社畜 くまこうさく

1秒でも早く帰宅したい系サラリーマンの徒然なる日々のきろく

2019年 14週目のまとめ

それでは今週(2019年14週目)の反省と来週(2019年15週目)の目標です。
・今週の反省

f:id:uso800kuma900:20190423050226j:plain

走行距離369.82km、獲得標高7,182m、走行時間14時間43分、TSS 873.4 仕事量 9,296KJ
ATL131、CTL 104、TSB -27
W:71、72、76
2019年通算成績:9勝5敗

目標走行時間、目標TSS共に達成。
ついに仮想世界(ZWIFT)から現実世界に実体化しましたw
今年初の白石峠TTもまずまずのタイムが出せ、冬場のトレーニングの成果を感じられました。

■月曜日(4/1)
おはローラー(Zwift - VO2max Target MPA - to 40% Reserve - Xert)
19.98km 1,142mup 940KJ TSS 88.2
新年度あけましておめでとうございますおはローラー(挨拶)
そして60kg倶楽部に再入部おめでとうございますありがとうございます(白目)

蝦夷のから揚げ定食W相当の鶏唐揚げを食べて、ビールもしこたま飲んだらそうなるよね~🙄
自業自得すぎてどこにも文句がつけられまへん。
今日も粛々と削減活動開始!
早朝から録画中継していたヘント~ウェヴェルヘムを観ながらおはローラー。

サガンとトレンティンが逃げてる!とか、マチューが!とか、色々あって面白いレースでございました。
毎回おはローラータイムにロードレース中継があると良いのになぁ~。
------------------------------------------------------------------------------------
今日から新年度!
クマーも新部署で新しいお仕事につくことになりました😑
初日なのでどれだけの負荷がかかってくるのか分かりませんが、適当にお気楽にできる仕事、、、ではなさそう(どんより
あー早く隠居したい(えー

■火曜日(4/2)
おはローラー(Zwift - Supra Threshold @110% - Xert)
33.45km 1,144mup 1,043KJ TSS 98.4
新年度あけましておめでとうございますおはローラー二日目。
Xertセンセーのご指導のもと、粛々と5倍-8分を4セット。
重いギアでゴンゴン踏めました。鼻◎!
昨日はDAZN、今日はJsportsと我がローラー環境も大分自転車色が強まってまいりました!
Amazon Prime videoも良いですが、やっぱりローラーのお供は自転車ロードレースが良いんだよな~。
今週末はいよいよロンド・ファン・フラーンデレン
今年は誰が勝つかな~
ワウトやマチューの活躍も楽しみですが、クマーの推しはイヴ・ランパールト!

f:id:uso800kuma900:20190423051140j:plain

新婚旅行でネオプロ時代の彼と3ショット撮影してからの(超ミーハーな)ファンなのでがんばっていただきたい!
ランパールトくん、ふぁいとー!

■水曜日(4/3)
おはローラー(Japan Zwift Morning Race (A))
26.30km 506mup 1,059KJ TSS 116.3
水曜日は毎度おなじみJZMR!
今日のコースはインスブルック
今回はフォロワーさんもたくさん参加されていて嬉しいY!
密かに意識している同年代のM選手もエントリーされているので勝負!勝負!
今日もがんばりまーす♪

レース前にインターバル系のグループワークアウトでしっかりアップ。
どっかんスタートに対応しつつ、最初の登りへ。
16~20分間5倍を維持すれば先頭集団に残れるはず…と読んでいましたが、実際はダメ~orz
少なくとも5.2~5.4倍は必要だったみたいです(;´Д`)
先頭集団からは千切れましたが、そこから落ちてきた選手たちを交わしつつ、KOMは8番手でクリア。

f:id:uso800kuma900:20190423051544j:plain

■Zwift World KOM Forward
7.42km 400m 5%
18:11 304W 24.5km/h 87rpm 150bpm
後ろとの差は20秒弱。
最後まで逃げ切る象のココロモチで踏みますが、集団効果の大きい下りであえなく吸収されちゃいました(´・ω・`)
後ろの集団内はぬくぬくで楽ちんちんなのですが、それでは練習効果が薄いので、平坦区間でアタック!
一緒に飛び出した外人さんも千切ってしばらく単独走。
昨日も感じましたが、割と最近踏めてるな~😁
なんて油断していたら、結局また集団に吸収されて集団スプリント。
相変わらずの下手くそスプリントで集団おケツでゴール。

f:id:uso800kuma900:20190423051625j:plain

最後はダメダメでしたが、レース内容そのものは悪くはなかったかなと。
登りでM選手を千切れたし、登り後の平坦区間もゴリゴリ走れてたので◎
先頭から千切れてしまうのは単純に実力が足りないので、一朝一夕ではどーにもならないので仕方なし。
なにより疲労のある状態でもしっかり追い込めたので◎◎◎
良い練習ができたので、朝ごはんがまいうー♪
------------------------------------------------------------------------------------
会社帰りに麻布十番にあるアベさんの治療院に寄ってマッサージ。
いつもはレース週の水曜日に治療を受けていましたが、今回は実験的に1週間前に治療を受けてみました。
今回もバキバキの全身を解してもらってだる~ん。
いやー効きました。

f:id:uso800kuma900:20190423051906j:plain

■木曜日(4/4)
おはローラー(Zwift - 60min Riders Choice)
12.09km 512mup 397KJ TSS 15.6
昨日マッサージで体がだる~ん、のはずなので今日はレスト!
と思って目覚ましをかけずにオフトンに入団したものの、いつもの時間に目が覚めちゃいましたw
せっかく起きたし、ドワルス・ドール・フラーンデレンも観たいし、ダイエットもしたいしなので軽くローラーしておきましょ。
軽い負荷でぐるぐるぐるぐるぐる…

f:id:uso800kuma900:20190423051939j:plain

良い汗かいてすっきりんこ☆
------------------------------------------------------------------------------------
ついに…
ついにー
つ・い・に!
クマーの冬眠が解ける日がきますた(ゴゴゴゴゴ…
日曜日に白石峠に行ってきマウス(予定)
いやー久しぶりの実走で何を着て良いのか迷いますわーw

■金曜日(4/5)
おはローラー(Zwift - Repeated Attacks - Xert)
33.40km 1,142mup 987KJ TSS 91.5
昨晩は無駄な残業を強いられてご立腹~😤
仕事はササっと済ませてササっとおウチに帰りたいですよね~。
そんなクマーの気持ちとは関係なく今日も仕事絡みのお花見で遅くなりそうな悪寒…🤒
そんなわけで、今日もしっかりおはローラーでカロリー消費をしておきましょ!
昨日はマッサージ明けで一日身体がダルおも~でしたが、今日はすっきり。
ワークアウトでもガンガン踏めます♪踏めます♪
サクッとAlpeを登ってジャージをげっと♪
ジャージはすぐにまこっち氏に取られちゃいましたが、調子はまずまず。
日曜日の白石TTも期待できちゃうかもね~♪

f:id:uso800kuma900:20190423052059j:plain

■土曜日(4/6)
おはローラー(Meetup - Lutscher CCW)
73.76km 1,262mup 1,657KJ TSS 156.3
週末恒例Meet upのお時間ですよ(コケコッコー
今日のお題はインスブルック世界戦コースの逆回りで15~20分のFTP走。
明日のTT走に向けてちょうどよい予行練習になりそうな予感♪
いつものルーチンでしっかりバッチリWUもしておきました!
皆様、よろしくお願いいたしま~す♪

7名でスタート。
6倍界王拳のMisakiさんが飛び出し、nekoさんがそれに続きます。
クマーも追走しますが、ジリジリ離されていきます。
そのまま二人は前に行ってしまい、後ろはmatさん中心に4名(matさん、Konnoさん、nakagawaさん、クマー)で追走をかけます。
全力でフミフミしますが、この集団もなかなかに強度が高く残念ながらクマーは千切れ虫orz
そのままピークまで走ってポン!

f:id:uso800kuma900:20190423052314j:plain

■Zwift Worlds KOM Reverse(1回目)
5.73km、396mup、7%
16:19、316W、87rpm、163bpm
15分台でゴールしたかったですが、惜しくも達成できず。
ちなみにトップ通過のMisakiさんは14分台…( ゚д゚)ポカーン
気を取り直してもう一本です!
2回目も頭から突っ込んでいきますがMisakiさんには簡単に先行され、一緒に上っていたmatさん&Konnoさんからも終盤に遅れを取ってしまいました(;´Д`)

f:id:uso800kuma900:20190423052625j:plain

■Zwift Worlds KOM Reverse(2回目)
5.73km、396mup、7%
17:04、297W、87rpm、163bpm
実力を考えたら致し方ない結果なのですが、、、毎度毎度千切られて超くやしー。
なんとか一矢報いたいところでございますが、悲しいかな。実力以上の結果が出ないのがヒルクライムでございます。
悔しかったら練習して出直してこーいということです(つд⊂)エーン
いつか見てろよー(ゴゴゴゴゴ…
------------------------------------------------------------------------------------
ちびチャンとお花見第3弾。
秋ヶ瀬公園でお花見~

のはずが、普通にシャボン玉遊びで終わっちゃいましたw

■日曜日(4/7)
冬眠明けひるサイ
159.51km 1,448mup 3,213KJ TSS 307.1
仮想世界(ZWIFT)に引き籠ること約3ヶ月。
ついに実体化する時が来ましたよ(ゴゴゴゴゴ…
水曜日にアベさんと約束を取り付けたので白石峠に行ってきます♪

久しぶりの実走に若干緊張w
本日は気温高め(9℃)で風もあまり吹かない想定なので軽装で剛です。
夏用長袖ジャージにファイントラックの長袖インナー、レーパンにレッグウォーマーをつけて、ウィンドベストに指切りグローブ。
走り出しは若干冷えるものの、走り出して体が温まってしまえば良い按配。
バイクは今季練習用のFOILたんでれっつごー!です。
おおおおお~。
風を切って走るのって気持ちイイな~…寒いけどw
シャシャっと走って秋ヶ瀬公園へ。
まずはひるサイの皆様にあけましておめでとうございますのご挨拶を。

本年もよろしくお願いいたします🤗
お集まりの皆さんと一緒に田中交差点までスイスイす~い。
快適快速ローテーションで楽チンチンでございます。
メンバー的にも時期的にもペースは緩やか目だったと思いますが、(当社比で)例年よりひるサイ平坦区間が苦になりませんでした。
インドアトレーニングをしっかり積んでいるおかげ?と思いますが、どんなもんでしょ。
途中でVC福岡の皆様が合流され、物見山(大東文化大学前坂)を登られるそうなので、様子見がてらにタイム計測。

大東文化大学前坂(信号-信号)
0.9km、65mup、7%
2:25、24.7km/h、396W、???bpm、83rpm
おー!久しぶりに2:30を切りました😆
もしかして今日は調子が良いのかも~😊
なんて少しだけ気分を良くして、アベさんとの待ち合わせ場所の田中のファミマへ。

…Σ(・ω・ノ)ノ!。
なんと、引き籠ってる間にファミマが閉店してましたw
現実世界こわいわー(;´Д`)
そんな事情もあり、集合場所を7-11に変えて小休止。
無事にアベさんと合流して、白石峠へれっつごー!
途中で七重峠方面に向かうひるサイクリストの皆様と別れ、アベさん&遅れて合流したじゅんろーさんとTT計測地点にとうちゃこ。

気合の(美白)生足で白石峠に挑んじゃうZ!

お二人に先行していただき、後ろから追いかけます。
昨日も2本ほどFTP走をしているので、若干脚に重さを感じます。
ですが!今年はL4近辺の負荷を例年以上に積んでいるおかげで、体がこの負荷に慣れているのか辛い!という感じはありません。
FOILたんはローラー自転車よりもギアが小さい(39-25T)ので、なかなかケイデンスが上げられませんが、そこは気合と根性でカバー!
じゅんろーさんを交わし、ジーンズ屋さんの看板当たりでアベさんの背中も見えました。
このまま一気に…と思ったところで後ろから車ががが。
どうがんばっても向こうの方が速いので、道を譲ります。
が、車がアベさんを抜けずに渋滞発生(えー
おかげでクマーも前に出れねー。
早くドケーと念力を送りながら待つこと数秒から数十秒ほどで車が前に進んだので、そのまま前に出てアベさんを交わしました。
そこからはTTモードでたんたんたん。
残り200mの看板からスプリントしてゴール。

■白石峠
6.3km、538mup、8%
23:15、16.5km/h、307W、???bpm、60rpm
実体化して初実走にしてはなかなか😁
ベストではないですが、ベストから3番目くらいに良いタイムです。
今日は気温が高かったので体も良く動きました。
何はともあれ、それなりの手応えを感じることができてよかったよかったの白石TTでした。
アベさん&じゅんろーさん、ありがとうございました!

f:id:uso800kuma900:20190423053612j:plain

越生の藤屋で小休止した後、じゅんろーさんと快速ローテできたっクマー!
いっぱい運動したのでランチは大好きなケンさんでベーグルを購入。

f:id:uso800kuma900:20190423053748j:plain

もりもり食べてばっちり回復♪
おかげで体重も元に戻りました( ;∀;)

ちゃんちゃん♪

・来週の目標
日曜日はいよいよシーズンイン!
ツールド八ヶ岳に出走します。
コンディションは例年になく上がっているので超楽しみ♪
来週は負荷を落として疲労を抜きます。
ダイエットはあんまり気にしない方向で!
レースに勝って、勝利のパフェを思いっきり食べちゃう象♪
目標:ツールド八ヶ岳 年代別クラス優勝、チョコレート王国(←パフェの名前ですw)征服

そんな感じです。