社畜 くまこうさく

1秒でも早く帰宅したい系サラリーマンの徒然なる日々のきろく

2019.04.14 ツールド八ヶ岳

4/14(日) 体重:59.6kg
37.39km 956mup 944KJ TSS 99(ATL 107 CTL 101 TSB -5)
日曜日はツールド八ヶ岳に出走してきましたYO!
2019シーズンの初戦。いよいよシーズンインです。
久しぶりのレースになんだか興奮してきましたー😤
ということで、簡単にレースの内容などを振り返ってみますよ~。
----------------------------------------------------------------------------------------------
午前2時に起床予定で目覚ましをセットしたものの、なぜか23時頃に目が覚めちゃいました。
今回は単独出走&長距離移動なのでしっかりバッチリ寝ておきたいのに、全然眠れな~い😫
快眠は諦めてラジオを聞きながら布団でうとうとと2時まで過ごす。
朝ごはんはグラノーラ50gをヨーグルト100gで混ぜて簡単に済まします(食パンの写真が見えるのは気のせいです←)

レースは9時スタートだから現地でもう一度朝ごはんを食べるつもり。
前日に遠征準備は終わっていたので、ササっと着替えて長野へごー!
関越から上信越道を使って約2時間半でとうちゃこ。
分かってたことですが、到着が早すぎました😆
ひとまずコンビニで朝食購入。

f:id:uso800kuma900:20190421210601j:plain

ちょいと寒いですが、天気は快晴!
これなら今日はフルコースで走れるのでわ?と思い、大会公式のTwitterを検索すると…

ハーフコース開催が決定していました~😭
まぁこればっかりは致し方なし。
むしろ距離が短くなってラッキー♪と思っておきましょう。
コンビニで必要な物を買って駐車場のある八千穂福祉センターへ。
レース開始3時間以上前にも関わらず舗装された駐車場は9割程埋まっていました。
空いているところに車を停めて朝ごはーんその2。

f:id:uso800kuma900:20190421210723j:plain

先週購入しておいたブーランジェリーケンさんの「イモ クリ カボチャ パイベーグル」をmgmg😗😗
余談ですが、直球ズドンでそのまんまの名前が仮面ライダーオーズタトバ(タカ・トラ・バッタ)コンボみたいと思ったのはナイショw

f:id:uso800kuma900:20190421210913j:plain

ベーグルで僕のお腹がスキャニングチャージw
購入したのがレース前の減量期だったので、すぐに食べずに冷凍しておきましたが、レース当日なら罪悪感なしでかぶりつけますね😋
では謹んでいただきまーす♪
ガブリんちょ。
あー😍😍😍😍😍
美味すぎて串田アキラの声で「イモ!クリ!カボチャ!」って聴こえてきた(えー
簡潔に申し上げてクマーの好きな食材3種にパイ生地のベーグルとかもう最高かよっ!ってシロモノでした。
怒涛の勢いで一気にベーグルを完食!
その勢いでコンビニで買った朝食もペロリ(えー
完全に食べすぎました←確信犯
これからレースだからまーいっか←良くない
心が満たされた(腹は八分目←)ので、準備をしてレース受付。

受け取ったエントリーリストを見て、今日のライバルをチェッきらー☆
伊豆ヒルチャンプのマエダさん、チームCBのハイシマさん、シャークアイランドのカブラギさんあたりが有力ドコロ。
グンマーの戦友(と書いてライバルと読みます)イイジマさんも侮れません。
シーズン初戦ですが面子は濃厚でワクワクしてきました♪
おーし!がんばりますよー😤

車に戻ってお久しブリーフに引っ張り出してきたミノウラのなんちゃって◎Tローラーでアップ。

f:id:uso800kuma900:20190421211611j:plain

今回は細かいことを考えずにランプテスト風味にアップしてみるつもりでしたが、、、
漕ぎ始めた途端に社会の迷惑風味な異音が発生😰
周りに民家はないとはいえ、これはいくない!
とはいえ、ウォーミングアップはしっかりしておきたい(しないとレースで即死濃厚
どうするどうする(ㆀ˘・з・˘)
今回はとりあえずローラーは異音がでない程度の出力で脚を回し、実走で負荷をかけることしておきました。
注:機材確認はちゃんとしておくべしべし←
アップしてる間に気温がグングン上がってきたので、服装は寒くならない程度に軽めにしておきました。
上はチャンシス夏用長袖ジャージにクラフトの防風冬インナー。
念のためウィンドベストを羽織っていきましたが、レース中は脱いでポケットの中に入れておきました。
下はビオレーサーのレーパンにレッグウォーマー。レッグウォーマーは無くてもよかったかも。
この日はスタート地点は風が吹いていなかったので、この季節のレースとしては比較的走りやすい環境だったと思います。
スタート前に最後のトイレを済ませてスタートラインに戻ると結構な行列。

年代別クラスごとのスタートかと思いきや、いくつかのクラスがまとまってはスタートする模様。
チャンピオン、ABC、DE、、、、という感じ。
我々40代前半おっさんクラスは激戦区の30代後半クラスと同時スタートです。
若いヤツらと同時スタートかぁ、嫌な予感がするなぁ、と漠然とした不安を感じていたら、予感は的中しました。

スタート地点を示す看板には「EDクラススタート地点」の文字が(爆)!!!

おいおいおいおいおいおいおいおーい!
誰が「ED」やねーん🤣
他のクラスは「ABC」とか「FG」ってなってるのに、なんで俺らは「ED」なのよw
どう考えても「DEクラス」でしょうがwww
なんとなく看板作った人の気持ちはわかりますが、これはヒドい間違いですwww
こうなれば30代と40代はまだまだビンビン😤だってことをレースで見せつけてやるしかないです←そこ?
俄然やる気が出てきましたYO!
無駄にやる気が出てきたところでいよいよレースがスタートです(えー

----------------------------------------------------------------------------------------------

号砲一発、集団のペースは予想に反してゆっくり目。
前目でスタートしたのにふらつく選手が多数いるのはシーズン序盤のこの時期ならではなのかな?
危ないヤツはいつでも避けられる位置に避難避難。
麦草峠名物の向かい風が吹きますが、今年は穏やか風味できつくない。
ペースが緩いのもあって前に上がるのは簡単♪簡単♪
とはいえ先は長いので、序盤は若い子たちに任せてなるべく楽なポジションで脚を溜めたいのココロモチ。
だったのですが!
全体のペースが遅いので、普通に走っていても前に出れてしまいます。
何気にクマー自身の調子も悪くない感じ。
だったらこのままいっちゃえー(えー
集団の先頭に出てそのままアゲアゲ~。
久しぶりに乗ったTIMEちゃんのダンシングがすごく気持ちよい。
羽が生えたみたいに軽いフィーリングでダンスできます♪
前に出るからにはできるだけ集団を小さくしたかったので、ペースをアゲサゲして集団を揺さぶります。
幸い後ろから被されることもなかったので、しばらくはクマーオンステージin麦草峠
後ろを振り返ると狙い通りに5~6人に縮小してました。YEAH!
同じクラスで残っていたのはマエダさんとイイジマさん。
要チェックマークのお二人を切れなかったのは残念ですが、まぁ想定の範囲内
ここからが本当のショーブ!
交代してねん♪と後ろに下がるとマエダさんが前に出ます。
力強いペースアップにまだまだ実力の底を見せていないのが感じ取れます。
一方でイイジマさんはちょっと苦しそうでローテに入っていく気配はありません。
もうちょっと揺さぶれば切れるかな、という感じ。
他の選手はクラスが違うのでお好きにどうぞどうぞでうまく利用出来れば利用していきましょう。
ということで、手を緩めずにガンガンいこうぜ@ドラクエIV
バン、バンと何発か上げてみたり下げてみたりと繰り返しますが、ここまで残った皆さんに大きな変化はなし。
だったらゴールまで牽ききってやらー😠のココロモチで全開で牽きますが、効果なし。
それどころかローテの順番で後ろに回った時にフッと力が出せなくなって、一人で千切れてしまいました😵
ナニヤッテンダー😱
どうやらはしゃぎ過ぎてペースを上げたのは良いですが、最後まで保たなかったみたい←他人事かw
先頭集団は遥か前に行ってしまったので、ココからは一人で追走です。
とはいえ、力尽きて千切れてしまったので大してペースはあげられず、息も絶え絶えでゴールを目指して進むのみ。
ここまで結構なハイペース(当社比)できたので、ゴールまで後続に追いつかれることはないはず。
と思ってましたが、あまかったー
後ろからチームCBのハイシマさんが追いついてきてしまいました。
一番追いつかれたくない人に追いつかれちゃったなー。
できればゴール勝負は避けたいクマーなのですが、この状況から彼を引き千切る余力は…ありまへん(弱っ
一縷の望みをかけて、集団スプリントで勝負する選択肢を選びました。
が、やっぱり負けました(´・ω・`)ショボーン
バリバリの実業団E1レーサーに苦手分野のスプリントで勝てるわけねーか。
というわけで、レースの結果は以下のとおりでした。

■ツールド八ヶ岳 年代別Eクラス 4位
14.8Km、798up、5%
41:33、281W、117bpm、75rpm

我がクラスの勝者は、、、なんとイイジマさん!
千切れる前の状況からマエダさんが勝つと思っていたクマーはびっくらこ!
しかもスプリント勝利ではなく20秒近くも引き離しての勝利です。すげー!
あとちょっとで千切れそうなんてトンデモなかった。
大変失礼いたしました(ペコリ
2位はマエダさん、3位はハイシマさん。
クマーの予想は大的中です(エッヘン←
自分自身の結果についてですが、、、何の言い訳もナッシング。
現在の実力通りの結果が出ただけです。
つまり「圧倒的に実力不足」ってことです😓
ハルヒルまでの1ヶ月、そしてMt.富士ヒルクライムまでの2ヶ月でトップクラスの選手たちとの実力差を埋めるためにどんな練習をすべきか、改めて考え直さないといけません。
少しだけレストを挟んで次のステップへ歩みを進めたいと思います。
レース後はお知り合い方面の皆さんと互いの健闘を称え合いつつ、おもてなしのきのこ汁をいただきます♪

f:id:uso800kuma900:20190421212206j:plain

表彰式まで時間があるので一旦下山して、第一次反省会なう。

車で再びレストハウスまで登って表彰式。

f:id:uso800kuma900:20190421212355j:plain

勝者の笑顔がまぶしいZ(くやしー
次はクマーがあの場所に立ってやるぅぅぅ(予定
表彰式が終わったら八ヶ岳のメインイベントと言っても過言ではない(らしい)、地元特産品を賭けたじゃんけん大会の始まり始まり~。

家族のために絶対に負けられない!と息巻くクマーでしたが、じゃんけん全敗で一つも景品を持って帰れずorz
トボトボとPAでお土産を買ってきたっクマー!
愛する家族と打ち上げプシュをして乾杯~🍺

次回は祝杯を上げられるといいなと思いつつ、夜は更けていくのでありました。
おしまい。