完了。

f:id:uso800kuma900:20190423044546j:plain

・BOX HILL KOM(1本目)
3.08km、141m、5%
8:39、21.4km/h、222W、89rpm、132bpm

f:id:uso800kuma900:20190423044618j:plain

・BOX HILL KOM(2本目)
3.08km、141m、5%
6:49、27.2km/h、302W、94rpm、156bpm
2本目はフリー走行らしいので全開で踏みました。
なかなかに良い感じ。
登り切ったところで次のイベントにjoin!
Wエントリーの2本目はNYのアップダウンコースでレースです。
出走人数が20人弱とかなり少な目。
あわよくば優勝も狙える鴨…。
そんなことを考えつつスタートです。

どっかんスタートを乗り切り、序盤のアップダウンもうまく先頭集団でクリア。
この時点で6人くらいしか残っていない状況。
ペースがあがる登りも前々でクリアしていたので、ぶっちゃけ「今日はイケる!」と思っていましたw
そしたらKOM前の何でもない坂で何故か千切られました😫😫😫
全力でKOMを登って集団を追いかけますが、下りでつけずにレース終了~🏁

f:id:uso800kuma900:20190423045101j:plain

先頭集団で戦うにはまだまだ実力が足りないようです。
くやしー!😫
------------------------------------------------------------------------------------
昨日に引き続き、今日もお花見!
二日目の今日はつまの所属するTMRさんのお花見に参加させていただきまっす♪
二日目の今日もたかのでお団子を大量購入♪

東京駅に停車していたE5はやぶさにとーチャン&ちびチャン大興奮(;゚∀゚)=3

地下ダンジョンを通ってお花見会場の砧公園にとうちゃこ!

最初はレース前だからビールを飲むだけにしておこう…そんな風に思っていた時期がクマーにもありました。
が!悲しいかな。
呑兵衛揃いのTMRのお花見には美味しいものが揃うんですよね~。
でもみんな飲んでるのであんまり食べない→残したらもったいない→だったらオレが!となりまして…😅
結局南極、お腹いっぱいになるまで色々といただいちゃいました(コラ

ま、朝練がんばったから実質カロリー0!(のはず
今年も楽しい時間を過ごさせていただきました。
TMRの皆様、ありがとうございました♪

・来週の目標
来週こそはお外を走る…予定です(えー
外に行くならレースを想定した走りをしたいところ。
白石峠でTT走か、落合橋から堂平天文台までのTTか。
目標TSS:800
週末に実走する想定で目標TSSは多めに見積りました。

そんな感じです。