社畜 くまこうさく

1秒でも早く帰宅したい系サラリーマンの徒然なる日々のきろく

2018年 45週目のまとめ

それでは今週(2018年45週目)の反省と来週(2018年46週目)の目標です。
・今週の反省

f:id:uso800kuma900:20181119051058j:plain

走行距離507.13km、獲得標高2,965m、走行時間19時間43分、TSS 960.5 仕事量 12,609KJ
ATL134、CTL 101、TSB -33
W:71、73、75

目標走行時間、目標TSS共に達成。
レース前の追い込み週ということでがんばって乗りこみました。
ちなみに金曜日のパンケーキ食べ放題も相当追い込んでます←
日曜日のtdおきなわ100kmでチームメイトが優勝。
こちらも負けてられねー!のココロモチです。
来週のレースに向けてしっかりテーパリングしていきます。

■月曜日(11/5)
おはローラー(Cheung CX - 3x20 min Over-Unders - Xert)
34.24km 1,145mup 1,033KJ TSS 81.3
起床時体重59kgのしゃちっクマーですおはようございます。

週末に調子こいてCOEDOのビールを飲みまくってしまったので若干心配でしたが、±0でひとまずホッ。
今日もファイト1発おはローラーです。
日曜日は軽く流しただけでしたので、今日はガツンと負荷をかけたいココロモチ。
今日のお題はテンポ走20min×3セットの中で7倍20sec×8の入ったインターバル。
シクロクロスレースにもハマりそうなワークアウトをバッチリこなしてすっきりんこ。
今日も良い汗がかけました。

----------------------------------------------------------------------------------------------
Mt.三峯HCのエントリーリストが発表されましたね~(ドンドンドンパフパフ~

http://spoeve.com/files/uploads/%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88_Mt.%E4%B8%89%E5%B3%AF_%E4%B8%80%E8%88%ACA~H.pdf

…って40代クラスのメンバー濃すぎだろ問題2018!
まず前回大会を38分台のタイムで優勝した後藤さん~
次に乗鞍を1時間1分で走り年代別優勝した永塩さん~
そしてグンマーの戦友(と書いてライバルと読むw)こと飯嶋さん〜
年代別最強クラスと地元さいたまのコースで闘えるなんて胸熱だわ~
…正直に言うと楽に勝てるメンバーだった方が嬉しかったですけど(笑)
という具合にシーズン最終盤レースでひと際特濃なメンバーと闘えることになりました。
これは優勝どころか表彰台に上がるのも苦労しそうです。
とはいえ、今の実力を測るこれ以上ないチャンス、来シーズンの試金石と考えて万全の状態で挑みたいと思います!

■火曜日(11/6)
おはローラーマシマシ(SMART - Through the Fire and Flames - Xert & Emily's Short Mix)
32.62km 1,144mup 1,000KJ TSS 83.3
今日も元気におはローラー。
最近重いギアで駆けるようにしているので、フトモモとハムちゃんがちょびっと疲労気味。
うま~くいなしてロラロラと。
灰色区間は流してしまいましたが、カラー区間はXertセンセー指定の負荷でフミフミ。
おやつチケットまで100KJほど足りなかったので、エミちゃんを追加。
ムリやり1,000KJ稼いで、おやつチケットげt
今日のおやつは…

f:id:uso800kuma900:20181119051552j:plain

熊谷珈琲で買った珈琲羊羹。
口に入れると珈琲の香りがぷ~んと香るぅ♪
羊羹そのものの甘さ控えめ。
自転車用の補給としては物足りないですが、普通におやつとしてはイケてます。
赤ワインや牛乳と合わせても美味しいらしい?ので今度試してみよっと。

■水曜日(11/7)
おはローラー(SMART - Nothing Else Matters - Xert)
46.44km 829mup 1,048KJ TSS 83.8
今日も今日とて(以下略

あー体重戻った~
おぢさんの体は回復も遅いし、代謝も悪いしで良いことねー。
ピッ〇ロ大魔王が永遠の若さを欲しがった理由が今なら良くわかる(切実)
というわけで今朝もおはローラー。
インターバル系メニューでしっかり負荷をかけて汗をかきます。
無事におやつチケットを1枚げっと。
今日のおやつは…何にしよっかな~←痩せる気なし

----------------------------------------------------------------------------------------------
12月のターゲットレースが決まりました!

鎌北湖スワンボートレース出場者募集

鎌北湖でスワンボートです(笑)
ローカルイベントのくせに商品が豪華~。
トップタイムには伊香保温泉ペア宿泊チケット。
クラス別の1~3位まで豪華景品が用意されていますね。
受付は各クラス10組とのことなので、エントリー峠が唯一の関門か!?
クマー家は夫婦で参戦予定です。
愛の力で豪華賞品ゲットだぜー!

■木曜日(11/8)
おはローラー(SST (Med))
46.11km 857mup 1,071KJ TSS 86.1
ちこっとお疲れ気味のしゃちっクマーですおはようございます。

今日も体重変わらず。
昨日結構がんばったつもりだったんだけどなー(´・ω・`)
今日は負荷をかけずに脂肪燃焼だけしたいのでSSTで。
ワークアウトを始めてみたら、意外とかかる。
意外とかかるのでそれなりにがんばる。
するとがんばった(つもりの)昨日よりも負荷がかかってました←
まーそういうこともあるよねー。

----------------------------------------------------------------------------------------------
またまたにわかにお仕事が盛り上がりをみせてきました(嫌
月初作業とも重なってきたっクマーはゴールデンタイム(22時~2時が最も筋肉が回復する時間らしいです)付近に。
意外とそんなときの方が練習に身が入るのもクマーあるあるだったりします(笑)
サッとばんごはーんを食べて就寝。
明日も練習がんばるぞー!のココロモチです。

■金曜日(11/9)
おはローラー(Lucy in the Sky with Diamonds)
75.38km 1,634mup 2,084KJ(多分1200KJくらい) TSS 182.7(多分TSS 100くらい)
(; 」゚ロ゚)」 ツールドおきなわ参加のみなさーん
カーボローディングはお済みですかー?

お腹が空いてから食べるのでは遅いのです。
お腹が空く前に補給しましょう!というクマーからの有り難いアドバイスでした←何様
今日は有給を使ってお休みデー。
家族で紅葉を観に行くつもりで取得した休みなのですが、天気はあいにくのメーアーリーフー。
紅葉見物から予定を変更してお買い物→食べホのクマー家定番ホリデーとなりました。
食べホに行くならしっかり消費しないとね!っということで今朝はロング目おはローラー。
お久しぶりのLucyちゃんでしっかり仕事量を稼ぐつもりでしたががが…

出力が上振れている?インナーローでくるくる回して200Wってんなあほなー( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン
どうやらPMの校正に失敗してしまった模様。
自転車から降りて校正し直しますが、数値は変わらず。
面倒なのでそのままロラロラ。
2.5H回し続けた結果、、、心拍110bpmのケイデンス100rpmでびっくりの2000KJ超え(笑)
体感的に1200KJがいいところかなーと思いつつ、おやつチケットはGETしたのでまーいいか←よくない
これで心置きなく食べホしちゃいます(ぉ

----------------------------------------------------------------------------------------------
サクッと家事を済ませて、FREEDちゃんでおでかけです♪
今日の目的地はイオンレクタウン!

実はクマー家、埼玉県民在住のくせにレイクタウンには今回がお初の訪問です(笑)
嬉し恥ずかし初訪問の感想は…デカっ!
とにかくデカいです。広いです。
3つもあるモール(Kaze、Mori、outlet)にそれぞれ違う店が入っています。
それぞれのモールがかなり大きいうえに、それぞれが離れているので、移動だけでも結構大変(;^_^A
目的をもって来店しないと見て回るだけで1日潰れますね(苦笑)
なので、今回はクマーの行きたかったジャック イン ザ ドーナッツやY'sのアウトレット見物は断念orz
キッズバイクとジュニアシートのお店があるイオンタウンMoriだけを見てきました。
一通り商品を見て回り、店員さんの説明やら試乗&試着をしただけでもぐったり~。
フードコートでお昼を食べてレイクタウンからは離脱~。
次は近所のイオンモールでいいや、となりました(笑)。
そしていよいよ本日のメインイベント会場に移動です♪
1時間ほど車を走らせて到着したのはふじみ野市の「eggmoon cafe」

外観が地味なので見過ごし注意です(苦笑)
今日はこちらでパンケーキ食べ放題&ドリンク飲み放題の食べホに挑戦です!
事前に電話をしておいたので、すぐに席に通されてパンケーキとコーヒーをオーダー。
さぁ食うぞ~!

パンケーキは一皿に一口サイズの物が3つ。
15種類のトッピングから好きなものを選んでオーダーできます。
飲み物はコーヒー、紅茶、ジュースと大人も子供も楽しめる構成です。
時間無制限なのでゆっくり食べホできるのが良いですね。
クマー家はホイップパンケーキを除く14種類のパンケーキとドリンク3種類を楽しみました。
美味しいなーと感動したパンケーキは以下の5つ

f:id:uso800kuma900:20181119052712j:plain

チョコレート

f:id:uso800kuma900:20181119052732j:plain

キャラメル

f:id:uso800kuma900:20181119052749j:plain

ブルーベリー

f:id:uso800kuma900:20181119052807j:plain

いちごホイップ
いちごの酸味が爽やか~に口に広がります。
食べホ後半の甘味に慣れたあたりにいただくのがGOOD!

f:id:uso800kuma900:20181119052900j:plain

スイートポテト
仄かにブランデーが香るスイートポテトが絶品!
パンケーキ無しでスイートポテトだけ永遠に食べ続けたい(笑)
本日のツートップは最後におかわりをいただいちゃいました。

f:id:uso800kuma900:20181119052922j:plain

いやー食べたたべた♪
お店のパンケーキを食べつくして、今日の食べホはフィニッシュ!
お腹いっぱーい幸せいっぱーい(*´3`)-зゲップ
「これからパンケーキの種を追加するから、まだまだ食べていってね~」というありがたい申し出は丁重に辞退しました(笑)
つまもちびチャンもこちらのパンケーキを気に入ってくれたようなので、機会があればまた行きたいと思います。
次は月曜日のパンケーキ&スイーツブッフェを狙っちゃおうかな~♪
eggmoon cafeさん、ごちそうさまでした~♪

■土曜日(11/10)
ツールドおきなわ前日ひるサイ
242.79km 2,965mup 5,235KJ TSS 449.1
前日のなんちゃらローディングをバッチリ決めたしゃちっクマー。
今日は翌週のMt.三峯HCの試走に自走で行っちゃいますYO!
誰か来るといいなーのココロモチでひるサイ掲示板に緩く募集をかけたところ、ワカモノが一人釣れました(-ω☆)キラリ
おかげでダレずに走れそうです。
それではよろしくお願い致しまーす♪

二人でラブラブランデブーなので、道中は千切りあいはせずに無理のない範囲でお互い牽けるだけ牽くパターンで。
清澄経由で明覚→横松→定峰とサクサク走行♪
登坂はお互いマイペースで遅れたらピークで待ちますよん。

そんなこんなで3.5Hほどで秩父駅に到着。

ワカモノとはこちらでお別れです。
おかげで良いペースで走れました。ありがとうございました。

商店街の和菓子屋さんでどら焼き休憩を挟んで、大血川林道(三峯HCコース)へ。
道中の紅葉が綺麗ですね~。
クマーにしては珍しく、ストップ多めで紅葉写真をパチリ。

紅い背景に青い愛車がインスタ映えるぅぅぅ~
そして田舎のB級グルメが面白い。

道の駅あらかわで発見した行者にんにくソフト。
肝心のお味は…とってもマシマシです(謎)
そんな感じでたっぷり時間をかけて目的地に到着。
早速試走開始です!

コースは予想していたほどの激坂はありませんが、序盤と中盤に12%の登坂があり、ここがクマーにとって鬼門になりそうな予感。
ここを我慢できれば最後まで勝負に絡めるんじゃないかなー…とか楽観的に言ってみる(;^_^A
前回の優勝したアクタマ後藤さんのゴールタイムは38分!
同じタイムをクマーが出すにはPWRで5倍の出力を出し続ける必要があります。
厳しい戦いになるのは間違いないですが、精一杯がんばるぞー٩(๑òωó๑)۶

来た道を戻って再び秩父へ。
朝は開いていなかったマイルストーンと安田屋が開いていたのでコラボベーグルを食べちゃう象♪
マイルストーンでベーグル買うじゃろ…

安田屋でメンチカツを買うじゃろ…

ベーグルにはさむ…

前に食べちゃったー←
運よく揚げたてホカホカのメンチカツが買えたので我慢できませんでした(笑)
秩父から輪行する予定でしたが、結構しっかり補給してしまったのでダイエット的に自走で帰ります。
追い風に押されて2Hほどで無事にきたっクマー!
1日遊ばせてくれた家族に感謝して、速攻寝落ちしたのでした。

f:id:uso800kuma900:20181119054818j:plain

■日曜日(11/11)
おはローラー&よるローラー
29.56km 1,465mup 1,138KJ TSS 76.9
200km超え&400TSS超の翌日は疲労コンパイルです。
脚が動きません_(┐「ε:)_バタッ
なので素直に休むのがベター中のベター。
ですがアクティブリカバリー的な狙いを込めて、今日も元気におはローラーです。
60分間しんどくない負荷でぐるぐる脚を回しておしまい。
良い汗かいたので朝ごはんが美味い!

----------------------------------------------------------------------------------------------
今年はツールドおきなわ市民210がWEBで中継される!
てことで、期待してインターネッツにアクセス。
チャンピオン(所謂ひとつのプロ)レースと市民210の同時中継との触れ込みでしたが、8:2くらいでプロの比率が多め。
ん~、みんなが観たいのはそっちじゃないと思うけどなー。
もちろんプロレースもバンバン中継してほしいのですけどねー。
引退レースのNIPPOマランゴーニ選手の勝利にはクマーも感動しました。
市民210は紺野選手が初優勝。
実力的に頭一つ完全に抜けていた感じでしたね。
いつも練習を一緒させていただいているひるサイクリストの皆さんもお疲れ様でした!
そして我がチームメイトのとれたまさんがトンでもないことをやってのけました!!!

www.cyclowired.jp

市民100km(over40)優勝ぉぉぉぉぉ
いつ勝ってもおかしくない実力を持っていましたが、簡単に勝てないのがtdおきなわ。
見事にそれをやってのけたチームメイトの偉業に心から称賛を送りたいです。
とれたまさん、本当におめでとうございました!
チームメイトの活躍に刺激を受けて、よるローラーをゴロゴロと。
FTPインターバル15分×2本で脚に刺激を入れておきました。

・来週の目標
今年ラストのヒルクライムレース、Mt.三峯HCに出走します。

spoeve.com

今のところ天気予報が雨という最悪のコンディションですが、今回は伊豆ヒルの二の舞にはしません(つもり)
翌週のクマースイーツ会をとれたまんのおきなわ祝勝会から三峯祝勝会に変えてやるぜー!のココロモチです。
体感的に調子は上向きだと思っているので、週末までキープしていきたいと思います。

そんな感じです。